大学祭の「健康ランド」の動画をアップしました

毎年、大学祭で食物栄養学科3年生が「健康ランド」を開催しています。
食物栄養学科の設備を使って、栄養相談に応じるイベントです。
 
2年間、コロナ禍により大学祭が中止となったことで、学生よる「健康ランド」の紹介動画を作成しました。
 

□主な時間
00:35~ inbody(高機能体重計) 
02:48~ 食育SATシステム(体験型栄養教育)
05:11~ 野菜のお話(緑黄色野菜とその他の野菜)
12:01~ 野菜を使ったレシピの紹介
 


 

入試検討者のための「学科説明・施設見学会」を実施しました

食物栄養学科には、5組6名の高校生が参加してくれました。
 
入試広報部との説明の後、施設見学として14号館HACCP完全対応給食実習室を見学していただきました。
担当教員の小川直子先生も身振り手振りを交えて、熱心に説明しました。
food20211218
 
参加していただいた高校生は全員2年生!
早期から情報を収集する熱心さはさすがです。
 
オープンキャンパスにもぜひとも参加して、もっと詳しい徳島文理大学の情報を入手してくださいね。

令和3年度 児童学科実習報告会

例年,徳島文理大学では,主に3年生が中心となり,
1年生から3年生までを対象にした教育実習報告会を行っています。
 
今年度も11月30日(火),アカンサスホールにて開催しました。
今回は,施設実習,保育実習,幼稚園教育実習,
小学校教育実習それぞれ2名ずつの発表がありました。
どの発表者も,実習を通して得た貴重な経験を振り返り,
学んだことや反省点等を簡潔かつ分かりやすく工夫して発表していました。
 
そのため,実習未経験の学生のみならず,
参加した全ての学生にとって有益な情報を得ることができたとともに,
実習に向けての気持ちが一段と引き締まったことと考えます。
 

アカンサスホールでの報告会の様子です。
アカンサスホールでの報告会の様子です。

「合格者のための学科説明会・施設見学会」を実施しました

合格者のその保護者さまが合計9名参加してくださいました。
 
石堂学科長から学科説明を受けた後、運動栄養指導室、図書館、14号館HACCP完全給食実習室を回って、教員から説明を受けました。
 
参加者アンケートでは「雰囲気が良かった」「見学したい施設が見学できてよかったです」とのお言葉を頂きました。
 
food20211211

就職支援セミナーの開催しました

建築デザイン学科独自の就職支援セミナーの開催しました。
 
毎年、年6回程度3年生を対象に、四国管内の企業は勿論のこと、
東京や近畿また中国地方からの企業にまで声掛け来校を願い、
会社の紹介・仕事内容・採用予定など存分な説明をもらい、
有意義な学科独自の就職セミナーを開催しました。
 
毎年5人から10人程度はこの機会を利用し、希望した企業に就職しております。
今後も学科として就職率向上と、学生のスムーズな就職活動に役立つようなイベントを開催します。
 
この掲載写真は11月(11月は2度開催)に開催したものです。
画像2_R 画像3_R