TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY TOKUSHIMA BUNRI UNIVERSITY

2024年度最初のオープンキャンパスを開催しました!

公開日 2024年03月22日

3/20オープンキャンパスを開催しました。(春の嵐の日でした)
高校生の来場を楽しみに準備を整えて、まずは、「学科説明・入試説明会」を行いました。
在校生から人間福祉学科の魅力なども伝えていただき、参加者に人間福祉学科の雰囲気を感じとっていただきました。

在学生の説明

模擬授業は、「医療ソーシャルワーカーの仕事(現場)」をテーマに、まず、自分もし
くは家族が急な病気や怪我で入院となった場合に何が困るか、想像してもらいました。

考え中

次に、医療ソーシャルワーカ ー(MSW)に関連する診療報酬の紹介を行い、MSWへのニ
ーズが高まり、従事者数が増えている現状も伝え、MSWに関心を寄せてもらいました。
MSWで活躍している卒業生からも、具体的な業務、やりがいなども伝えていただきまし
た。

卒業生の説明2 卒業生の説明1

「病気や怪我で困った時はMSWに相談しましょう。!!」

模擬授業の後は、展示コーナーで大学卒業後の進路,具体的なカリキュラムの内容や使用するテキストについて、在学生と教員が説明させていただきました。

展示コーナー1 展示コーナー2

次回のオープンキャンパスは4月28日です。
「子どもに福祉? 高齢者だけではないの」というテーマで模擬授業を行います。
福祉に少しでも興味のある高校生、保護者の皆様の来場を楽しみにして、お待ちしております