人間生活学部 心理学科

 自分の心を見つめ、自分のことをよく知ること、また他人の心の動きに気づき、その人を理解することは、私たちが社会でよりよく生きるために不可欠です。本学では、4年をかけて、人にとって最も基本的で重要な心の働きや仕組みを理解するために、科学的な研究方法(実験、観察、調査、測定、面接など)や心理に関する科目(基礎、概論、学習、人格、社会、教育、犯罪等)を学びます。
 このように体系づけられた心理学の科目をしっかり学ぶことで、「こころ」のメカニズムを理解し、職業生活など社会のさまざまな場面で活用していける知識や技法を修得します。さらに、養護教諭免許を取得し、学校で心に強い養護教諭として子どもたちに関わったり、さらに大学院で勉強したりすることで、身の健康や福祉の場面などで人を支えることができる実践的能力を持った臨床心理士や公認心理師など心の専門家を目指します。

心理学科4つのポイント

  • 1
  • 四国唯一の私学心理学科!「心」を生かせる人材の育成
  • 2
  • 臨床経験豊かな教授陣による懇切かつ専門的な指導
  • 3
  • 心のケアにも強い養護教諭養成
  • 4
  • 臨床心理士養成の実績。さらに、学部・大学院と一貫した公認心理師受験資格取得のための指導開始

在学生からのメッセージ

 私が心理学科への進学理由は、心のケアのできる養護教諭になりたかったからです。大学では、同じ夢を持った仲間と出会え、一緒に学んでいく中で、時には楽しく時には励ましあいながら、夢に一歩ずつ、仲間と共に近づけている喜びがあります。「全学共通教育センター」では、養護教諭になるために積極的に対策講座やボランティア活動・講演会等を計画して下さっています。例えば、毎週、学校現場に「学習支援ボランティア」として参加することで、子どもと直接関わることができ、実践的な学びが可能です。
 現在、剣道部のキャプテンをしており、部活動を通して他学科の学生とも友だちになれました。高校とは違い学生が中心になって行う部活であるからこそ、仲間と試行錯誤しながら作り上げられる剣道部は私にとって大切な存在です。
 本学に入学し、同じことに興味を持った仲間や夢を応援してくれる先生に出会え、様々なことを体験できる場・機会があり、毎日充実した日々を送れています。

2年 黒田 木乃佳さん(広島県出身)

 ■時間割(2017年度後期)
1講時 生徒指導 臨床心理学演習 英語C 学校心理学
2講時 看護学III 看護学II
3講時 看護学I 心理検査法実習
4講時 産業心理学 コミュニティ心理学 生理心理学 心理検査法実習
5講時 教育課程総論 精神保健学
※2017年度取材時の情報です。
 時間割は、入学年度や希望資格・免許状等により異なります。
 1講時[9:10~10:40]、2講時[10:50~12:20]、3講時[13:10~14:40]、4講時[14:50~16:20]、5講時[16:30~18:00]


在学生からのメッセージ

 ずっと小学校の先生になるのが夢でした。しかし、高校3年になり進路を決める頃に、自分を見つめ直し、悩んでいる子どもの近くで、寄り添ってあげられる、声を聴いてあげられる人になりたい。また、それが自分に合っているのではないかと思い、心理学科に入学しました。
 3年生になって、専門的な科目が増え、より本当の自分と向き合うことが出来るので、自分の特長を活かして、自分らしい行動や周囲の人への応対をしていきたいと思っています。
 本学は、県外出身の在学生が多いので、方言や個性などが多様にあり、一緒に過ごしていて楽しく、遊びに行ったり、友達の部屋でレポートや課題をしたり、ご飯やスイーツを一緒に作って食べるなど、本当に充実した時間を過ごしています。また、ボランティアグループのリーダーもしており、忙しいと思う時もありますが、子どもたちの喜んでいる顔を見るとやっていてよかった、といつも思います。

3年 木下 梓さん(徳島県出身)

 ■時間割(2017年度前期)
1講時 心理検査法II 老年心理学 看護学III
2講時 保健科教育法I 犯罪心理学 公衆衛生学
3講時 公衆衛生学 異常心理学 心理療法
4講時 事前・事後指導
5講時
※2017年度取材時の情報です。
 時間割は、入学年度や希望資格・免許状等により異なります。
 1講時[9:10~10:40]、2講時[10:50~12:20]、3講時[13:10~14:40]、4講時[14:50~16:20]、5講時[16:30~18:00]


