保育科

弾けるような笑顔やくしゃくしゃの泣き顔・・・。子どもたちの可愛い仕草は何ものにも代えられません。子どもたちの成長段階である乳幼児期は、人間形成の土台を作るとても大切な時期です。周りの大人の影響を強く受ける敏感な子どもたち。保育者は、そんな子どもと共に過ごします。 私たちに必要なのは、深い愛情、高い志、そして穏やかで揺るがない、あたたかな眼差しです。保育に関する専門的な知識と技術を学び、実際に子どもたちと触れ合いながら感性を磨いてみませんか。子どもの心に寄り添える保育者として、また、子育てに悩む親の心もしっかりサポートできる保育者をめざしましょう。

入学者の就学をサポートする給付制度や在学中の資格取得支援が充実!

保育科3つのポイント

  • 1
  • 担任と就職支援部が連携し、就職率100%
  • 2
  • 附属幼稚園での実習やイベントを通じた実践的な学び
  • 3
  • 初心者でも安心の充実したピアノ指導

在学生からのメッセージ

 短期大学部の教育理念が自分の求めるものに合っており、また就職率が100%、短期間で2つの免許状・資格(幼稚園教諭・保育士)が取得できることに惹かれました。また、おとぎの国やペンギンクラブなどの実践的な活動を通して、自分を成長できることを知り、ぜひ学びたいと思いました。また、どの大学よりも充実した音楽設備があり、ピアノの習熟レベルに応じたクラス分けもあることで、自分を磨き続けられると感じました。入学するとすぐに、1年生全員で遍路ウォークや宿泊研修があるため、学科を通して、たくさんの友達ができました。子供たちの笑顔を育むため、2年間、実践的に学び、音楽で笑顔にできる保育士になるため、精一杯努力していきたいです。

1年 西 はるかさん(徳島県出身)

 ■時間割(2019年度前期)
1講時 音楽Ⅰ① 保育原理 児童文化① 子どもの食と栄養 音楽
2講時 特別支援教育論 子どもの食と栄養 乳児保育①
3講時 保育実習指導Ⅰ① 保育内容(言葉)A 保育内容(環境)A 社会的養護 図画工作①
4講時 保育内容(表現)A 子どもの保健Ⅰ① 社会福祉 文理学 教師論
5講時 教師論 総合科目A(ボランティア) 文理学
※2019年度取材時の情報です。
 時間割は、入学年度や希望資格・免許状等により異なります。
 1講時[9:00~10:30]、2講時[10:40~12:10]、3講時[13:00~14:30]、4講時[14:40~16:10]、5講時[16:20~17:50]


科目一覧

科目一覧

就職率100%!「保育士」「幼稚園教諭」のW資格が取得可能です!

子どもの心に寄り添える保育士、幼稚園教諭になるために。現場で実感しながら保育の学びを。

  • 保育科
  • 保育科
科目一覧(共通)

保育原理 / 教育原理 / 児童家庭福祉 / 社会福祉 / 相談援助 / 社会的養護 / 教師論(保育職を含む) / 保育の心理学Ⅰ・Ⅱ / 子どもの保健Ⅰ①・② / 子どもの保健Ⅱ / 子どもの食と栄養 / 家庭支援論 / 保育課程論 / 保育内容総論 / 保育内容(言葉)A・B / 保育内容(環境)A・B / 保育内容(表現)A・B・C・D / 保育内容(人間関係)A・B / 保育内容(健康)A・B / 乳児保育①・② / 障害児保育Ⅰ・Ⅱ / 社会的養護内容 / 保育相談支援 / 児童文化①・② / 音楽Ⅰ / 音楽Ⅱ①・② / 音楽Ⅲ①・② / 図画工作①・② / 体育①・② / 幼児理解 / 教育心理学 / 児童文学 / 国語 / 算数 / 生活 / 保育実習Ⅰ / 保育実習指導Ⅰ / 保育実習指導Ⅱ / 保育実習Ⅱ / 保育・教職実践演習(幼) / レクリエーション概論 / レクリエーション実技

<教職に関する科目>

教育方法・技術論 / 保育方法論 / 事前・事後指導 / 教育実習(初等教育)Ⅰ・Ⅱ / 教育相談(カウンセリングを含む)

