7月17日(日)第5回オープンキャンパス/次回は7月30日(土)31日(日)

20220717OC_120220717OC_220220717OC_3
7月17日(日)にオープンキャンパスを実施し、沢山の方にご参加頂きました。
模擬授業は「人工知能について考えてみよう!!」で仮想環境を作成し、実際に機械学習を利用したプログラムを動作させて画像認識にチャレンジしました。

次回のオープンキャンパスは7月30日(土)・31日(日)で
○30日の模擬授業は
 テーマ:「Webデザインのお仕事とは?」
 内 容:スマートフォンやPCなどを使って毎日使うWebサイト。それを作るデザイナーやエンジニアの仕事について、
     使用するツールやキャリアアップ・学科授業との関連なども含めて、具体的に紹介します。

○31日の模擬授業は
 テーマ1:「データ分析は面白い」
 内  容:身の回りのデータを分析して興味深い真実を発見しましょう。
 テーマ2:「暗号化の種類・特徴とは?」
 内  容:暗号化にはどのような種類があるのでしょうか。代表的な暗号について説明します。
の二本立てです。
ご参加お待ちしています。

【投票受付中】あなたが食べたい給食献立メニューはどれ?

食物栄養学科では、3年生で「給食での食事提供」を想定した学内実習があります。
HACCP対応給食経営管理実習室の詳細はこちら

そこで、今年の3年生6グループが作成したメニューの投票(最大3つ)にご協力をお願いします。

この中から1位に選ばれたメニューは、10月2日(日)のオープンキャンパスで、お弁当にして提供します。
皆さんの投票をお待ちしています♪

【投票締切】8月31日(水)
※投票結果は10月2日のオープンキャンパスで発表します。(10月上旬にWebサイトでも公開予定)

 

【学生考案メニュー 一覧】

①食物繊維を摂取して腸内環境を整えよう

学生が制作したチラシはこちら【PDF】
karafurudon

③夏バテ予防にビタミンCをとろう!

学生が制作したチラシはこちら【PDF】
natsubate

④夏野菜カレーを食べて腸と肌をきれいに!

学生が制作したチラシはこちら【PDF】
natsuyasaikare

⑤ビタミンもりもり腸活メニュー

学生が制作したチラシはこちら【PDF】
bitamin

⑥夏バテ予防~たんぱく質とビタミンCを摂ろう~

学生が制作したチラシはこちら【PDF】
gapao

7月17日(日)、オープンキャンパスを開催しました!

◇今回のオープンキャンパスでは、
教職員と学生スタッフは当日の朝に検温などの健康チェックを行い、
開催中はマスクを着用しました。

 

◇午前の学科説明では、坂井(堅)先生により、
食物栄養学科の教育と管理栄養士について紹介しました。

1 2
 

◇午後の模擬授業では、
粟飯原先生により「疾患に応じた栄養管理」をテーマに、
糖尿病と腎臓病の栄養管理について、病気の成り立ちと病院の管理栄養士の業務をわかりやすく解説しました。

3 4
 

◇相談コーナーを取り囲むように教科書や栄養指導に使用するフードモデルを展示し、
食物栄養学科が取り組んでいるもち麦ともち麦生パスタをポスターで紹介しました。
相談コーナーでは、取得できる教員免許状などの資格取得のためのカリキュラムや大学生活について、相談に応じました。

6 7
 
◇次回の7月30日(土)・31日(日)オープンキャンパスも、ぜひお越しください。

現場で活きる徳島文理小学校の授業見学

9月に小学校で教育実習を行う3年生43名が,教育実習の「事前指導」の時間に徳島文理小学校を訪問し,4年生の算数,5年生の国語の授業を見せていただきました。
4年生は「大きな数」,5年生は「谷津干潟の生き物たち」(徳島文理小学校教材)の学習でした。
先生の発問や板書,子どもたちがじっくり考え,自分の考えを自分の言葉で表現する姿や話し合う様子などから,児童主体の授業の進め方を学びました。

 

学生の感想

今回の授業参観で,論理的に考える能力を子どもたちに身につけさせる方法を学びました。授業の最初に,本時のまとめの部分に触れ,授業全体の見通しを子どもたちに持たせており,「今日何をするのか」ということを明示していたのが分かりやすいと思いました。
 

板書の字がとても丁寧で,写真などを使い視覚的に分かりやすく,構造化されていました。私は,今,模擬授業に頭を悩ませていたのですが,授業を参観させていただき,自分の中で具体的なイメージができたように感じました。

 

子どもたちが先生に心を開いており,先生も子どもたちを受け止めていて,そこが何よりもすごいと思いました。先生の醸し出す雰囲気が,子どもたちに安心感を与えているのだと強く感じました。

 

今回,実際に小学校現場の授業を見ることで,「小学校の先生という仕事はすごいな。」と改めて思うことができました。『教師になりたい』,という気持ちも一層強まったので,勉強を頑張っていきます。

徳島県警ネットウォッチャー委嘱式

令和4年7月12日(火)に、 【徳島県警察】サイバーボランティア(ネットウォッチャー)の

委嘱式が行われました。

net1

この委嘱式に、メディアデザイン学科から学生9名が参加しました。

net1 net4

徳島県警察ネットウォッチャーは、インターネット上に公開されている違法情報や有害情報を

いち早く発見して通報しサイバー犯罪の防止に協力する防犯ボランティアです。

 

徳島県警察ネットウォッチャーの活動期間は1年間で

インターネットの安全と安心を確保する上でとても大切な活動です。

徳島新聞に掲載されました。

「卒業生による職業紹介」を7月9日(土)に開催しました

◇食物栄養学科を卒業して、管理栄養士・栄養士として社会で活躍する先輩方を母校にお招きしました。

◇「卒業生による職業紹介」は、1年生の文理学の受業の一環として、毎年、7月に開催しているものです。
先輩方には、働いている職場について、どのような仕事なのか、紹介していただきました。
また、学生時代の思い出や国家試験の受験準備などもお話いただきました。

2

 

◇今回の卒業生は、松茂ひまわり保育園、水の都病院に勤務されている方に加えて、栄養教諭として教職に就かれている方が後輩たちの進路選択に役に立つ話をしてくれました。

3 4

5

 

◇お話の後、質問にもお答えいただきました。
また、1年生ばかりではなく、上級生も参加して、進路選択に役に立ったと思います。

6 7

◇職場では、いろんな苦労がありながらも、管理栄養士としての誇りと生き甲斐を感じて、日々、頑張っておられるようです。

◇お忙しい中、来ていただきました先輩方、本当にありがとうございました。
ますますのご活躍を期待しています。

ネットモニタリング実施

令和4年7月6日(水)、メディアデザイン学科においてネットモニタリングを行いました。


この活動は、インターネット上の人権侵害を防ぐために
ネット上の掲示板等に差別的なコメントがあれば、削除依頼を行うもので

徳島県から協力依頼のもと取り組んでいます。

徳島県の担当者によるモニタリング講習の後、各自ネットモニタリングを行いました。

 


ネットモニタリング