かなえたチカラ > 音楽学部音楽学科



いろいろな経験ができた4年間

■氏名■

林 駒太朗さん(愛媛県出身)

■学部学科■

音楽学部 音楽学科

■内定先(勤務先)■

一般社団法人はなぶさ会
多機能型児童発達支援ルームあすたむ(愛媛県)
*内定先は、取材時のものです。


大学生活を振り返って

 徳島文理大学短期大学部音楽科から編入して、音楽療法について4年間学びました。
 それ以外でも、オーケストラに参加させていただいたり、韓国・水原大学との合同演奏会で韓国に行かせていただいたり、とても貴重な経験をすることができました。
 また、2年次から始まった臨床実習では、実際の高齢者施設や児童福祉施設に行き、音楽療法を実践することができたり、音楽療法の先進国であるアメリカから、ローバッカー博士に来ていただき、講義を受けることができたり、大変充実した大学生活でした。

内定までの本学サポート

 地元愛媛県での就職に向けて「音楽療法を取り入れてみませんか」というリーフレットを、チューターの先生にアドバイスをいただきながら作りました。説明会や施設見学で配り、売り込みました。大変好評で、音楽療法に興味を持っていただき、内定につながりました。

めざしている高校生に一言

 音楽学科は個性豊かで優しい人が多く、学年や性別を超えて、とても仲が良いと思います。
 また、この大学には多くの学部学科があるので、音楽療法に必要な医療系や心理学系の授業は専門の先生から教わることができ、他学科の友だちもできます。様々な考え方に触れることができ、人として成長することができると思います。
 同じ目標を持った仲間と一緒に、たくさん学んで自分の個性が輝くように頑張ってください。

このページの先頭へ

昨年度の就職先

大学案内・入試関連の資料請求はこちらから