看護学科

 看護とは、相手をよく看(み)護(まも)るという意味で、健康で人間らしく生きていくことをサポートするということです。簡単そうに見えても、実は一人の人を全人的にサポートするという大変な仕事です。
 看護学科では、人の気持ちに寄り添いながら看護できる人、また広い視野を持ち自分自身で考え向上できる看護師を育てることを目標にしています。実習のための設備や機器が充実した環境の下で実践力を磨きながら、倫理観、専門職としての知識・技術力やコミュニケーション力を養い、少人数制で病気や怪我の人を看る心までを育てます。

看護学科3つのポイント

確かな看護技術を修得する 充実した実習環境

学内では、高機能シミュレーター(さまざまな生体反応や病態モデルを作り出すことができるマネキン)を活用した技術演習により確かな技術を修得することをめざします。また、臨地実習などで使用する「実習支援センター」を徳島赤十字病院の敷地内に設置するなど、実習もサポートします。1年次から基礎実習をおこない、早い時期から医療現場を体験することで思いやりの気持ちを養い、医療人としての自覚を深めます。

がん看護論、糖尿病看護論など専門科目も学べる

看護概論・援助方法から臨地実習にいたるまで、系統的な教育プログラムを構築しています。特に「臨床総合科目」では、「がん看護論」や「糖尿病看護論」、薬物療法を学ぶための「臨床薬理学」といった特色ある多くの授業科目を設けているため、あらゆる患者に対応できる知識を深めることができます。

他学科と連携した学びでチーム医療を体得

看護師をはじめ、理学療法士や歯科衛生士などを養成する保健福祉学部では、他学科と連携した演習で実例を用いてグループワークをおこなっています。看護学科では、理学療法学科の学生とともに、お互いの仕事の理解を深め、これからの医療に欠かせない「チーム医療」を学んでいます。


在学生からのメッセージ(2021年後期)

 中学生の時に職場体験で訪れた老人ホームで勤務する看護師との出会いがきっかけで、看護師を志すようになりました。
 本学は、充実した実習環境が整っていること、4年間で看護師の他にも保健師、助産師の国家試験受験資格や養護教諭一種の履修が可能で、将来の幅が広がることに魅力を感じ志望しました。
 授業や実習、課題があり、毎日忙しい日々ですが、同じ夢を持った仲間と支えながら、充実した大学生活を送っています。

3年 仁木 あかりさん(徳島県出身)


 ■仁木さんの時間割(2021年度後期)
1講時 ケアマネジメント論 母子保健関係論 在宅看護学概論 在宅看護援助論
2講時 家族看護論 対象別公衆衛生看護活動論
3講時 チーム医療論 保健統計学/クリティカルケア 看護研究方法論
4講時
5講時
特別講義 急性期看護学実習
※2021年度取材時の情報です。
 時間割は、入学年度や希望資格・免許状等により異なります。
 1講時[9:00~10:30]、2講時[10:40~12:10]、3講時[13:00~14:30]、4講時[14:40~16:10]、5講時[16:20~17:50]


科目一覧

1年次

看護師

看護師をめざす

医師による診療や治療のサポートをおこなうとともに、病気やケガで苦しんでいる患者さんと直に接して看護をするエキスパートです。

  • 講義・学内演習

    一般総合科目 / 形態機能論 / 生化学 / 栄養学 / 感染学 / 病理学 / 公衆衛生学 / 情報処理・統計学 / 看護学概論 / 看護理論 / 成人看護学概論 / 老年看護学概論 / 日常生活援助技術 / 検査・診察に伴う援助技術 / 援助的人間関係論 / 学校・産業健康保健論 / ボランティア活動論(選択)

    形態機能論

    形態機能論

    人の体を作っている器官の正常構造と機能を学びます。病気を理解するための基礎になる1年次の重要な科目の1つです。高校の「生物」の延長上の科目です。

  • 実習

    基礎看護学実習Ⅰ

    基礎看護学実習

    最新の医療現場で看護の臨地実習をそれぞれおこないます。

    実習期間

    1年次・・・1週間 2年次・・・2週間

    場所

    県内の大学病院、公立病院

養護教諭

養護教諭(一種)選択

保健室などにいて、幼児・児童・生徒の怪我・疾病などの応急処置をおこなったり、健康診断・健康観察などをとおして、心身の健康を守る仕事です。看護学科で学ぶ科目以外に教職課程の科目の追加履修をします。

