TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY

8/20模擬授業&ワークショップへのご参加ありがとうございました!

公開日 2023年08月31日

高校生の皆さん、保護者の皆さん、8月20日に開催した人間生活学科の模擬授業・ワークショップにご参加いただきありがとうございました!

学生スタッフや教員も一緒に参加して行ったワークショップ、とても楽しく、素敵な作品制作ができましたね。

ワークショップの様子

今回のテーマ「ニードルで羊毛を使ってオリジナルな柄の布(鍋敷きなど)を制作しましょう!」

当日の様子1 当日の様子2

今回の模擬授業では、繊維の種類や特徴を紹介しました。

特に、動物繊維の羊毛については、羊毛のメリノ(羊)、獣毛のカシミヤ(山羊)、モヘア(山羊)やアルパカ(ラクダ)などの貴重な本物の毛に触れていただき、その毛の風合いや光沢などの違いを実感していただきました。

アルパカ毛

モヘヤ毛

ファイン・アルパカ

キッド・モヘア

カシミヤ毛

羊毛のスケールとクリンプ

カシミヤ・ホワイト

羊毛のスケールとクリンプ

羊毛には、ウロコ状のスケールがあり、絡み合ってフェルト化現象になります。

その特性を活かして、ニードルでオリジナルな柄の鍋敷きなどを制作しました。

ウール素材の鍋敷き作品 メリノウール
オリジナルな鍋敷き メリノウール

今回のオープンキャンパスでは、高校生の皆さん、保護者の皆さん、学生スタッフや教員みんなが一緒になって、模擬授業&ワークショップをとても楽しく開催することができました。

人間生活学科では、より一層皆さんに楽しんでいただけるオープンキャンパスになるよう、これからも取り組みたいと思います。

1回の参加だけでなく、2回・3回と何度も参加いただけると嬉しいです😊

8/20スタッフ

ご参加ありがとうございました💛💛💛

 

次回のオープンキャンパスは9月24日(日)に開催します。

皆さんのご参加をお待ちしています!

オープンキャンパス参加予約はこちら

↓人間生活学科のInstagramでは学科内の様子や学生インタビューを更新中!ぜひご覧ください。

人間生活学科Instagram