科目PICK UP

PICK UP
01
保育実習指導Ⅰ

保育実習指導Ⅰ

保育実習の目的や意義を理解し、乳幼児と生活する上での基本となる知識や技術を学びます。実習を臨むにあたっての課題を明確にし、また必要な教材を準備します。

保育実習指導Ⅰ
保育実習

PICK UP
02
児童文化①・② おとぎのくに

児童文化①・② おとぎのくに

「児童文化」の授業を中心に作る保育科最大の行事です。ホール満員の子どもたちの前でミュージカルやブラックシアターなどを演じます。

PICK UP
03
音楽Ⅰ

音楽Ⅰ

ピアノ経験に応じたクラス分けをおこなうので、自分のペースで学べます。未経験者でも童謡などピアノの弾き歌いができるようになるカリキュラムです。

PICK UP
04
図画工作①

図画工作①

合奏やリズム遊び、制作などの表現活動をとおして、深い思考力や実践力を養います。

PICK UP
05
体育②(ダンス)

体育②(ダンス)

10人グループになり、創作ダンスを作ります。授業の最後に児童学科と一緒に発表会を行います。

PICK UP
06
保育・教職実践演習(幼)

保育・教職実践演習(幼)

2年次後期に開講される2年間の学びの集大成となる科目です。保育士・幼稚園教諭としての総合的な実践力に磨きをかけると同時に2年間の学びを振り返り、これからの課題を考えます。

めざせる進路

保育所、幼稚園、福祉施設、企業内託児所など

就職率(保育科)

95.5%

※2019年5月現在、厚生労働省・文部科学省共同調査に準拠

主な就職先(過去2カ年)

観音寺市立観音寺保育所、新居浜市立金子保育園、学校法人木内学園 はのうら幼稚園、社会福祉法人もとしろ会 幼保連携型もとしろ認定こども園、たちばな学苑、ビーンスターク保育園とくしま、みしま乳児保育園、阿南市役所 今津こどもセンター、阿南市役所 大野保育所、甲子園口ほんわか保育園、株式会社アイグラン、三豊市役所 高瀬中央保育所、社会福祉法人 あさがお福祉会 みつぼしこども園、社会福祉法人 同仁福祉会 すくすく保育園、社会福祉法人はぴねす福祉会、社会福祉法人みかり会、みずほ保育園、みのり保育園、わかば認定こども園、社会福祉法人阿波国慈恵院 児童養護施設阿波国慈恵院、社会福祉法人角野新田福祉会 新田保育園、社会福祉法人喜久伸福祉会 那賀川ひまわり保育園、社会福祉法人若葉福祉会 あけぼの保育園、社会福祉法人石井福祉会 いしいキッズ・さくら認定こども園、社会福祉法人大野福祉会 幼保連携型認定こども園おおの、社会福祉法人朝倉くすのき保育園、洲本市役所 洲本市都志保育園、城南保育園、川添保育園、牟岐町役場 認定こども園 牟岐保育園、スターリー保育園、株式会社アイグラン、社会福祉法人くるみ会 くるみ保育園、社会福祉法人友愛福祉会 みどり保育園、鳴門市役所、高松木太北部幼稚園、社会福祉法人自然の園 やまよしKids garden、社会福祉法人昌和福祉会 認定こども園せんだの森、医療法人啓仁会 藤岡小児クリニック、株式会社愛媛銀行、株式会社 ウエアーズ 等
【進学】徳島文理大学人間生活学部児童学科

取得可能な資格

保育士/幼稚園教諭二種/レクリエーション・インストラクター/社会福祉主事任用資格

保育士に聞きました(やりがい、辛いところ、めざしている人へのアドバイスなど)

Q 仕事でやりがいを感じるのはどんな時ですか?
A 保育士のやりがいは、なんといっても子どもの成長を実感できることだと思います。たとえ自分の子どもでなくても、子どもの成長を間近で感じられることはとても幸せですし、保護者の方より先に子どもの成長を感じることができることも珍しくないです。また自分が考えた保育案を子どもたちが喜び、楽しんでくれたときもうれしいです。
Q この仕事の辛いところや厳しいところは?
A 辛いことは、壁面装飾をしようと思っても、明日の製作の準備をしようと思っても、日誌を書こうと思っても、園児個人記録を書こうと思っても、何をしようと思っても、部屋にはいつも園児がいるので、ゆっくり仕事も出来ないところです。体力仕事なので規則正しい生活を心がけて常に健康に気をつけることが大切です。
Q この仕事をめざしている人へアドバイス
A 学校での授業や実習で学んだことを大切に役立ててほしいです。普段から相手を思いやる心を持ち、言葉を気をつけたり、相手の立場に立って物事を考えてみてください。人を相手にする仕事ですので技術面も求められますが、精神面も磨いていれば、子どもにも仕事仲間にも慕われ頼られる存在になれると思います。