科目一覧

1年次

基礎を知る

基礎心理学・統計

心理学概論 / 心理学研究法 / 認知心理学 / 学習心理学 / 発達心理学

臨床心理学

人格心理学 / 臨床心理学概論

その他・心理学

産業心理学 / 社会心理学

産業心理学・社会心理学

心理学を役立てる応用分野は、教育・社会・産業・犯罪など 、さまざまな専門科目があります。

関連科目

情報科学 / 教育原理 / 解剖生理学 / 健康相談活動

養護関連

養護概説 / 基礎看護学

コラージュ療法

コラージュ療法

コラージュ療法の作品です。コラージュ療法は、絵画技法のコラージュが心理療法に応用されて発展したものです。

2年次

専門を広げる

基礎心理学・統計

心理学実験 / 生理心理学 / 心理統計学

臨床心理学

臨床心理学演習 / 心理検査法Ⅰ / 心理検査法実習Ⅰ

心理検査の種類

  • 知能を測る
  • 発達を調べる
  • 性格を知る

質問紙法

投影法

作業検査法

心理検査法Ⅰ・Ⅱでは、知能検査/発達検査/描画法/ロールシャッハテストなど多くの心理検査を実習します。

その他・心理学

児童心理学 / 青年心理学 / 学校心理学 / 教育心理学 / コミュニティ心理学

児童心理学・青年心理学・学校心理学

心理学の専門的な科目の勉強です。たとえば、人の一生の変化をたどる生涯発達心理学の専門科目には、児童・青年・老年・家族・学校などがあります 。

教育心理学・コミュニティ心理学

心理学を役立てる応用分野は、教育・社会・産業・犯罪など 、さまざまな専門科目があります。コミュニティ心理学は、地域社会の人々の生活と心理学の役割がテーマです。

障がい・保健・教育・その他

精神病理学 / 精神保健学 / 発達障害論 / 教育社会学

関連科目

免疫学

養護関連

救急措置及び看護法Ⅰ・Ⅱ

3年次

臨床を深める

基礎心理学・統計

心理統計学演習

臨床心理学

臨床心理学の領域では、人の心を深く理解し心の問題とケアについて学び、確かな知識と技術を身につけるため、専門科目や関連科目と、カウンセリング・心理諜報・心理検査などの実践科目の演習や実習で、幅広く展開されています。

心理検査法Ⅱ / 心理検査法実習Ⅱ / 心理療法 / 心理療法演習Ⅰ / 障害者心理学 / 集団心理療法 / 異常心理学 / 犯罪心理学

心理療法

心理療法

心理療法には、さまざまな技法があります。

その他・心理学

家族心理学 / 老年心理学 / 心理学特講

障がい・保健・教育・その他

心身症論 / 教育相談 / 養護学特講

関連科目

公衆衛生学(予防医学含む)/ 栄養学概論 / 衛生学 / 微生物学 / 食品学総論 / 学校保健

養護関連

養護実習Ⅰ・Ⅱ

卒業研究など

専門ゼミナール

小畑先生ゼミ

小畑先生ゼミ

事前事後指導

事前事後指導

4年次

臨床心理学

心理療法演習Ⅱ / 集団心理療法演習

集団カウンセリング演習

集団カウンセリング演習

グループで課題に取組み、実際にやってみることで必要な技術知識を学びます。

障がい・保健・教育・その他

人間発達学 / パーソナリティ障害論 / 生涯学習概論Ⅰ・Ⅱ / 社会福祉概論 / ライフサイクル論 / ジェンダー論

関連科目

生涯学習概論Ⅰ・Ⅱ / 社会福祉概論 / 薬理概論

養護関連

養護学特講

卒業研究など

卒業研究

卒業研究発表会

卒業研究発表会

事前事後指導

心理学実験

実験実習により、さまざまな方法論を体験する。

科目PICK UP

PICK UP
01
心理学実験

心理学実験

心理学研究法の一つである実験法の実習です。心理学の基礎知識がどのように得られたかを、実験実習を体験して、心理学の考え方やデータを集めてまとめる方法について学ぶ実践型の授業です。

PICK UP
02
心理統計学

心理統計学

心理統計学では、心理学で用いられる統計の基礎技法を学んで、パソコンを使って実習します。情報を処理する統計は現代の社会生活では必須の能力となっています。

PICK UP
03
精神病理学

精神病理学

心の病である精神疾患について学びます。精神障害の種類と症状の病理や行動の障害、その心理学的側面を知ることは、臨床心理学の学習を深めます。

PICK UP
04
犯罪心理学

犯罪心理学

犯罪心理学は犯罪や非行の心理を研究する応用分野のひとつです。社会に反する行動の背景にある心の問題について、少年鑑別所や刑務所等での実務経験の豊富な教員と共に学びを深めます。

めざせる進路

一般企業、医療機関、福祉施設、公務員(国家・地方・警察)

就職率(心理学科)

95.9%

※2018年5月現在、厚生労働省・文部科学省共同調査に準拠

主な就職先(2018年3月卒業)

