人間生活学科

私たちが生活を送るうえで生活経営や食物、被服、住居、保健、養護に関する知識は欠かすことができません。人間生活学科ではそれらについて幅広く学びながら、家庭科教諭、養護教諭の資格が取得でき、将来なりたい自分になる手助けをしてくれます。人間生活の基本的な課題の他にも、環境問題や経済、消費者教育も実験や実習を通して学ぶことで、豊かな教養を身につけることができます。また家庭科教諭、養護教諭の他にもフードスペシャリストなど、将来に役立つ様々な資格の取得をサポートしています。

人間生活学科3つのポイント

  • 1
  • 生きる力を伝えられる、家庭科教諭を養成
  • 2
  • 心と身体をケアできる、養護教諭を養成
  • 3
  • 就職に役立つ多彩な資格取得をバックアップ

在学生からのメッセージ

 将来、健康面・精神面で困っている子ども達の支えとなり、多くの人から頼られるような養護教諭になることを目指しています。人間生活学科は、生活の基本から専門分野まで幅広い知識を学びながら、養護教諭の免許を取得できるところに魅力を感じました。また、大学卒業後、さらなるステップアップとして、専攻科で養護教諭専修免許を取得することもできるため、より生徒に寄り添いサポートすることが可能だと思いました。学科内は、少人数なので、みんな仲が良く、笑いの絶えない毎日を過ごせて、楽しいです。同じ目標を持って頑張っている友だちと無料講座(一般・教職教養、養護専門講座)に参加したり、勉強したり励まし合えるところもすごく良いです。サークルは、沖縄県人会でエイサーをしていて、人数も多く、地元の人が多いので、安心感があり、楽しんでいます。

1年 當山 涼花さん(沖縄県出身)

 ■時間割(2017年度後期)
1講時 調理学実習 健康スポーツB
2講時 生理学 教育学 調理学実習 基礎看護技術
3講時 情報科学 住生活論 地学A
4講時 健康相談活動 英語A
5講時 一般・教職教養 養護専門講座
※2017年度取材時の情報です。
 時間割は、入学年度や希望資格・免許状等により異なります。
 1講時[9:10~10:40]、2講時[10:50~12:20]、3講時[13:10~14:40]、4講時[14:50~16:20]、5講時[16:30~18:00]


在学生からのメッセージ

 児童生徒の悩みを少しでも軽くしてあげられる養護教諭になりたいと思っていました。徳島文理大学は、養護教諭の免許に加えて、中学・高校の保健の免許、その他様々な資格を取得できるこの学科に魅力を感じ入学を希望しました。
 人間生活学科は、少人数でクラス全員の仲が良く、先生との距離も近いため、とても楽しい毎日を過ごしています。勉強、クラブ活動(女子バスケットボール部)やアルバイトの両立は忙しく、大変だと感じることもありますが、充実した大学生活を送っています。将来は、地元の養護教諭として働きたいと思っているので、担任の先生と進路について相談をしています。

2年 上野 純奈さん(大分県出身)

 ■時間割(2017年度前期)
1講時 看護技術 英語B 被服構成学 栄養学実験 被服材料学
2講時 哲学A 公衆衛生学 栄養学実験 救急処理及び看護法I
3講時 公衆衛生学 食品加工貯蔵学 調理学 食品学
4講時 地理学A 教育課程総論
5講時
※2017年度取材時の情報です。
 時間割は、入学年度や希望資格・免許状等により異なります。
 1講時[9:10~10:40]、2講時[10:50~12:20]、3講時[13:10~14:40]、4講時[14:50~16:20]、5講時[16:30~18:00]


科目一覧

1年次

生活経営学

生活文化学 / 家庭経営学(家庭経済学を含む)

食物学

食生活論 / 栄養学Ⅰ / 調理学実習 / 調理学

★は、フードスペシャリストの関連科目。22単位が必要です。

被服学

衣生活論

住居学

住生活論(製図を含む)

