徳島キャンパス活動内容地域連携講座・イベント

地域連携講座・イベント

本学は、地域に開かれた大学として、公開講座やランチタイムコンサート、サッカースクールなどを開講しています。さらに、徳島県委託事業や自治体との共催イベントなども展開しています。

1.学生を対象としたフィールドワーク事業or地域学

1年生を対象とした必修科目文理学「地域学」を実施し、徳島県知事講演、徳島市長講演、先輩学生による地域貢献取組発表会を開催しています。また、授業外学習の機会として、「地域学スタートアップ」「地域学アドバンストコース」を実施し、徳島県の魅力発信や課題解決に向けたフィールドワークを行っています。

2.公開講座

地域の皆様を対象とした公開講座として「地域と考えるSDGs講座」「地域と考える防災講座」「健康セミナー」を開催しています。

3.車いす避難サポーター養成講座

地震や風水害など災害は頻発していますが、その被災者の多くが障がい者や高齢者である現状があります。このことから、要配慮者の安全な避難移動支援に役立つ知識や技術を身につけることの出来る「車いす避難サポーター養成講座」を開催しています。

4. 中・高校生のためのスポーツ推進支援事業

近年、問題となっている中高生のスポーツ傷害を予防することや、日頃のトレーニングの成果、トレーニングプログラムの再考に役立てることを目的とした「中高生のためのスポーツ推進支援事業」を行っています。

5.徳島文理大学サッカースクール 文理クラブ

幼児・児童を対象としたサッカースクール『文理クラブ』を開催しています。

6.ランチタイムコンサート

毎月第1金曜日のお昼の時間に音楽部の学生によるコンサートを実施しています。地域の方々にも開放しています。

7.徳島県委託事業

徳島県委託事業として、「リカレント教育推進事業」「小中学生向けサイエンスラボ事業」「大学・地域課題解決フィールドワーク事業」等を行っています。

8.自治体の共催イベント

本学は、自治体(徳島市・阿南市・吉野川市・上板町等)と包括連携協定を締結し共同でのイベント等を実施します。