画像

徳島ビジネスチャレンジメッセの文理大ブースに知事が訪問

10月13日-15日に開催された「徳島ビジネスチャレンジメッセ」に建築デザイン学科も参加して、チャレンジラボで研究している3DプリンターとVRの技術を発表いたしました。

開催初日の13日には飯泉徳島県知事が見学に来られて激励を頂きました。

学外の人に日頃の研究成果を見てもらうことは学生にとっても良い経験になったと思います。

1665637801945

awaもくよんプロジェクトの現場見学をしました

今、文理大のグラウンドのある新浜町で工事が行われている、「awaもくよんプロジェクト」の工事現場を見学させていただきました。このプロジェクトは、県営住宅の建て替え工事なのですが、設計コンペで選ばれた木造4階建ての先進的な建物です。見学会では、設計者である内野設計の内野先生にご案内を頂きました。今回は、就職活動中の3年生の見学会だったので、とても良い刺激になったのではないかと思います。工事中にも関わらず、ご対応いただいた亀井組様ほか、関係者の皆様、ありがとうございました。

IMG_6830 IMG_6828 IMG_6827 IMG_6822

夏期二級建築士試験対策セミナーを開講しました

建築デザイン学科3,4年生対象に、二級建築士試験対策の集中セミナーを開講しました。
夏休みの期間にも関わらず20名の希望者が集まり土日を挟んで11日間の講義を行いました。
今回の講義をベースにそれぞれが勉強を続けて来年の試験に臨んでもらいたいと思います。
お疲れ様でした!

夏期2級建築士セミナー

オープンキャンパスを開催しました

3月20日,オープンキャンパスを実施しました。
 
学科説明や入試説明の後,模擬授業「誰もが描ける 瞬間芸術」が行われました。
『とても濃い味のする見たことの無い果物』
『馬の漢字を使って世界一速い馬を描く』といった課題について,
参加者は,イメージを広げ,活き活きとした絵画を完成させることができていました。
 

馬の漢字を使って世界一速い馬を描く
馬の漢字を使って世界一速い馬を描く

とても濃い味のする見たことの無い果物
とても濃い味のする見たことの無い果物

卒業式

3月15日,徳島文理大学体育館において,令和3年度卒業証書授与式が挙行され,その後,児童学科の卒業証書授与・各種表彰式行いました。

4年生は,新しい旅立ちを祝うかのような青空のもと,晴れやかな表情で巣立っていきました。

児童学科卒業式

給食での牟岐町産もち麦の提供状況の視察及び卓上ポップの贈呈

令和元年12月3日(火)と12月24日(火)に食物栄養学科3年生11名と2年生2名が、給食での牟岐町産もち麦の提供状況を視察しその後卓上ポップを(株)大塚製薬工場社員食堂の前田管理栄養士に贈呈しました。中川教授が同行しました。
 
12月3日メニュー
1 2
 
12月24日メニュー
3
 
(株)大塚製薬工場社員食堂の前田管理栄養士さんに贈呈
4 5