1. ホーム
  2. NEWS & EVENTS
  3. ニュース
  4. 「高等教育の修学支援新制度」の対象大学に認定

「高等教育の修学支援新制度」の対象大学に認定

 2020(令和2)年4月より高等教育の修学支援制度(高等教育無償化)が実施されますが、このたび本学は修学支援新制度の対象大学として文部科学省より正式に認められました。
 これにより支援対象となる住民税非課税世帯及びそれに準ずる世帯に該当する本学学生に修学支援を行ってまいります。

「高等教育の修学支援新制度」とは

 日本学生支援機構(以下 JASSO)の給付奨学金に申請し採用されることで、給付奨学金と入学金・授業料減免の対象となる制度です。高等学校等で予約を行った方や大学進学後に申し込みを行い採用となった方が利用できます。詳しくは文部科学省WEB(http://www.mext.go.jp/kyufu/)をご覧ください。


入学手続きに必要な納付金について

  1. 本学の入試に合格した方は、入試要項に記載された金額の納付金(入学金・学費等)を入試日程ごとの締切日までに納付してください。減免認定後の金額ではありませんので、ご注意ください。
  2. 入学後、入学金・学費等の減免対象者であることが確認できた方には、指定の口座に減免対象額を還付します。届け出用の振り込み口座用紙は、入学後に配付します。還付時期については決定次第お知らせします。

入学後にJASSO給付奨学金に申し込みを行う方へ

 2021年4月上旬に、新規で奨学金申し込みを希望する方への説明会を行います。期日・場所等は入学後にお知らせします。



【参考】入学金・学費等の納入について

 入学金・学費等をすべて一度納入していただき、入学後に減免額を還付します。
 その入学金・学費等について、入学生では次様な制度等を利用していました。

この件に関する問い合わせ先

徳島文理大学・徳島文理大学短期大学部
学生部学生支援課 奨学金担当
 徳島キャンパス:088-602-8300
 香川キャンパス:087-899-7300