かなえたチカラ > 短期大学部 保育科



いろいろな事が学べた

■氏名■

佐々木 浩美さん(徳島県出身)

■学部学科■

短期大学部 保育科

■内定先(勤務先)■

みのり認定子ども園(徳島県)
*内定先は、取材時のものです。


大学生活を振り返って

 授業もクラブ・サークルも充実した毎日でした。
 授業では、先生方が丁寧に説明して下さったり、手遊びや制作、ピアノ等の保育実技もしっかり学ぶことができたので、成長していると感じることができました。
 今年はコロナにより、遠隔授業が多かったのですが、「おとぎのくに」や実習が行うことができ、とてもうれしかったです。

内定までの本学サポート

 遠隔授業で大学に行くことができなくても、電話やリモートを使って、アドバイスをいただけたことです。
 また、不安な履歴書の書き方を丁寧に教えて下さったことです。

めざしている高校生に一言

 保育科は「おとぎのくに」をはじめ、パネルシアターや弾き歌い等、実践的な部分をしっかり身に付けることができます。
 また、実習や模擬保育で、どのように子どもと関われば良いか知ることができます。
 入学当時、ピアノが全く弾けず、手遊びや子どもとの関わり方も知らず、本当に保育士になれるか不安でした。
 しかし、授業をしっかり受けていくうちに、手遊びやパネルシアターなどを多くのことを覚えることができ、心理学や保育内容を学べたことで、どのように関わればよいのかを知ることができ、自信を持って実習に臨むことができました。
 これからもしっかり学び、子ども達にたくさんの遊びや学びを提供できる保育士になりたいと思います。

このページの先頭へ

就職先一覧へ

大学案内・入試関連の資料請求はこちらから