高校生からよくある質問Q&A

随時更新予定

このページは高校生の皆さんから寄せられた声をもとに制作しています。
そのほか、気になることがあれば「LINE」または「お問い合わせ」よりご質問ください。

Q徳島文理大学の特徴は?
A中四国最大級の学部学科(9学部27学科)がある総合大学で、41都道府県から学生が集まっています。たくさんの人と出会い、充実したキャンパスライスの中で、いろいろな経験や刺激をうけて、人としても成長できます。
Q高校と大学の違いは?
A高校では幅広い知識を決められた時間割で学んでいますが大学では、自分で時間割などを決め専門的な知識を身につけていきます。研究施設や設備も充実しています。
Q勉強についていけますか?
A多くの方が抱える不安です。その不安を解消するため、生活面や学問面をサポートする担任・チューター制度があります。入学時から定期的に面談を行い、個別に相談できる体制を整えています。また、全学共通教育センターを設け、基礎となる科目の補習を行うことで大学生活をスムーズに行えるようにします。
その他、学科によって1年次から少人数の基礎ゼミを導入したり、学力レベルに応じてクラス分けを行ったりの対策を行っています。
Q大学周辺は住みやすいですか?
A下宿学生が多いため、大学周辺には飲食店・スーパー・コンビニ・病院などがあり、一人暮らしでも安心です。また、家賃平均も徳島キャンパスでは3,1000円、香川キャンパスでは27,000円と比較的安価なので、経済的な負担も軽減できます。
Q寮はありますか?
A徳島キャンパスのみ女子学生寮があります。徳島キャンパスへの新入学生が対象で、在寮期間は2年間となっています。その他、マンション・アパート等は学生支援課で相談できます。

お問い合わせ

学生支援課 088-602-8623