かなえたチカラ > 保健福祉学部臨床工学科



自分の人生は自分で切り開いていくもの

■氏名■

澤岻 嵐さん(沖縄県出身)

■学部学科■

保健福祉学部 臨床工学科

■内定先(勤務先)■

社会医療法人緑泉会 米盛病院(鹿児島県)
*内定先は、取材時のものです。


大学生活を振り返って

 大学生活では、初めて一人暮らしで親のありがたみを実感したと共に自身の成長にも繋がり、いい経験となりました。また、大学生活ではアルバイトと勉強の両立で大変でしたが、アルバイトは生きていく上でのかけがえのない経験だったと思います。
 地元を離れるのは寂しい一面、新しい出会いもあり、県外に進学して本当に良かったと思います。大学生活を通して医療に携わる者、また社会人としてもとても成長できたと思います。
 自分の人生は自分で切り開いていくものだと思うので、進路を決める際には、自分の意志を持ち家族や先生と決めていくといいと思います。

内定までの本学サポート

 就職活動では、就職支援部での面接対策や履歴書の添削をしてもらい、とてもお世話になりました。また、就職は将来を決める重要な選択なので、私がどこに就職しようか、将来臨床工学技士として何がしたいかなど迷っている時には、研究室の先生にはよく相談してお世話になったのでとても感謝しています。

めざしている高校生に一言

 国家資格を取得することは大変そうに感じるが、専門的な勉強は大学に入ってから教えてもらえるので、不安に感じることは必要ないと思います。大学の先生達は、その分野にとても詳しいので、わからないことがあれば丁寧に教えてもらえます。
 4年間しっかり勉強すれば国家資格を取得できるので頑張ってほしいです。

このページの先頭へ

保健福祉学部運営サイトへ

大学案内・入試関連の資料請求はこちらから