幼稚園教諭に聞きました(やりがい、辛いところ、めざしている人へのアドバイスなど)

Q 仕事でやりがいを感じるのはどんな時ですか?
A 子どもたちの成長をそばで見守ることができ、できなかったことができるようになったとき教えてよかったと実感できます。大好きな子どもへの情熱と愛情が、子どもたちが人間らしく心豊かに成長することに繋がっていくのだと思います。私自身はそんな毎日の積み重ねが、大きな生きがいとやりがいになっています。
Q この仕事の辛いところや厳しいところは?
A 他の仕事と違って休憩がないので、体力を使うことや、子どもたちの命を預かっているという責任が大きいので、安全面で特に気を使うことです。勤務時間内だけで仕事が終わらず、持ち帰ってすることが多いのが大変な所です。
Q この仕事をめざしている人へアドバイス
A まずは元気で笑顔を心がけることが大切だと思います。幼稚園の先生は子どもたちと共に成長しながら毎日楽しい仕事です。

教員・研究所の紹介

教授

石井 信子【保育内容(健康)A】

保育所や幼稚園に行きますと、キラキラと目を輝かせ、遊びに熱中している子どもの姿を目にします。 遊びは、子どもの生活そのものであり、遊びには子どもの成長や発達にとって重要な多くの体験があります。 自分の全身を使った遊びの本質について一緒に学びましょう。

長岡 強【保育内容(表現)、図画工作】

造形遊びを通して、子どもたちに豊かな感性や創造性、主体性を育てていくことは、とても重要なことです。
出来るだけ若いうちから、右脳を働かせる訓練が必要ではないでしょうか。
皆さんと一緒に、楽しく創作活動を行っていきましょう。

児嶋 輝美【保育内容(表現)A、児童文化、保育内容総論】

「表現」では、幼児の音楽や身体表現の意味や発達を理解し、保育現場で実践する力を養うことを目指しています。 パネルシアターやわらべ歌、リトミックなど様々な表現活動を取り上げます。保育者になりたいけどピアノが弾けない、絵が下手などの心配は無用。 大切な事は「上手」になることよりそれらを「楽しむ」ことです。感性と表現を耕して、素敵な保育者を目指しましょう。

島田 俊朗【教育原理、家庭支援論】

近年、保育士には子どもの保育だけではなく、子育ての専門家として保護者からの相談をうけるという仕事も期待されています。 若い保育士にとって、保護者は子育ての先輩です。保育科を卒業する2年後に、その先輩に対してみなさんができることは何でしょう?一緒に考えてみましょう。

榎内 光子【音楽 I(ピアノ)、音楽 II(ピアノ)、音楽 II(講義)】

1年前・後期、2年前期を通じ、ピアノレッスンは、ピアノ経験年数に応じたカリキュラムに基づき未経験の初心者から経験者まで習熟度別クラス編成による授業を行っています。 指導方法は、授業内容によって個人レッスンとグル-プレッスンがあります。指導内容は初心者に対する基本的な奏法から、指使いや練習方法のアドバイスや反復練習による読譜力向上をめざしながら、 限られた時間で効果が上がる内容をと配慮しています。子どもの笑顔を見ながら、童謡弾き歌いができるようコ-ドを理解して自分にあったオリジナルな伴奏ができるように練習しましょう。

村井 光夫【健康スポーツB、体育1】

今年4月、鳴門高等学校から赴任してまいりました、村井光夫と申します。特技はソフトテニスです。どうかよろしくお願いいたします。

斎藤 紀子【保育内容(言葉)A、事前・事後指導】

幼稚園の経験を授業の中に盛り込みながら、「保育のあり方」をともに学んでいきたいと思います。 また、授業で知り得た知識を自分自身の「心のポケット」に一つひとつ増やしていきませんか。 保育者自身が子どもにとっての教科書です。そのためにもたくさんのアンテナを張り巡らせて、素敵な保育者をめざしませんか?