  • 講義・学内演習

    養護概論 / 法学A(日本国憲法) / 生徒指導(進路指導を含む) / 健康相談活動 / 教育原理 / 教職概論 / 教育相談(カウンセリングを含む)

2年次

看護師

看護師をめざす

  • 講義・学内演習

    疾病論 / 薬理学 / 母性看護学概論 / 小児看護学概論 / 精神看護学概論 / 国際看護学 / 看護過程論 / ヘルスアセスメント論 / 治療に伴う援助技術 / 情報処理・統計学演習 / 看護倫理学 / 看護システム論 / 老年看護援助論 / 母性看護援助論 / 小児看護援助論 / 精神看護援助論 / 急性期看護援助論 / 慢性期看護援助論

    母性看護学

    母性看護学

    母性看護学実習では、授業で学んだ内容をより深めることができます。学内での演習をしっかりおこない実習に臨んでいます。演習では、沐浴、妊婦健康診査など基本的な技術を学びます。

  • 実習

    基礎看護学実習Ⅱ

    基礎看護学実習

    最新の医療現場で看護の臨地実習をそれぞれおこないます。

    実習期間

    1年次・・・1週間 2年次・・・2週間

    場所

    県内の大学病院、公立病院

保健師

保健師選択

保健所や事業所、あるいは市町村施設などで、健康に関する相談や指導をおこない、地域住民の健康維持促進活動をしています。保健師の資格取得は選択制になっています。専門科目の追加履修をします。

  • 講義・学内演習

    保健医療福祉行政概論 / 公衆衛生看護学概論 / 公衆衛生看護技術論

養護教諭

養護教諭(一種)選択

  • 講義・学内演習

    保健医療福祉行政概論 / 教育方法・技術論 / 教育課程総論(道徳教育・特別活動の指導道を含む) / 看護栄養管理論

3年次

看護師

看護師をめざす

  • 講義・学内演習

    災害看護学 / チーム医療論 / 看護研究方法論 / 先端医療看護論 / クリティカルケア(選択) / 看護行政論(選択) / 看護教育論(選択) / 在学看護学概論 / 在宅看護援助論 / 家族看護論 / ケアマネジメント論

    チーム医療論

    チーム医療論

    理学療法学科の学生さんとお互いの仕事について話し合い、多職種協働の理解を深めます。

  • 実習

    慢性期看護学実習 / 急性期看護学実習 / 老年期看護学実習 / 母性看護学実習 / 精神看護学実習 / 小児看護学実習

    急性期看護学実習

    急性期にある患者さんおよび家族の看護を学ぶため、徳島赤十字病院で実習をします。

助産師

助産師選択

  • 講義・学内演習

    母子保健関係論 / 助産学概論 / 助産診断技術学(妊娠期) / 助産診断技術学(分娩期)

    助産師選抜試験(前期)
    ※定員上限20名取得希望者への選抜試験をおこないます。

保健師

保健師選択

  • 講義・学内演習

    対象別公衆衛生看護活動論 / 母子保健関係論 / 保健統計学

養護教諭

養護教諭(一種)選択

  • 講義・学内演習

    母子保健関係論

4年次

看護師

看護師をめざす

  • 講義・学内演習

    卒業研究 / 臨床看護実践演習 / 在宅医療論(選択) / 糖尿病看護論(選択) / がん看護学(選択) / リスクマネジメント / 看護サービス論 / 遺伝看護学(選択) / 臨床薬理学

  • 実習

    看護管理実習 / 在宅看護学実習

    看護管理実習

    看護管理実習は病院での最後の実習になります。県内外5ヵ所の病院で実習をしますが、夜勤実習も経験します。学生は臨床経験豊富な看護師が1対1で指導します。写真は「複数の患者さんからナースコールがあった」ということを想定し、シミュレーションをおこなった後、みんなでグループワークをしながらケアのマネジメントを学んでいます。

    看護管理実習
助産師

助産師選択

  • 講義・学内演習

    ウィメンズヘルスケア / 周産期ケア論 / 助産診断技術学(産褥・新生児期) / 臨床薬理学(選択) / 助産管理学 / 助産診断技術学演習

  • 実習

    助産学実習

    助産学実習

    県内の病院で実習します。正常分娩10例以上、帝王切開などの多様な事例から4例程度を経験します。

保健師

保健師選択

  • 講義・学内演習

    地域診断論 / 健康教育論 / 公衆衛生看護管理論(健康危機管理含む)

