かなえたチカラ > 人間生活学部心理学科



先生や友人に恵まれた
楽しい大学生活

■氏名■

西崎 千奈さん(兵庫県出身)

■学部学科■

人間生活学部 心理学科

■内定先(勤務先)■

兵庫県 養護教諭(兵庫県)
*内定先は、取材時のものです。


大学生活を振り返って

 楽しいこと、辛いこと、いろいろなことがありましたが、大学4年間を振り返ってみると、学部の友達だけではなく、アルバイトやボランティア活動等を通して、出会った多くの人のおかげで、今まで一番充実していたと感じています。
 特に、採用試験前は、みんなで励まし合いながら、毎日筆記試験に向けて勉強したり、面接や模擬授業、実技の練習では、良いところや悪いところも伝えあったりしながら、大変でも頑張れたと思います。周りの先生方や友達に恵まれ楽しい大学生活を送れたことに感謝して、春からは誰一人取り残すことなく、子どもたちを心身の両面から支えられる養護教諭になります。

内定までの本学サポート

 私は心配性なところがあり、小さなことで不安になってしまうことがありました。しかし、本学の先生方は、どんなに小さなことにも親身になって相談にのってくださりました。
 また、今年は新型コロナウイルスの関係で、休校の日々が長く続きましたが、そんな中でも、オンライン上で、とても熱心に丁寧な面接指導や模擬授業の指導をしていただいたことも印象に残っています。

めざしている高校生に一言

 心理学科は養護教諭をめざす学生だけでなく、公認心理師や公務員などをめざす学生もいるので、共に学び高め合うことができます。
 また、養護教諭をめざす学生は、他学科と一緒の授業があることで、交友も広がり、とても楽しく充実しています。ぜひ、この学科で学び有意義な大学生活を送ってほしいです。

このページの先頭へ

就職一覧

大学案内・入試関連の資料請求はこちらから