NEWS&TOPICS

サンポート高松トライアスロン2026🏃に臨床工学科の学生が医療救護ボランティアとして参加しました

公開日 2026年07月13日

2026年7月5日(日)に開催された「サンポート高松トライアスロン~瀬戸内国際体育祭~」に、本学の保健福祉学部 臨床工学科の学生3名が医療救護担当ボランティアとして参加しました。

当日はスタート前から厚い雲に覆われ、レース中に時折大粒の雨が降るあいにくの空模様となりました。しかし、7月としては気温がそれほど上がらなかったこともあり、幸いにも熱中症で搬送される選手はいませんでした。学生たちは、レース中の転倒などによる怪我をされた選手の手当てや、救護所のサポート業務に当たりました。

高松市立みんなの病院の医師、看護師、臨床工学技士の皆様と連携しながら、緊迫感のある実際の現場を肌で感じられたことは、学生たちにとって非常に貴重な経験となりました。
学生からは、「自分にとって大きな糧となった。参加して良かった。」との声がありました。
大会は大きな事故もなく、無事に終了いたしました。

徳島文理大学では、これからも地域社会と深くつながり、学生たちの若い感性や学びを活かした地域貢献活動を推進してまいります。

学生     ※学生による救護用ベッドの設置風景

ランナー※給水所風景

集合※本学学生、教員、みんなの病院のスタッフの方々と、トライアスロン終了後撮影。

※参加者の皆さまには掲載のご了承をいただいております