1. ホーム
  2. 学部・大学院
  3. 文学部
  4. 日本文学科

日本文学科

インターネットや携帯電話など、地球上の誰とでも瞬時に言葉をやり取りすることができる今、言葉を的確に理解し運用する重要性が、改めて浮かび上がってきています。日本文学科では、あらゆる時代・分野の日本文学・日本語学について専門的な知識を体系的に学び、日本語を正しく理解して表現する力を修得していきます。日本の独自性を認識したうえで日本語と日本文学を学び、人や社会について掘り下げ、日本語力と人間探求力を鍛えましょう。

日本文学科3つのポイント

  • 1
  • 文学作品を通じて学ぶ日本語力と人間探求力
  • 2
  • 長い歴史と独自性を持つ日本文化への深い知識と洞察
  • 3
  • 正しい思考・行動を導く、的確なことばの修得

在学生からのメッセージ

 将来、国語の教員になりたいと考えています。本学では、中世、近世、近現代と幅広く日本の言葉や作品について勉強ができる上に、教員に必要なコミュニケーション能力を養うための授業があるため最適な大学と思いました。また、四国最大規模の図書館には多彩な本が揃っており、地下書庫には古い書物等が置いてあり、国語を学ぶ環境が充分に備わっていると思いました。
 バスケ部(徳島キャンパス)と執行部に所属しています。香川キャンパスの学生でも徳島キャンパスの部活に参加できます。私は、徳島のバスケ部に参加しており、部活動は徳島キャンパスの学生とも交流できる良い機会です。
 学びの面では、個性豊かな先生方が工夫を凝らした授業をしてくれるので、毎回楽しく意欲的に参加できています。
 また、本学には色々な県出身の学生がいるので、各県の話を聞くと知らなかったことや新しい発見ができて楽しいです。私の一番仲の良い友人が北海道出身で、日本の両極端が香川県で一緒にいる訳ですが、自分と真逆の生活の話を聴くと、とっても面白いく、帰省時には、お互いの地元の特産物の交換や食べ比べなどをして、お互いの県について知れる機会にもなり楽しく生活ができています。

1年 久志 颯星さん(沖縄県出身)

 ■時間割(2017年度後期)
1講時 健康スポーツB
2講時 書道I(演習) 日本語文法概説B
3講時 日本語学演習I 哲学B 日本文学概論B 英語A2
4講時 基礎ゼミナールB 学習支援 日本語コミュニケーションB
5講時 情報コミュニケーション 文理学 文理学
※2017年度取材時の情報です。
 時間割は、入学年度や希望資格・免許状等により異なります。
※1講時[9:05~10:35]、2講時[10:45~12:15]、3講時[13:05~14:35]、4講時[14:45~16:15]、5講時[16:25~17:55]

