1. ホーム
  2. NEWS & EVENTS
  3. イベント報告
  4. 部活動を対象とした講習会を行いました

部活動を対象とした講習会を行いました

部活動対象「熱中症対策講習会」を実施しました

 昨年に続き今年も暑い夏になりそうです。部活動に頑張る学生を対象とした熱中症対策講習会を開催しました。

 令和元年5月11日(土)午前9時30分から午前11時まで、2号館2階アカンサススタジオにて、大塚製薬株式会社ニュートラシューテカルズ事業部管理栄養士の草浦 佐知 氏を講師に招き、学生28名、職員5名を対象に「熱中症予防対策」を講習してくださいました。

 内容は、特に朝食の摂取の大切さを話して頂きました。本学の100円朝食が有効です。また、水分の補給も、体に吸収されやすい濃度の飲料を飲むことが大切です。学生にとっては改めて規則正しい生活をすることの大切さを再確認できる機会となりました。


部活動対象「普通救命講習会Ⅰ」を実施しました

 四国インカレが6月から7月にかけて愛媛県で開催されます。本学から徳島キャンパスと香川キャンパスを合わせて12競技、14チームが出場します。毎日厳しい練習を重ねて、試合で実力を発揮できるように頑張っています。練習中や試合中に万が一のことがあっても、すぐに対処ができるように令和元年5月18日(土)午前9時30分から午前11時30分まで、2号館2階アカンサススタジオにて最新の救命法を学びました。

 徳島市消防局員3名を講師として、胸骨圧迫(心臓マッサージ)、人工呼吸(場合によっては実施しなくてもよい)、AEDの使用方法について、学生29名、職員2名が学びました。