保育・保健養護学

生理学 / 基礎看護学 / 基礎看護技術 / 養護概説 / 健康相談活動

基礎看護技術

基礎看護技術

医療用モデルを使って、呼吸音を聴診する様子です。緊急時の判断のための基礎を学びます。

養護教諭をめざして

1年次から養護の専門科目である養護概説と健康相談活動を学び、自分の適性を見つめ、資格取得への意欲の向上を図ります。

関連科目

情報科学

教職科目

教職概論 / 教育原理

2年次

生活経営学

消費生活論

食物学

食品学 / 栄養学実験 / 栄養学Ⅱ / 食品学実験 / 食品加工貯蔵学 / 食品加工貯蔵学実習

★は、フードスペシャリストの関連科目。22単位が必要です。

食品加工貯蔵学実習

食品加工貯蔵学実習

食品の素材に含まれるたんぱく質(グルテン、カゼイン)や炭水化物(デンプン)への理解を深めながらその性質を利用して食品(パン、うどん、チーズなど)に加工します。

被服学

被服材料学 / 被服構成学

保育・保健養護学

公衆衛生学(予防医学を含む) / 解剖生理学 / 衛生学 / 微生物学 / 学校保健 / 看護技術 / 臨床看護学 / 救急処置及び看護法Ⅰ・Ⅱ

看護技術

看護技術

2年前期の「車椅子実習」では、ベッドから車椅子への移乗とエレベーターの乗り降りや建物の内外を安全に移動する車椅子体験の実習を実施しています。実際に車椅子に乗って運ばれる体験をとおして、安心感を与える移動の在り方を学びます。

教職科目

教育心理学 / 教育課程総論 / 道徳教育 / 生徒指導

養護教諭や家庭科教員に向けて!!

2年次からは、養護教諭や家庭科教員の教職科目を学び、教員免許の取得にチャレンジできます。

3年次

生活経営学

家族関係学

食物学

食品衛生学 / 調理学演習 / フードコーディネート論

★は、フードスペシャリストの関連科目。22単位が必要です。

フードコーディネート論

フードスペシャリストは食品を分析するだけでなく、新しい食の開発、レストランのプロデュース、食を利用した新たな人間関係のコーディネートなど、食に関連したさまざまな知識がもとめられています。「フードコーディネート論」では、フードスペシャリストになるために必要な資格の取得対策が可能です。

被服学

被服構成学実習 / 被服管理学 / カラーデザイン論

住居学

住居意匠学 / 家庭電気・機械

保育・保健養護学

免疫学 / 保育学 / 小児保健 / 学校安全 / 薬理概論 / 臨床看護実習 / 精神保健学

臨床看護実習

医療機関と高齢者施設において看護の実際を学ぶ貴重な実習です。医療的ケアについても学ぶことができます。

関連科目

社会福祉論 / 心身症論 / 学校心理

教職科目

家庭科教育法Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ / 教育社会学 / 保健科教育法Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ / 教育相談 / 教育実習事前・事後指導 / 教育方法・技術論 / 教育実習

卒業研究など

専門ゼミナールⅠ・Ⅱ

深めたい分野を発見できる

「専門ゼミナールⅠ」では各講師の専門領域を学びます。自分の関心のあるテーマも見つけられます。

4年次

生活経営学

生活関連法

関連科目

発達障害論

教職科目

教職実践演習 / 教育実習

教育実習で教育の現場に

自分の出身校などで教育実習をおこない、実際に生徒へ授業などをします。

卒業研究など

卒業研究

平成28年度 人間生活学科卒業研究の題目

平成28年度 人間生活学科卒業研究の題目

  • 大学生の健康意識と歯科口腔保健活動との関連
  • 大学生の食生活と食に関する知識等との関連についての研究
  • 大学生との朝ごはんについての交流が小学生におよぼす影響
  • アレルギー疾患を持った児童生徒に対するより良い対応についての研究
  • 鹿革の利用:革の染色 、革の鞣し、作品づくり
  • 癒しについての研究
  • 生活と香りについての研究
  • 沖縄県の「長寿」について

科目PICK UP

PICK UP
01
生活文化学

生活文化学

社会の変化とともに変わる生活をマクロな目で眺めるとともに、生活を成り立たせている時間、家庭経済、消費の実態や、ライフコースなどから私たちの生活をとらえ、これからの時代の生活を考える力を養います。

PICK UP
02
食品学実験

食品学実験

日常食べている食品を正しく評価できるよう、その成分を分析するさまざまな方法を修得します。また、食品に関する実験によって健康を保つ食生活を考えるための知識を広めます。