  • 実習

    公衆衛生看護学実習

    公衆衛生看護学実習

    地域の特性や人々の生活実態・健康課題を理解し、地域住民の健康水準の向上をめざした活動の展開方法と保健師の役割や機能を学ぶため、県内6ヵ所の保健所と保健センターで実習します。

    公衆衛生看護学実習
養護教諭

養護教諭(一種)選択

  • 講義・学内演習

    教育実践演習 / 事前・事後指導

  • 実習

    養護実習Ⅰ / 養護実習Ⅱ

    教職実践実習

    学生の地元の小・中学校で3週間教育実習をおこないます。

科目PICK UP

PICK UP
01
看護技術Ⅰ

看護技術Ⅰ

患者さんの入浴や食事の援助、血圧測定など看護の基本的な技術を学びます。演習では看護師役、患者役を体験し、患者さんの心に寄り添った看護がおこなえるよう実践的に学びます。

PICK UP
02
小児看護学

小児看護学

成長・発達している子どもへの理解を深めます。病院実習では、入院治療を受ける子ども・家族に寄り添いながら健康回復できるよう看護援助を考えます。幼稚園・保育所実習では 、年齢や発達に応じて日常生活を援助します。

PICK UP
03
老年看護学実習

老年看護学実習

高齢者の模擬体験では、授業で習った白内障、老人性難聴、円背、麻痺などの加齢に伴う疾患・症状に対する理解を深めるとともに、車イスの移動など生活場面での援助を学びます。

PICK UP
04
公衆衛生看護援助論

公衆衛生看護援助論

公衆衛生を基盤に、人々の健康課題を地域の特性と社会的条件の中でとらえた看護活動を学習します。「地域社会を看護する」役割を担い、演習では地域診断に基づく健康教育や保健指導などを実践的に学びます。

めざせる進路

医療機関、福祉施設、行政機関(保健関連)、進学など

就職率(看護学科)

97.8%

※2021年5月現在、厚生労働省・文部科学省共同調査に準拠

主な就職先(2021年3月卒業)

徳島県立中央病院、高知県立幡多けんみん病院、沖縄県立病院、箕面市立病院、兵庫県立病院、徳島県吉野川市役所、東みよし町役場、国立大学法人徳島大学病院、神戸市立医療センター中央市民病院、神戸市立西神戸医療センター、西市民病院、国立大学法人香川大学 香川大学医学部附属病院、独立行政法人国立病院機構 南和歌山医療センター、国立大学法人神戸大学 神戸大学医学部附属病院、地方独立行政法人徳島県鳴門病院、国立大学法人島根大学 島根大学医学部附属病院、独立行政法人労働者健康安全機構 関西労災病院、(独)地域医療機能推進機構 大阪みなと中央病院、地方独立行政法人佐賀県医療センター好生館、学校法人近畿大学 近畿大学病院、学校法人東海大学 東海大学医学部付属病院、学校法人北里研究所 北里大学病院、日本赤十字社 徳島赤十字病院、日本赤十字社 高松赤十字病院、日本赤十字社 沖縄赤十字病院、日本赤十字社 松山赤十字病院、日本赤十字社 浜松赤十字病院、医療法人倚山会 田岡病院、医療法人沖縄徳洲会 吹田徳洲会病院、社会医療法人敬愛会 中頭病院、社会福祉法人三井記念病院、沖縄医療生活協同組合 沖縄協同病院、社会医療法人財団石心会 川崎幸病院、徳島県厚生農業協同組合連合会 阿南医療センター、社会医療法人友愛会 豊見城中央病院、医療法人清和会 協立病院、国家公務員共済組合連合会 横浜栄共済病院、医療法人博寿会本部記念病院、社会医療法人石川記念会 HITO病院、医療法人和の会 与那原中央病院、社団法人大分市医師会 大分市医師会立アルメイダ病院、医療法人ちゅうざん会 ちゅうざん病院、医療法人周和会 恵愛レディースクリニック、一般財団法人住友病院、医療法人社団更生会 草津病院、一般財団法人積善会 十全総合病院、社会医療法人真泉会 今治第一病院、医療法人錦秀会、社会医療法人友愛会、医療法人社団 明芳会 イスム三芳総合病院、医療法人社団曙会 流山中央病院、赤池クリニック、医療法人きたじま倚山会 きたじま田岡病院、医療法人社団清和会 笹生病院、公益財団法人甲南会、公立学校共済組合 近畿中央病院、社会福祉法人つつみ会 たんぽぽbambi保育園、木太中学校、立江小学校
【進学】徳島文理大学専攻科、香川県立保健医療大学専攻科