小松島市役所、高松市立桜町中学校、鳴門教育大学附属幼稚園、医療法人青樹会 城南病院、株式会社EXPAND、香川県農業協同組合、板野郡農業協同組合、日本郵政株式会社、株式会社フィールディックス、株式会社阪神サンヨーホールディングス、服部製紙株式会社、白鳥繊維工業株式会社、冨士ファニチア株式会社、三甲株式会社、四国高速運輸株式会社、北島酸素株式会社、スターティア株式会社、ドクターサポート株式会社、ブリヂストンタイヤジャパン株式会社、有限会社小田商店、株式会社天満屋、株式会社マルイ、株式会社エヌディーシージャパン、有限会社リパブリック、ネッツトヨタ瀬戸内株式会社、高知日産プリンス販売株式会社、徳島日産自動車株式会社、株式会社コスモス薬品、株式会社ジュエリーピコ、株式会社ドラッグストアモリ、株式会社エイチオーエス ルネッサンスリゾートナルト、柊家株式会社、健祥会グループ、特定非営利活動法人子ども支援ホーム 学童保育じゃんぷ、ジャパンエレベーターサービスホールディングス株式会社、株式会社クォーク、株式会社あなぶきクリーンサービス、株式会社テレコメディア、株式会社マーキュリー、一般財団法人日本ボディセラピスト協会、株式会社北神社 花浄院 等
【進学】徳島文理大学大学院、梅花女子大学大学院、鳴門教育大学大学院

取得可能な資格

認定心理士/養護教諭一種免許/社会福祉主事任用資格/児童指導員任用資格/医療秘書/心理学検定(特1級・1級・2級)/メンタルヘルス・マネージメント検定(Ⅰ種・Ⅱ種・Ⅲ種)
さらに本学大学院(2年)に進むことにより、臨床心理士受験資格、公認心理師受験資格(予定)

養護教諭とは

 養護教諭は、「保健の先生」とも呼ばれ、学校保健や健康教育に関する仕事をします。
 保健室に来た児童・生徒の応急手当や心のケアはもちろんですが、健康診断や保健指導など健康を守り、育てる仕事に携わっています。
 そのためには保健、医学、教育など幅広い分野についての勉強や、子どもの健やかな成長を助ける教育者としての人間性も求められます。

養護教諭に聞きました(やりがい、辛いところ、めざしている人へのアドバイスなど)

Q 仕事でやりがいを感じるのはどんな時ですか?
A 毎日、子ども達と関わって楽しいです。特に保護者の方から「先生、お世話になりました。」とお礼を言われたときは養護教諭になってよかったという気持ちになります。
Q この仕事の辛いところや厳しいところは?
A いつも生徒の命をあずかっているという責任感がいることです。学校内でケガや病人が出ると先生方も私のことを頼ってきてくれるので、いつでも冷静に的確な対処をしなくてはなりません。
Q この仕事をめざしている人へアドバイス
A 生徒の問題や変化を敏感に感じ取れるようになることが必要です。教育実習に行けば子どもたちと接することが出来ますが、短期間なので、ボランティア等にも積極的に参加してほしいです。
臨床心理士とは

深刻な問題になりつつあるうつ病やパニック障害などさまざまな心理的な問題を扱う。心理療法を駆使し、その問題を解決・援助する。公立学校スクールカウンセラーの資格要件になっていたり、医療機関でも臨床心理士を資格要件としているところが多いなど、極めて信頼性の高い資格。

スクールカウンセラー(臨床心理士)に聞きました(やりがい、辛いところ、めざしている人へのアドバイスなど)

Q 仕事でやりがいを感じるのはどんな時ですか?
A 子どもたちから相談を受け、暗かった表情が笑顔に戻った時や、子どものことで悩んでいる保護者の方の力になれた時です。また、自分と接したことをきっかけに、不登校だった生徒が登校し始めた時もうれしかったです。関わった生徒が卒業後にお礼に来てくれた時も、この仕事に就いてよかったと感じます。
Q この仕事の辛いところや厳しいところは?
A 現在のところ、スクールカウンセラーの位置付けが非常勤であるため、生活が不安定なことが厳しいです。また相談を受けた方と信頼関係が築けなかった時も辛いです。
Q この仕事をめざしている人へアドバイス
A スクールカウンセラーだけでなく、臨床心理士を始めとする心理職をめざす方に共通しますが、年齢も性別も背景も異なる人間相手の仕事ですので、幅広いものの見方と根気強さ、子ども文化(世代別)に敏感であることが求められると思います!

教員・研究所の紹介

教授

・山下 景子(臨床心理学)

・上垣 博和

・黒澤 良輔

・島 治伸

・中津 達雄

・生島 博之

・中島 富美子

・三村 都興仁

准教授

・榊原 達哉

・貴志知 恵子

助手

・阿賀 早紀