満3歳児保育

3歳になると多くの子が排泄などを自分でおこなおうとし、友だちとの関わりや遊びの中で自らの考えを表現しようとします。人格形成に重要な幼児期の今こそ、より良い環境の中で子どもを育てるべく、少し早めの幼稚園入園(満3歳入園)をおすすめします。

満3歳児保育のメリット

基本的な生活習慣を身に付けます

満3歳児特有の発達を踏まえた保育を展開します。

一人ひとりと丁寧に向き合います

子どもたちの個性を大切にした保育をおこないます。

遊びの中にある豊富な学びを展開します

精選された環境のもと、遊びを通して生活の基本を学びます。

保育について

保育内容

本園の教育方針にそった、豊かな保育をおこないます。いろいろな体の動きを楽しみ、先生や友だちと一緒に遊ぶなど、発達にそった内容です。
また、自宅保育では難しい集団生活の楽しさや異年齢児と遊ぶことの面白さを見出し、今後の幼稚園生活にも適応できるようサポートしていきます。

基本的な生活習慣、排泄等

満3歳児に対応した遊具を用意し、洋服の着脱、食事など一人ひとりの子どもに対応していきます。また、保護者の方の心配のひとつ、排泄についても個々にあわせて対応いたします。トイレやシャワ ーも保育室近くに整備しているので、トイレトレーニングも一緒に頑張っていきましょう。

登園・降園時間

登園は、8時〜9時です。降園は、14時頃を予定しております。
「預かり保育」のご利用も可能です。(平日のみ、降園後〜18時30分まで)

お昼寝

預かり保育を利用されるお子さまは、お昼寝の時間を設けていますので、 ご安心ください。お昼寝布団はご用意ください。

募集について

入園できる日

3歳のお誕生日を迎えた翌月から入園できます。
毎月1日を入園式とし、3歳児全員揃っての入園式を4月に改めておこないます。

(例)平成26年5月10日生まれ → 平成29年6月1日入園可
保育料等

費用は、在園児同額(月額36,280円)です。
また、兄姉が同時在園の場合は保育料が半額免除となります。詳しくは、別紙にてご確認ください。
なお満3歳児保育から入園料(60,000円)が必要ですが、継続して本園に在園される場合、別途入園料は徴収いたしません。

見学・入園手続き

入園を希望される方は、入園希望日の10日前までに、願書をご記入の上、本園までお持ちください。別日に面接させていただきます。
入園が決まりましたら、ご連絡させていただきます。

出願場所:徳島文理大学附属幼稚園
受付時間:9時〜16時まで

※但し土曜は午前中まで、日曜日、祝日を除く