主な就職先(2020年3月卒業)

沖縄県立病院、鳥取県立 鳥取県立厚生病院、兵庫県立 淡路医療センター、島根県立中央病院、徳島市民病院、香川県立中央病院、愛媛県立中央病院、高知県・高知市病院企業団 高知医療センター、国立大学法人徳島大学病院、地方独立行政法人神戸市民病院機構 神戸市立西神戸医療センター、(独)神戸市民病院機構 神戸市立医療センター中央市民病院、独立行政法人国立病院機構 四国こどもとおとなの医療センター、地方独立行政法人那覇市立病院、独立行政法人労働者健康安全機構 関西労災病院、地方独立行政法人下関市立市民病院、独立行政法人国立病院機構 沖縄病院、地方独立行政法人広島市立病院機構、独立行政法人国立病院機構 南岡山医療センター、独立行政法人労働者健康安全機構 香川労災病院、国立大学法人愛媛大学 愛媛大学医学部付属病院、国立大学法人神戸大学 神戸大学医学部附属病院、地方独立行政法人神戸市民病院機構、日本赤十字社 徳島赤十字病院、社会医療法人友愛会 豊見城中央病院、医療法人住友別子病院、徳島県厚生農業協同組合連合会 吉野川医療センター、社会福祉法人恩賜財団済生会 広島県済生会広島病院、社会医療法人かりゆし会 ハートライフ病院、日本赤十字社 高松赤十字病院、日本赤十字社 徳島赤十字ひのみね総合療育センター、社会福祉法人恩賜財団済生会 千葉県済生会習志野病院、社会医療法人大道会、医療法人脳神経外科日本橋病院、一般財団法人積善会 十全総合病院、医療法人沖縄徳州会 千葉西総合病院、学校法人聖マリアンナ医科大学 聖マリアンナ医科大学病院、医療法人青樹会 城南病院、公益財団法人大原記念倉敷中央医療機構 倉敷中央病院、医療法人倚山会 田岡病院、香川県厚生農業協同組合連合会 屋島総合病院、医療法人社団東光会 戸田中央総合病院、医療法人実風会新生病院、社会福祉法人恩賜財団済生会 支部福岡県済生会八幡総合病院、日本赤十字社 大阪赤十字病院、徳島県厚生農業協同組合連合会 阿南医療センター、医療法人社団玉藻会 馬場病院、特定医療法人敬愛会 総合病院中頭病院、北播磨総合医療センター、日本赤十字社 神戸赤十字病院、社会医療法人寿楽会 大野記念病院、社会医療法人川島会 川島病院、社会医療法人高清会 高井病院、日本赤十字社 和歌山医療センター、社会医療法人財団慈泉会 相澤病院、医療法人きたじま倚山会 きたじま田岡病院、社会医療法人社団三思会 東名厚木病院
【進学】徳島文理大学助産学専攻科、愛媛県立医療技術大学助産学専攻科、島根県立大学助産学専攻科


主な就職先(2019年3月卒業)

阿南市役所、東かがわ市役所、徳島県立中央病院、徳島市民病院、愛媛県立 中央病院、沖縄県南部医療センター、沖縄県立病院、兵庫県立尼崎総合医療センター、国立大学法人徳島大学病院、地方独立行政法人徳島県鳴門病院、国立大学法人香川大学 香川大学医学部附属病院、独立行政法人国立病院機構 四国こどもとおとなの医療センター、国立大学法人高知大学 高知大学医学部附属病院、国立大学法人愛媛大学 愛媛大学医学部付属病院、(地独)岡山市立総合医療センター 岡山市立市民病院、国立大学法人神戸大学 神戸大学医学部附属病院、地方独立行政法人山口県立病院機構、地方独立行政法人明石市立市民病院、独立行政法人国立病院機構 大阪医療センター、独立行政法人国立病院機構 大阪南医療センター、JA徳島厚生連 阿南共栄病院、JA徳島厚生連 吉野川医療センター、医療法人きたじま倚山会 きたじま田岡病院、医療法人道志社 小松島病院、医療法人倚山会 田岡病院、社会医療法人川島会 川島病院、徳島県厚生農業協同組合連合会 吉野川医療センター、日本赤十字社 徳島赤十字病院、三豊総合病院企業団 三豊総合病院、日本赤十字社 高松赤十字病院、医療法人専心会 西条市立周桑病院、社会医療法人石川記念会 HITO病院、日本赤十字社 沖縄赤十字病院、医療法人徳洲会 札幌徳洲会病院、学校法人近畿大学 医学部附属病院、学校法人慈恵大学 東京慈恵会医科大学附属病院、学校法人昭和大学 昭和大学江東豊洲病院、学校法人川崎学園 川崎医科大学附属病院、学校法人東邦大学 東邦大学医療センター 大森病院、学校法人北里研究所 北里大学病院、公益財団法人大原記念倉敷中央医療機構 倉敷中央病院、公益財団法人田附興風会 医学研究所北野病院、市立奈良病院、社会医療法人真美会 中野こども病院、神戸掖済会病院、日本赤十字社 神戸赤十字病院、社会福祉法人ふるさと会 等
【進学】徳島文理大学専攻科、愛媛県医療技術大学専攻科、山口県立大学別科専攻科、宝塚大学専攻科


