TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY

韓国「水原大学校」春期短期留学の思い出

公開日 2024年03月08日

後期試験も無事に終了し、2月13日(火)~22日(木)の10日間

生活科学科食物専攻より2名が、韓国「「水原大学校」春期短期留学へ参加してきました。

1
↑ソウル観光~朝鮮王朝第一の王宮「景福宮(キョンポックン)の興礼門と回廊」

1~4年生と学年も学部も様々な約20名の学生さんたちと共に参加。雪もちらつく寒い時期の留学となりました。

1-1
↑とてもかわいい KAKAO FRIENDS キャラクター

栄養士資格を取得して卒業する2人。食の視点で留学の醍醐味を味わってきたようです。2人とも、恥ずかしがり屋さん。お料理の写真を送ってきてくれました。

韓国 料理1  韓国 料理2

韓国 料理3  韓国 料理4

参加者 Hさんの感想

今回の留学では視野が広がり、友人が増え、大変充実した時間となりました。

韓国にも栄養士の方がいて、食文化の違いは1番興味がありました。

キムチは辛いと感じましたが、私達の為に辛さを抑えて作って下さっていて、皆さん普段はその10倍辛い物を食べていると聞いて驚きました。

副菜も食べ放題で、韓国の食事マナーでは、器を持ち上げずに食べる、残すことも悪いことではないと知りました。

どれも美味しいですが、特にサムギョプサルとサムジャンは皆さんに是非食べてもらいたい1品でした。

韓国 料理5

本学では様々な国への留学が可能となっています。今回参加した食物専攻の学生2名は2年生。卒業旅行も兼ねた思い出作りになったようです。

留学に際して、ご尽力いただきました国際部国際交流課の先生方、金先生、大変ありがとうございました。

お知らせ

3月20日(水・祝日) オープンキャンパス「お豆腐でふわふわプチケーキを作ろう!」を予定しています。

以下、関連記事より申込み可能です。ぜひ、ご参加くださいね。

「ミライのわたし」予約型応援奨学金の先行申し込みも、ぜひ、ご利用・ご検討ください。

お問い合わせ連絡先

短期大学部 生活科学科 食物専攻