かなえたチカラ > 薬学部薬学科



有意義な時間

■氏名■

高 明皓さん(海外中国出身)

■学部学科■

薬学部 薬学科

■内定先(勤務先)■

協和化学工業株式会社(香川県)
*内定先は、取材時のものです。


大学生活を振り返って

 外国人である私でも溶け込みやすいような優しい環境で、みんな親切でした。
 3年後期からは研究室の配属となり、亜鉛トランスポーター及び心疾患に関する研究を行い、大変有意義な時間を過ごしました。
 ホームシックや落ち込む時もありましたが、友達や先生の方々がいつも熱く応援してくれて、自分も頑張らなきゃ!と思うようになりました。

内定までの本学サポート

 新薬の開発に携わりたいと思い、ほぼ研究職しか応募しませんでした。
 大手製薬会社のエントリーシートに記入する時、研究室の教授にチェックしてもらい、より読みやすく訂正してくださいました。二次面接で不採用となりましたが、すごく貴重な経験ができました。
 その時に、大手製薬会社ばかりではなく、研究範囲に関連のある会社や研究開発に力を入れている企業などもエントリーしたら良いのではないかと先生からアドバイスをいただきました。おかげさまで研究職の内定を貰いました。

めざしている高校生に一言

 薬局や病院などに勤務する薬剤師は従来の「対物業務」から「対人業務」のなりつつあると考えられます。
 また、薬剤師には、研究者、公務員、MRなど多彩な選択肢があります。自分だけの優れた武器を身につけて、選ばれる薬剤師を目指して頑張りましょう!

このページの先頭へ

就職一覧

大学案内・入試関連の資料請求はこちらから