内定者メッセージ(2022年3月卒業)


取得可能な資格

看護師国家試験受験資格/保健師国家試験受験資格(選択制:定員上限80名)/助産師国家試験受験資格(選抜による選択制:定員上限20名)/養護教諭一種(教職課程選択者のみ)

希望に応じて取得取得を組み合わせ可能
1.看護師
2.看護師+保健師
3.看護師+助産師
4.看護師+養護教諭

国家試験合格率(2022年3月卒)

看護師 100%

保健師 87.5%

助産師 100%


国家試験対策講座

国家試験合格率は、毎年全国平均を大きく上回っています。合格には専門基礎知識はもちろん、思考力や判断力など多角的な力が求められます。全教員による国試対策補講や個別指導をはじめ、2年次より模擬試験や外部講師による特別講義を計画的に実施しています。

看護師とは

医師による診療や治療のサポートを行うとともに、病気やケガで苦しんでいる患者さんと直に接して看護をするエキスパートです。圧倒的に女性が多いですが、近年は男性看護師も珍しくありません。

看護師に聞きました(やりがい、辛いところ、めざしている人へのアドバイスなど)

Q 仕事でやりがいを感じるのはどんな時ですか?
A 患者様と信頼関係が築け、退院する際に感謝の気持ちを言葉にしてもらえた時や、病気で寝たきりの患者様が、退院する時に歩けるまで回復した姿を見たときは、今までの苦労が「ス~ッ」と抜けます。
Q この仕事の辛いところや厳しいところは?
A 看護師は「死と向かい合う」、「人の命に関わる」仕事なので、それだけの責任も日々感じます。
また、総合病院の夜勤は、時間との闘いです。3名の看護師で8時間勤務をしなくてはいけません。患者様が急変した時は、時間通りに仕事がこなせないこともあります。勤務体制が不規則なので、自分の体の健康管理が大変です。
Q この仕事をめざしている人へアドバイス
A 看護師は、人の命を預かる仕事です。医師の指示の元ではありますが、直接患者様に触れている時間が一番長いのは看護師ですから、少しのミスも許されません。そのことを頭に入れて、看護師という職業を選んでください。ただ、その分やりがいや得るものも多いので自分の看護観を持って頑張ってほしいですね。
保健師とは

保健所や学校、事業所、あるいは市町村施設等で、健康に関する相談や指導、健康診断を行い、地域住民の健康維持促進の指導を行うのが保健師の仕事です。地域に根ざした活動が求められます。

保健師に聞きました(やりがい、辛いところ、めざしている人へのアドバイスなど)

Q 仕事でやりがいを感じるのはどんな時ですか?
A 行政の中の看護専門職として、赤ちゃんから高齢者まで、また健康な人から病気や障害を持った人までと、あらゆる対象者と地域を基盤にした看護活動を行なっている「自負」そのものがやりがいとなっています。また住民の生活のしずらさや、育児のしずらさを理解し、それを少しでも軽減・消失することにつながる援助ができた時やりがいを感じます。保健師に「相談して良かった。安心した」という言葉を聞いたときは、さらにうれしく思い、この仕事を誇りに思います。
Q この仕事の辛いところや厳しいところは?
A 対象者の置かれている辛い現実を理解できても、個々の状況や法律制度により必ずしも希望通りの援助ができない時。またそのような事実と向き合って対応しなければならない時が辛いです。
Q この仕事をめざしている人へアドバイス
A 看護職は生涯続けられる職業です。なかでも保健師は、行政や企業で人々の健康を守る予防活動に重点を置いた魅力ある仕事です。 一方で医療に関する専門的な知識や技術だけでなく、社会の動きや保険・福祉の制度の流れを常に把握しておくことが必要です。新聞や書物を通してそれらを把握したり、それについて自分なりの考えを持つ習慣をつけておくことが大切です。
助産師とは

