かなえたチカラ >大学院工学研究科 システム制御工学専攻



様々な経験をすることができました。

■氏名■

中本 和宏さん(徳島県出身)

■学部学科■

大学院工学研究科  システム制御工学専攻
(理工学部 電子情報工学科から進学)

■内定先(勤務先)■

三井E&Sシステム技研株式会社(千葉県)
*内定先は、取材時のものです。


大学生活を振り返って

 様々な経験をすることができました。 例えば、LEGO社のMindstormsを使った自律型移動ロボットによる競技会、スポー ツデータ解析コンペディション、経済データ解析コンペディションなどに参加 したり、AIスピーカー(Google Home)についての講習会を行ったり、小学生向 けのプログラミング教室の講師などを行いました。人前で話すことに苦手意識 があって、初めの頃は緊張して頭が真っ白になることもありましたが、いつの 間にか緊張せずに話せるようになっていました。 大学院に進学してからは、新型コロナウイルス感染症の蔓延によって、リモー トでの作業方法を学んで、徳島の自宅で研究を行うことが多くなりました。最 初は慣れなかったのですが、最近では効率よく研究を行えるようになりました。 ただ、通学時間が無くなったのは良かったのですが、学会や研究会がリモート になってしまって、学部のときのような出張ができなかったことが残念です。

内定までの本学サポートについて

  研究室の先生からOBの話を聞くことができ、企業選びにとても役立ちました。学部時代に就職したい企業を決めており、インターンシップやイベントなどに積極的に参加していました。特に記憶に残っているのは岡山県玉野市で行われた大型船舶の進水式です。進水式の後では徳島文理大学のOBの方々と話す機会も作っていただけました。就職活動では研究室の先生に面接の対策や小論文などを手伝ってもらい無事内定をもらうことができました。

めざしている高校生に一言

 合気道部に入りましょう。合気道部では毎週日曜日に学外の合気道団体である武産合気道と合同で稽古を行っています。武産合気道ではエンジニアや職人さん、薬剤師と様々な人が参加しており、様々な職種の人と話すことができます。また、春は花見、夏はバーベキュー、秋は演武会、冬は忘年会と1年を通していろいろなイベントも行っていました。就職活動でも合気道部での活動は必ずプラスになります。高校生の皆さんも徳島文理大学合気道部に入部し、大学生活を楽しんでください。

 

このページの先頭へ

電子情報工学科の就職先

大学案内・入試関連の資料請求はこちらから