科目一覧

1年次

文学部共通基礎科目

日本語コミュニケーションA・B / 情報コミュニケ ーションA・B / 日本文学史AⅠ・Ⅱ

専門必修科目

日本文学概論A / 日本語文法概説A / 日本語学演習Ⅰ

専門選択科目

日本文学概論B / 日本語文法概説B

日本文学概論B

素材とその物語化の過程を明らかにし、日本文学の特質を学ぶ。

関連科目

漢文学概論 / 書道Ⅰ

免許・資格取得のための科目・講座

教員養成・国語力強化のための科目・講座 / 学習支援Ⅰ / 図書館司書(児童サービス論など)・学芸員などの資格取得のための科目

2年次

文学部共通基礎科目

日本語コミュニケーションC / 情報コミュニケーションC / プレゼンテーション概論

専門必修科目

日本語学概論A / 日本文学演習Ⅰ / 文章表現

日本語学概論A

日本語のしくみについて、体系的に学ぶ。

専門選択科目

日本語学概論B / 日本文学史BⅠ・Ⅱ / 日本文学講読AⅠ・Ⅱ / 日本文学講読BⅠ・Ⅱ

関連科目

漢文講読 / 書道Ⅱ / 美術史

免許・資格取得のための科目・講座

教員養成・国語力強化のための科目・講座 / 国語科教育法Ⅰ / 学習支援Ⅱ / 図書館司書(児童サービス論など)・学芸員などの資格取得のための科目

学習支援Ⅱ~Ⅳ

教員になるための知識や技術を基礎から学び、サポートする。

基礎ゼミナールA / 基礎ゼミナールB

3年次

文学部共通基礎科目

現代社会の理解A / プレゼンテーション演習 / 英語プレゼンテーション

専門必修科目

日本文学演習Ⅱ

日本文学演習Ⅱ

古典や近現代の作品を読み解きながら、作品分析の方法を学ぶ。

専門選択科目

日本語学演習Ⅱ / 日本文学講読CⅠ・Ⅱ / 日本文学講読DⅠ・Ⅱ / 創作研究 / 日本語音声学 / 日本語の文体

関連科目

漢文学演習 / 日本文化特講A / 日本文化特講C / 書道概論 / 書道Ⅲ

免許・資格取得のための科目・講座

国語教員や公務員・一般企業などへの就職に必要な能力を実践的に磨きます。
/ 国語総合演習Ⅰ / 国語科教育法Ⅱ / 国語科教育法Ⅲ / 学習支援Ⅲ

卒業研究 専門科目での学びを土台として自分の好きな研究対象を徹底的に探究します。

4年次

専門必修科目

日本語史

専門選択科目

日本文学演習Ⅲ / 作家・作品研究 / 児童文学

作家・作品研究

作者と作品との関わりについて、多角的に探究する。

関連科目

書道Ⅳ / 書道史Ⅰ / 書道史Ⅱ / 日本文化特講B

免許・資格取得のための科目・講座

国語教員や公務員・一般企業などへの就職に必要な能力を実践的に磨きます。 / 国語総合演習Ⅱ / 教育実習 / 学習支援Ⅳ

卒業研究 専門科目での学びを土台として自分の好きな研究対象を徹底的に探究します。

科目PICK UP

PICK UP
01
日本文学概論A(専門必修科目)

日本文学概論A(専門必修科目)

日本文学を学んでいく上で、最も基本的な力を身につけていきます。さまざまな辞典(事典)の引き方はもちろん、書誌・注釈など文学研究の基本を理解し、図書館の活用法も学びます。その上で、近代文学をサンプルとして取り上げ、作品を読み解きながら多方面に渡って調べていきます。文学を楽しむための大切なことを勉強する科目です。

PICK UP
02
学習支援Ⅰ(課外講座)

学習支援Ⅰ(課外講座)

1年生を少人数のクラスに分け、正規の科目では学ぶ機会の少ない漢文の読み方を中心とした学力支援の講座を実施します。国語の基礎知識を学ぶのはもちろんのこと、「読書シート」を書いてまとめるなど、初年次教育にふさわしいきめ細かな指導をおこないます。

PICK UP
03
漢文講読(関連科目)

漢文講読(関連科目)

漢詩は、中国の漢字文化の受容とともに日本人の表現方法の一つとなりました。特に近世から近代にかけては、和歌や俳諧と同じく、考えや思いをつづる身近な文学表現として親しまれ、洗練されていきました。当時の人々は漢詩をどのように表現し、またどのように味わったのでしょうか。作品を味読しながら考察していきます。

PICK UP
04
書道Ⅱ(関連科目)

書道Ⅱ(関連科目)

行書・草書に関する基礎的な知識を学び、用筆・運筆の基本練習をとおして表現力を身につけます。さらには、さまざまな行書・草書の古典の臨書をおこなうことで表現力や鑑賞力を養い、倣書・創作へと発展させます。実用性も考慮し、細筆練習もおこないます。

PICK UP
05
日本文学講読BⅠ(専門選択科目)

日本文学講読BⅠ(専門選択科目)

松尾芭蕉と与謝蕪村は、今日最もよく知られる江戸時代の俳人です。芭蕉は俳諧の芸術性に新たな境地を開き、蕪村は芭蕉に憧れを抱きつつ独自の世界を追求しました。この二人をさまざまな視点から比較することで、人物と作品の特質を探究します。俳諧についての知識を身につけながら、句の解釈方法についての理解を深めていきます。

PICK UP
06
日本語学演習Ⅱ(専門選択科目)

日本語学演習Ⅱ(専門選択科目)

「文法」とは、難しい用語を覚える暗記科目だと思っていませんか?「文法」は覚えるというよりも、考えることによって言 葉のしくみを明らかにしていく学問です。この演習では、私たちがふだん無意識に使っている日本語とその背景にある文法規則を明らかにしていきます。日本語文法のしくみをいっしょに解き明かしていきましょう。

PICK UP
07
児童文学(専門選択科目)

児童文学(専門選択科目)

「児童文学」とは何なのか。「文学」領域の問題として限定的に捉えるのではなく、文化との関係を含めて広義に考えていきます。その上で、明治から昭和(戦前)までの流れをたどりながら、近代児童文学についてしっかりと考察。「文学」における「児童」とは何かを理解することにより、社会人としての自覚を一層高めることができるはずです。

めざせる進路

中学校・高等学校教員、図書館司書、行政機関、一般企業など

就職率(日本文学科)

100%

※2018年5月現在、厚生労働省・文部科学省共同調査に準拠

主な就職先(2018年3月卒業)

あらゆる印刷共和印刷株式会社、合田商事株式会社、株式会社中野建設興業、ダイキンエアテクノ株式会社、株式会社タイヨー神戸屋、小出鋼管株式会社、大和ステンレス工業株式会社、株式会社ロゴスコーポレーション、株式会社サンエー、株式会社COQULE、株式会社glob、株式会社物語コーポレーション、日産プリンス香川販売株式会社、リゾートホテル オリビアン小豆島、株式会社東横イン、讃岐リース株式会社、防衛省(航空自衛隊、陸上自衛隊) 等
【進学】TOSA美術アカデミー、鳴門教育大学大学院