新たな生命の手助けをするのが助産師の仕事です。病院等の医療施設をはじめ、保健所、母子健康センター等さまざまな場所で妊産婦と母子への保健指導を行います。

助産師に聞きました(やりがい、辛いところ、めざしている人へのアドバイスなど)

Q 仕事でやりがいを感じるのはどんな時ですか?
A 私たちは出産をするお母さんやその家族が主役だと思い分娩介助をしています。その家族が満足する出産をして、子育てに対して前向きになってくれる姿を見るとやりがいを感じます。また、うれしいのは自分が分娩介助した赤ちゃんの成長した姿を見たときですね。お母さんと大きくなった赤ちゃんが元気な姿で会いに来てくれたとき、助産師になって本当によかったと思います。
Q この仕事の辛いところや厳しいところは?
A 母子の2つの命をあずかっている、赤ちゃんの今後の成長・発達に影響をあたえるかもしれないという緊張感と責任感を常に持ちながら働くことです。また、すべての赤ちゃんが元気に健康で産まれてくる保証がないところも辛いところですね。
Q この仕事をめざしている人へアドバイス
A 助産師の仕事は命の誕生に関わることのできる素晴らしい仕事だと思います。働く場所もさまざまで、進む道もたくさんある職種です。母子のそばでゆっくり、温かいものを感じることができると思います。少子化の時代と言われていますがこれからもずっとなくてはならない仕事です。
養護教諭とは

 養護教諭は、「保健の先生」とも呼ばれ、学校保健や健康教育に関する仕事をします。
 保健室に来た児童・生徒の応急手当や心のケアはもちろんですが、健康診断や保健指導など健康を守り、育てる仕事に携わっています。
 そのためには保健、医学、教育など幅広い分野についての勉強や、子どもの健やかな成長を助ける教育者としての人間性も求められます。

養護教諭に聞きました(やりがい、辛いところ、めざしている人へのアドバイスなど)

Q 仕事でやりがいを感じるのはどんな時ですか?
A 毎日、子ども達と関わって楽しいです。特に保護者の方から「先生、お世話になりました。」とお礼を言われたときは養護教諭になってよかったという気持ちになります。
Q この仕事の辛いところや厳しいところは?
A いつも生徒の命をあずかっているという責任感がいることです。学校内でケガや病人が出ると先生方も私のことを頼ってきてくれるので、いつでも冷静に的確な対処をしなくてはなりません。
Q この仕事をめざしている人へアドバイス
A 生徒の問題や変化を敏感に感じ取れるようになることが必要です。教育実習に行けば子どもたちと接することが出来ますが、短期間なので、ボランティア等にも積極的に参加してほしいです。

教員・研究所の紹介

教授

・田村 禎通(医学一般(内科学))

・大岡 裕子(基礎看護学・看護管理学)

・泉 啓介(病理学・解剖生理学)

・小田 正枝(基礎看護学)

・高谷 嘉枝(看護管理学)

・高橋 照子(理論看護学)

・高橋 昌江(薬理学)

・夛田羅 勝義(小児看護学、在学医療、チーム医療)

・橋本 文子(地域看護学)

・細川 つや子(成人看護学(急性期))

・森田 敏子(看護教育学)

・尹 玉鍾(ユン オクチョン)(高齢者看護学)

・吉永 純子(成人・高齢者看護学)

准教授

・黒田 裕子(助産学)

・佐原 玉恵(母性看護学)

・高見 千恵(在宅看護学)

・宮川 操(基礎看護学)

講師

・鈴木 智子(小児看護学)

・藤森 由子(地域精神看護)

・古川 薫(小児看護学)

助教

・舟井 貴久子(看護学実習)

・森 知子(看護学実習)

実習支援室

・井元 啓子(看護学実習)

・上田 久美(看護学実習)

・鎌田 加容子(看護学実習)

・津地 正恵(看護学実習)

・松本 恵美子(看護学実習)

・三宅 千代(看護学実習)


関連リンク