TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY

教育研究災害傷害保険等

学生教育研究災害傷害保険(略称:学研災)
学研災付帯賠償責任保険(略称:付帯賠責)

この保険は、学生が教育研究活動中及び通学中に、不慮の災害事故により身体に傷害を被った場合や、他人にケガを負わせたり、他人の財物を損壊した場 合により、法律上の損害賠償を負ったときに補償するものです。学生を対象とした傷害保険は他にもありますが、学研災は大学の教育研究活動に沿った補 償制度であり、保険料も低額に設定されています。また、実験・実習、フィールドワーク等の科目を履修する際に学研災等への加入が必要であり、教育実習、 介護等体験の履修にあたっては、受入先が学研災および付帯賠責への加入を求めている場合があります。

そこで、本学では、公益財団法人日本国際教育支援協会の「学生教育研究災害傷害保険:学研災」および「学研災付帯賠償責任保険:付帯賠責」に、入学手続 きと同時に修業年限に該当する期間分の加入手続きを行い、学生全員が加入しています。

ただし、留年等により修業年限を超える場合は、任意で加入する必要があります。

この保険の詳細については、入学時学生に配付の「加入者のしおり」を参照してください。

「学研災」保険料と保険期間(特約を含む)
保険期間※(注1) 大学院・専攻科・全学部
※夜間部適用・総合政策学研究科
臨床実習のある大学院・専攻科・学部
※(注)2
学生教育研究
災害傷害保険
(学研災)普通保険
通学中等
傷害危険担保特約
(通学特約)
接触感染予防保険金支払特約
(接触感染特約)
昼間部 夜間部 昼間部・夜間部
1年間 550円 100円 250円 20円
2年間 1,000円 200円 400円 40円
3年間 1,500円 250円 600円 50円
4年間 1,900円 350円 750円 70円
5年間 2,300円 450円 950円 80円
6年間 2,700円 - 1,050円 100円

※(注)1 保険期間(修業年限に該当する期間分加入しています。)なお、4月入学生は4月開始の保険、9月入学生は9月開始の保険となります。

「学研災」は基本の普通保険及び次の特約に加入しています

通学中等傷害危険担保特約(通学特約)

被保険者の住居と学校施設等との間の往復中又は学校施設間等相互間の移動中に発生した事故によって身体に傷害を被った場合に保険金が支払われます。

接触感染予防保険金支払特約(接触感染特約)

臨床実習の目的で使用される施設内で、感染症の病原体に予期せず接触し、その原因となる事故の発生の日からその日を含めて180日以内にその接触感染に対する感染症予防措置を受けた場合に15,000円が支払われます。
※(注)2薬学研究科・看護学研究科・助産学専攻科・薬学部・香川薬学部・保健福祉学部に在籍する学生は、入学手続きと同時に修業年限に該当する期間分の加入手続きを行い、「接触感染予防保険金支払特約」に加入しています。

「学研災」保険の内容と保険金
補償範囲 死亡保険金 後遺障害保険金 医療保険金
(医師の治療を受けた場合)
入院加算金
180日限度
正課中・学校行事中 1,200万円 程度に応じて
72万円~1,800万円
治療日数1日以上が対象
3千円~30万円
1日につき
4,000円
上記以外で学校施設内にいる間、課外活動(クラブ活動)中、通学中、学校施設等相互間移動中 600万円 程度に応じて
36万円~900万円
治療日数4日以上が対象
6千円~30万円
※課外活動(クラブ活動)を除く
学校施設内外で大学に届け出た課外活動(クラブ活動)中 治療日数14日以上が対象
3万円~30万円

保険金が支払われる場合(詳しくは約款によります)
学生が在籍する大学の国内外における教育研究活動中に生じた急激かつ偶然な外来の事故によって身体に傷害を被った場合に保険金が支払われます。

補償範囲の詳細

正課中

講義、実験・実習、演習又は実技による授業(以上を総称して以下「授業」といいます。)を受けている間をいい、次に掲げる間を含みます。

  • 指導教員の指示に基づき、卒業論文研究又は学位論文研究に従事している間。 ただし、もっぱら被保険者の私的生活にかかる場所においてこれらに従事している間を除きます。
  • 指導教員の指示に基づき、授業の準備若しくは後始末を行っている間又は授業を行う場所、大学の図書館・資料室もしくは語学学習施設において研究活動を行っている間。
  • 大学設置基準第28条及び大学院設置基準第15条の規定に基づき、他の大学又は短期大学の正課を履修している間。なお、ここにいう「他の大学又は短期大学」には外国の大学又は短期大学も含みます。