PICK UP
03
家庭科教育法Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ

栄養教育論実習Ⅱ

家庭科教育法Ⅰ・Ⅱでは、中・高等学校の家庭科教員養成のため、指導内容、指導方法、指導案、年間の指導計画の立て方など講義や演習をとおして具体的に学びます。Ⅲの授業では実践力をつけるため、模擬授業をおこないます。

PICK UP
04
教育実習事前・事後指導(養護教諭)

教育実習事前・事後指導(養護教諭)

養護教諭をめざす3年生が、グループで歯科保健指導の指導案を作成し、模擬授業をする様子です。子どもにわかりやすくするためパワーポイントを使用し、指導する事もあります。

めざせる進路

学校、病院、一般企業など

就職率(人間生活学科)

95.7%

※2018年5月現在、厚生労働省・文部科学省共同調査に準拠

主な就職先(2018年3月卒業)

八幡浜市立松柏中学校、高知市介良小学校、室戸市吉良川中学校、出雲市第三中学校、徳島市加茂名中学校、医療法人倚山会 田岡病院、日本赤十字社 徳島赤十字病院、香川県警察本部、西宮市役所、株式会社阿波銀行、徳島県農業信用基金協会、株式会社ナイスリフォーム、新生ホームサービス株式会社、市岡製菓株式会社、株式会社ストライプインターナショナル、Belltree株式会社、株式会社コスモス薬品、株式会社I2C、株式会社ホテルグランドパレス、放課後デイ ギフテッド板野町店、日本郵便株式会社 等
【進学】鳴門教育大学大学院

取得可能な資格

高等学校教諭一種免許状(家庭・保健)/中学校教諭一種免許状(家庭・保健)/養護教諭一種免許状/社会福祉主事任用資格/フードスペシャリスト/カラーコーディネーター/消費生活アドバイザー/医療秘書

養護教諭とは

 養護教諭は、「保健の先生」とも呼ばれ、学校保健や健康教育に関する仕事をします。
 保健室に来た児童・生徒の応急手当や心のケアはもちろんですが、健康診断や保健指導など健康を守り、育てる仕事に携わっています。
 そのためには保健、医学、教育など幅広い分野についての勉強や、子どもの健やかな成長を助ける教育者としての人間性も求められます。

養護教諭に聞きました(やりがい、辛いところ、めざしている人へのアドバイスなど)

Q 仕事でやりがいを感じるのはどんな時ですか?
A 毎日、子ども達と関わって楽しいです。特に保護者の方から「先生、お世話になりました。」とお礼を言われたときは養護教諭になってよかったという気持ちになります。
Q この仕事の辛いところや厳しいところは?
A いつも生徒の命をあずかっているという責任感がいることです。学校内でケガや病人が出ると先生方も私のことを頼ってきてくれるので、いつでも冷静に的確な対処をしなくてはなりません。
Q この仕事をめざしている人へアドバイス
A 生徒の問題や変化を敏感に感じ取れるようになることが必要です。教育実習に行けば子どもたちと接することが出来ますが、短期間なので、ボランティア等にも積極的に参加してほしいです。

教員・研究所の紹介

教授
永山 績夫
永山 績夫(食品学・栄養学)

永山研究室
食品学・栄養学

最近医薬品と健康食品の相互作用について注意喚起されつつある。FDAの食の安全性に関するレギュレーションや関連情報を収集、検討し、食の安全性に関する研究を進めてまいりたいと考えます。

藤田 義彦
藤田 義彦(公衆衛生学)

藤田研究室
公衆衛生学、衛生学、食品衛生学、裁判化学

人間社会において、安全で豊かな社会の形成をめざすため、自然環境や社会環境が健康に及ぼす影響を知り、適切な対処について研究する。そのためDNA多型分析、薬毒物分析、食品成分分析などに関する研究を行い、問題点や対策について考える。また,犯罪における鑑識科学を研究し,安全と安心の社会づくりを考える.よろしくお願いいたします。

・武田 珠美(調理学)

准教授
近藤 春江
近藤 春江(看護学)

藤田研究室
看護学

「健康の保持・増進,疾病予防を主眼に、日々の生活習慣、特に食生活や運動、睡眠、喫煙,飲酒などやストレスが心身の健康に及ぼす影響についての調査と、生活慣病予備軍となることを防止する目的で、思春期・青年期を対象とした効果的な啓発活動の研究に取り組んでいる。」

助手

・大野 孝子