1. ホーム
  2. NEWS & EVENTS
  3. 本学における新型コロナウイルス感染者情報(第一報)

本学における新型コロナウイルス感染者情報(第一報)

2020年7月9日

 2020年7月7日(火)、本学徳島キャンパス学生1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。
 判明した事実は以下のとおりです。

RCP検査結果情報

保健所の指導のもと、PCR検査を受けた学生・教員は全員「陰性」でした。

感染者について

年齢・性別:10代 男性
学部:短期大学部

感染発覚の状況

本学学生は石井町で妹・妹の知人の女性介護士と3人暮らし。
知人の女性介護士が新型コロナウイルスに感染したことが判明したため、
濃厚接触者としてPCR検査した結果、7月7日(火)未明に判明しました。

今後の取組

感染拡大防止に向けて

 保健所の現地視察の判断によると、受講教室のソーシャルディスタンス、マスクの着用状況、アルコール消毒、教室換気状態から、発症者と同じ教室で受講した学生・教員については、濃厚接触者には当たらないという判定結果でした。
 しかし、保健所の勧めもあり、本学としては万全を期すため、発症者と授業での同室者を対象にPCR検査を受けることとしました。
 加えて業者による学内の消毒を本日7月7日(火)実施いたします。

大学の講義について(徳島キャンパス)

 本日7月7日(火)は休校とし、7月8日(水)~31日(金)まで遠隔配信講義といたします。
 7月27日(月)~31日(金)の前期試験は遠隔配信で実施いたします。

大学の講義について(香川キャンパス)

 従来通り、対面授業で実施いたします。


 今回、感染が判明した学生の一日も早い回復を心から願っております。
 また、学生の皆様、保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、ご心配とご迷惑をおかけいたしました。
 本学はこれまで対面授業実施に向け、十分な感染予防対策をとってまいりました。
 これからも継続して感染予防対策を実施してまいります。
 今後とも保健所等関係機関と協力し、感染拡大の防止に尽力してまいります。
 感染者やそのご家族の人権尊重・個人情報保護にご理解・ご配慮をなにとぞよろしくお願いいたします。