学校行事中

大学の主催する入学式、オリエンテーション、卒業式など教育活動の一環としての各種学校行事に参加している間。

上記「正課中」又は「学校行事中」以外で学校施設内にいる間

大学が教育活動のために所有、使用又は管理している施設内にいる間。ただし、寄宿舎にいる間、大学が禁じた時間若しくは場所にいる間又は大学が禁じた行為を行っている間を除きます。

学校施設内外で大学に届け出た課外活動(クラブ活動)を行っている間

大学の規則に則った所定の手統きにより、大学の認めた学内学生団体の管理下で行う文化活動又は体育活動を行っている間。ただし、山岳登はんやハンググライダーなどの危険なスポーツを行っている間、大学が禁じた時間若しくは場所にいる間又は大学が禁じた行為を行っている間を除きます。

通学中

大学の授業等、学校行事又は課外活動への参加の目的をもって、合理的な経路及び方法(大学が禁じた方法を除きます。)により、住居と学校施設等との間を往復する間。

学校施設等相互間の移動中

大学の授業等、学校行事又は課外活動への参加の目的をもって、合理的な経路及び方法(大学が禁じた方法を除きます。)により、大学が教育研究のために所有、使用又は管理している施設の他、授業等、学校行事又は課外活動の行われる場所の相互間を移動している間。

「付帯賠責」保険の保険料と保険金(支払限度額)
保険期間 Aコース:学研賠 Cコース:医学賠
大学院(看護学研究科を除く)
専攻科(助産学専攻科を除く)
薬学部・総合政策学部
音楽学部・人間生活学部・短期大学部
香川薬学部・文学部・理工学部
看護学研究科
助産学専攻科
保健福祉学部
1年間 340円 500円
2年間 680円 1,000円
3年間 1,020円 1,500円
4年間 1,360円 2,000円
5年間 1,700円 2,500円
6年間 2,040円 3,000円
支払限度額(※1) 対人賠償と対物賠償合わせて1事故につき1億円限度(免責金額0円)

(※1)被保険者1名かつ1年当たりの支払限度額です。

「付帯賠責」保険の内容

国内外において学生が、正課、学校行事、課外活動又はその往復において、他人にケガを負わせた場合、他人の財物を損壊した場合等により、法律上の損害賠償責任を負担することによって被る損害について支払われます。(※付帯賠責の課外活動はクラブ活動を含みません。賠償責任事故における、原付・バイク・車等の使用、所有、管理における事故は補償の対象外です。)

Aコース 学生教育研究賠償責任保険(略称:学研賠)

正課、学校行事、課外活動(大学の規則に則った所定の手続きにより、インターンシップまたはボランティア活動の実施を目的とした組織として承認を受けた学内学生団体が行うインターンシップまたはボランティア活動)およびその往復が補償対象となります。

Cコース 医学生教育研究賠償責任保険(略称:医学賠)

上記Aコースに加え、医療関連実習を含んだ補償範囲となります。

徳島文理大学「学研災・付帯賠責」保険の取扱い事務部署
  • 徳島キャンパス:学生部 保健センター
  • 香川キャンパス:学生部 学生支援課

※「学研災・付帯賠責」保険の請求やその他事務手続きは、各キャンパスの保険取扱い事務部署まで申し出てください。

【任意加入】 学研災付帯学生生活総合保険(略称:付帯学総)

「学研災・付帯賠責」では補償が不足すると思われる場合に、学生生活を総合的にサポートする「学研災付帯学生生活総合保険:付帯学総」に、任意加入することができます。
この保険の詳細については、学生に配付の「付帯学総」のパンフレット・申込書を参照してください。また、大学の保険の取扱い事務部署にも設置しています。

学研災付帯学生生活総合保険(略称:付帯学総)の問合せ先
  • 取扱い代理店 株式会社アイネクスト 徳島支店 TEL088-652-6844
  • 引受保険会社 東京海上日動火災保険株式会社 徳島支店徳島支社 TEL088-626-2940

関連サイト

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード