SINCE 1895 徳島文理大学 香川キャンパス受験生サイト

就職情報就職情報

就職情報

EMPLOYMENT就職・進学支援

伝統と実績に支えられた、高い就職率

127年の伝統と新風の中で、本学へは厚い信頼が寄せられており、本学卒業生の職場での活躍が高く評価されています。
こうした実績に支えられ、毎年100%近い就職決定率を誇っています。きめ細かい各種支援や積極的な企業訪問・求人開拓により、厳しい就職戦線の中でも、大学で得た専門知識や技術、各種資格を生かし、個性を発揮できる就職実現に向け、力強い指導・支援を続けています。

学部・学科の就職情報

徳島文理大学は、キャリア形成や就職に関するサポートが充実しています。学生が希望する地元をはじめ、全国各地への就職をサポートしています。
各学部・学科の詳しい就職情報は学科ページをご覧ください。就職率は2021年5月現在
※厚生労働省・文部科学省共同調査に準拠

ORGANIZATIONサポート体制

充実したガイダンスや快適な相談環境

充実したガイダンスや快適な相談環境

充実したガイダンスや快適な相談環境

特設時間での就職ガイダンスや各学部学科別就職説明会を実施し、「就職活動の手引き」による具体的な指導と支援を行っています。さらに、早期に職業観を確立するため入学時からキャリア支援を行い、インターンシップの推進を図っています。設備面でもパソコンによる求人情報検索システムを整備するとともに、就職情報・資料も充実させています。また、ゆったりとした雰囲気の中でいつでも気軽に相談できるよう、相談カウンターや個別相談室を整備して常時相談に対応しています。

資格・免許を生かした就職実現と実力養成支援

資格・免許を生かした就職実現と
実力養成支援

資格・免許を生かした就職実現と実力養成支援

各学部、学科で専門的な知識や技術を修得して、さまざまな資格・免許を取得することができますし、さらに各種バックアップ講座によりその実現を強力に支援しています。これらの資格や免許を生かした専門分野に多くの学生が就職しています。また、一般企業就職試験や公務員・教員採用試験に向け、面接対策などの各種セミナーや企業・公務員・教員向けに特化した「集中講座」をはじめ各種模擬試験等を実施して実力養成を図り、望ましい就職実現に向け支援しています。

CAREERキャリアサポート

各種実力養成講座・セミナーきめ細かい採用対策指導が充実

各種実力養成講座・セミナー
きめ細かい採用対策指導が充実

各種実力養成講座・セミナーきめ細かい採用対策指導が充実

各種実力養成講座・セミナー就職活動を成功に導くため、就職試験対策集中講座や各種セミナーを開講し、就職に必須の知識やスキルの修得をサポートしています。自己分析や面接、集団討論のノウハウから新聞の読み方まで講義を実技と交えてきめ細かく指導します。

キャリアガイダンス入学時から将来に向けた職業観を養う

キャリアガイダンス
入学時から将来に向けた
職業観を養う

キャリアガイダンス入学時から将来に向けた職業観を養う

キャリアガイダンス全学部の1年を対象に、「文理学」の中で進路についてのガイダンスを行います。3年から本格化する就職活動を前に、働くとは何か、会社とは何かに始まり、さまざまな業種や職種を紹介。自分の適性にあった仕事をすることで充実した人生を送れるよう職業観や勤労観を養います。

就職支援の流れ

SITUATION学部・学科の就職情報

資格取得支援講座(キャリアサポートプログラム)

キャリア形成支援の一環として、就職の際にポイントとなる「資格取得」に役立つ各講座を提供します。
資格取得支援講座は、通常の教育課程で行うカリキュラムとは別に、国家資格試験や各種資格検定試験にそなえた実力養成のための講座を開講します。徹底した集中学習により実力を養うことを重要視しています。