
ふじむら かずひろ
藤村 和宏
Fujimura Kazuhiro
教授/総合政策学部 経営学科
学歴/経歴
学歴 | 学習院大学経済学部経済学科卒業(1984.3) 神戸大学大学院経営学研究科博士課程前期課程修了(1990.3) |
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主な職歴 | 花王株式会社入社 調査部および知識情報科学研究所社会工学研究室勤務(1984.1) 広島大学経済学部助手(1990.8) 香川大学経済学部講師(1993.4) 香川大学経済学部助教授(1995.6) 香川大学経済学部教授(2001.5) 徳島文理大学総合政策学部教授(2025.4) |
業績
主な業績 | |
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主な学会 /社会活動等 |
① 日本商業学会機関誌「流通研究」アリアエディター(2012.5)
② 日本商業学会機関誌「流通研究」ゲストエディター(2016.5)
③ 独立行政法人日本学術振興会 特別研究員等審査会専門委員及び国際事業委員会書 面審査員・書面評価員(2016.8)
④ 独立行政法人 日本学術振興会 特別研究員等審査会専門委員 卓越研究員候補者選 考委員会書面審査員及び国際事業委員会書面審査員・書面評価員(2017.8)
⑤ 独立行政法人日本学術振興会 科学研究費委員会専門委員(2019.12)
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主な研究論文 /著書等 |
① 「流通システムの発展:変革を繰り返す花王」,嶋口充輝・竹内弘高・片平秀貴・石井淳蔵編『営業・流通革新』,有斐閣,244-268頁(1998.11)
② 「サービス消費における日本人の満足形成過程の特質」,藤村和宏,高嶋克義編著『日本型マーケティング』 千倉書房 207-225頁(2000.1)
③ 「小売サービスにおける顧客価値の創造・実現 〜サービス・マーケティング論の視点から〜」,高嶋克義・西村順二編著『小売業革新』,千倉書房,17-36頁(2010.1)
④ 『医療サービスと顧客満足』,藤村和宏著,医療文化社,229頁(2009.4)
⑤ 『「便益遅延性」が顧客満足・顧客参加に及ぼす影響 ——医療サービスにおける消費とマーケティングのあり方を考える』,藤村和宏著,千倉書房,423頁(2020.11)
⑥ 『便益遅延型サービスのマーケティングの方向性を探る ——教育サービスと医療サービスの比較を通じて』,藤村和宏編著,千倉書房,325頁(2023.3)
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関連情報 |