かなえたチカラ >理工学部 機械創造工学科



チューター制度がとてもよかった

■氏名■

鎌田 将輝さん(徳島県出身)

■学部学科■

理工学部 機械創造工学科

■内定先(勤務先)■

四国計測工業株式会社(香川県)
*内定先は、取材時のものです。


大学生活を振り返って

 大学にあるチューター制度がとてもよかった。1年時にチューターとしてお世話になる先生が決まります。 課題の提出や教授の部屋に赴けば様々な話題を話し、自分の未熟な意見でも教授は真摯に向き合いその意見は面白いと興味を持って話を聞いて下さった。自身がお世話になった教授は海外での出張が多くとても忙しい中でも自身の話を優先して頂けたこと、海外に出張した際には必ずお土産を持ち帰って頂けたことにとても感謝しています。

内定までの本学サポートについて

 初めての就活を意識したのは3年の5月になります。自分が行きたい会社がなかなか定まらず、興味がある会社には積極的にインターンシップや合同説明会に参加して見聞を広めていく中、思うように自分に合う企業が無く焦っていました。そこで先輩に相談し就職支援部の方にお世話になりました。自己分析や志望動機の書き方、面接練習には専門の方に指導して頂き無事に第一志望の企業に内定を獲得することが出来ました。本当に感謝しかありません。

めざしている高校生に一言

 自分は機械系の職業に携わりたいという漠然なイメージで入学しました。しかし、学校生活の中で教授や色んな人と接することで自分はこうなりたいと思える瞬間が来ると思います。将来の夢は入学してから不安でしたが、何度もチューターの教授と相談し自分がどうなりたいかを真剣に向き合いました。入学する段階で将来何をしたいかという意思を持って入学する人はあまり多くないと思います。この大学の教授は自分から話しかけていくと、とても真摯に接してくれる方々が多いので積極的に話しかけて何かを得てみて下さい。

このページの先頭へ

機械創造工学科の就職先

大学案内・入試関連の資料請求はこちらから