取得可能な資格

高等学校教諭一種免許状(国語・書道)/中学校教諭一種免許状(国語)/司書教諭/司書/学芸員/日本語教員

学芸員とは

博物館で勤務するために必要な資格で、資料の収集や保管・展示、利用者への説明やアドバイス、専門分野の調査・研究など、博物館の業務全般に携わる。

学芸員に聞きました(やりがい、辛いところ、めざしている人へのアドバイスなど)

Q 仕事でやりがいを感じるのはどんな時ですか?
A 手先の作業ができる技術力、物を見る目、論文を読みこなす語学力、なおかつ人にうまく説明ができる力、その他にも展示のアイデアを出したり教育プログラムを作ったり、かなり幅広い知識を常に取り入れていけることに仕事のやりがいを感じます。
Q この仕事の辛いところや厳しいところは?
A 博物館というと、学校の社会見学などで行く場所というイメージがあり、大人の方はあまり来館していただけません。これは辛いことです。そういった意味では博物館を大人と子どものコミュニケーションの場となるようにしていきたいです。
Q この仕事をめざしている人へアドバイス
A 学芸員になろうとしている人には博物館を愛して欲しいですし、高齢者、子ども、障害者を含めて来館する人の目の高さに立ってものごとを考え、人の成長を援助する認識をもつようになってほしいと思います。
司書とは

図書の利用をアシストする専門家。都道府県や市区町村の公共図書館、国立国会図書館等で、図書館資料の分類、目録作成、購入図書の選定から、貸出業務、読書案内や指導などを行う。

司書に聞きました(やりがい、辛いところ、めざしている人へのアドバイスなど)

Q 仕事でやりがいを感じるのはどんな時ですか?
A 黙っていれば“本”はただの物体ですが、本と人の間に私たちが入ることによってその本の中の世界と人とをつなぐことができる、すごく夢のある仕事です。それを感じたときは「この仕事に就いてよかった」と感じます。
Q この仕事の辛いところや厳しいところは?
A まず、"利用者"という"面識のない人の対応をする"ということが一番大変です。また、利用者の探している本を、他の図書館に電話をしたりして必死で探した結果、結局見つからなかった時は辛いですね。あと、日曜日の休みが取れないことも少し辛いです。
Q この仕事をめざしている人へアドバイス
A 図書館で働きたいと思うような人なら、きっと本が好きな人に違いありません。しかし図書館学の勉強を進めるうちに図書館の中心は本ではなく利用者だということが分かってきます。司書の仕事は、利用者にいかに良いサービスができるか、それに喜びを感じられるかということを意識していけば良いと思います。

教員・研究所の紹介

教授
橋田 誠一
橋田 誠一(基礎栄養学・応用栄養学)

橋田研究室
基礎・応用栄養学

生体内微量たんぱく質、ペプチドおよび抗体の超高感度測定法を開発し、生理機能の解明や病態の解析に応用しています。最近は、「超高感度測定法による糖尿病予防の新戦略」の研究を大学院生や卒論生と行なっています。

田主 澄三
田主 澄三(食品学)

田主研究室
食品分析学

今まで問題にされなかった食品中の微量成分、特に微量元素の分布を明らかにして、健康との関わりを研究します。

安藝 謙嗣
安藝 謙嗣(生化学)

安藝研究室
生化学

フラビン酵素の作用機構と栄養生理学的意義及び酵素代謝の酵素学的機序と病態学的意義について生理化学的に研究を行う。

津田 とみ
津田 とみ(臨床栄養学)

津田研究室
臨床栄養学

科学的根拠にもとづいた栄養学、生活習慣病を予防する食生活、体質および個人差を認識した臨床栄養学などを研究する。

石堂 一巳
石堂 一巳(生化学)

石堂研究室
分子生物学

栄養環境の変化に対する生体の反応を細胞レベルで分子生物学的手法を用いて解析しています。遺伝子発現の網羅的検討を通して、新しい栄養環境に反応する遺伝子の追跡を行っています。

犬伏 知子
犬伏 知子(公衆栄養学・食品衛生学)

犬伏研究室
食品衛生学

食餌中ビタミンB6強化による、アレルギー抑制及びホルモンバランスに及ぼす影響について研究しています。

・坂井 隆志(解剖生理学・運動生理学・免疫学)

・稲井 玲子(給食経営管理)

准教授

・近藤 美樹(調理学)

講師

・中橋 乙起(臨床栄養学)

助教

・小川 直子(栄養教育論)

非常勤講師

・古田 結花(臨床栄養学)

・濱口 静子(給食経営管理)