オープンキャンパス【ファッション系】のご参加ありがとうございます!

8月22日(日)に、今年度5回目のオープンキャンパスを開催しました!
 
今回はコロナ感染拡大防止に万全を期するため、学生スタッフは4年生3名の少人数で実施しました。
 
学生スタッフは4年生のベテラン3名でした!
hum2021083101
 
午前中は学科紹介、午後からは模擬授業がありました。
模擬授業では「革を使ってオリジナルブレスレットを作ってみよう!」をテーマに、
前半は特殊素材である皮革素材の扱い方などに関する講義、
後半は革を切ったり穴をあけたりしてブレスレットを作りました!
 
少し力がいる作業もありましたが、学生スタッフの説明を聞きながら、
みんな素敵なブレスレットを完成することができました♪
 
皮を加工してブレスレットを作る様子♪
hum2021083102
 
ご参加いただいた皆様に心より御礼申し上げます。
次回は9月19日(日)「生活を豊かにするエシカル小物を作ってみよう!」です。
ぜひ、次回もオープンキャンパスへご参加ください。
みなさまのお越しをお待ちしています!
 
新しいミシンの前で、かわいいブレスレットをつけてスタッフ集合写真!
hum2021083103

2021年度・情報メディア論(集中講義)

8月24日から8月27日までの4日間、
メディアデザイン学科3年生を対象とした集中講義「情報メディア論」が開講されました。
BFM791(エフエムびざん)の川田春夫先生を非常勤講師にお招きして、
コミュニティFMラジオやケーブルテレビ番組の企画・制作について学んだ他、
実際にラジオ番組(5分間)を制作しました。
 
2021infomedia-01 2021infomedia-02
2021infomedia-03 2021infomedia-04
 
ゲスト講師として
・瀬戸惠深さん(8/24・BFM791「とくしま子育て課」他)
・岨裕士(そわゆうじ)さん(8/25・ケーブルテレビとくしま「たまたま金曜日」他)
・藤島真さん(8/25・株式会社スターズプロダクション代表・本学科卒業生)
3名の講師先生にご登場いただき、制作現場での様々なお話を伺いました。
 
2021infomedia-05
また今年度は新しい取り組みとして、ラジオ番組を制作する前に実際の番組を体験しようということで、
8月25日の午後1:00~2:00の間、BFM791「夏期講習特番」として
パーソナリティ・佐藤泰子さんのもと、受講生が実際に生放送に出演し、
授業の紹介・コロナで変化した大学生活・趣味や最近気になっていることなどについて
紹介を行いました。
 
2021infomedia-06 2021infomedia-07 2021infomedia-08
その後、5分間のオリジナルラジオ番組について自分たち自身で企画を行い、
スタジオや収録機材を駆使して、ラジオ番組を完成させました。
 
なお、今回の授業の総まとめとして、
受講生が9月16日(木)11:00~12:00のBFM791「B-STEP TALKING」に生出演して、
学生制作のラジオ番組や、自分たちが制作するにあたってどのような苦労や工夫を体験したかなど
紹介を行う予定です。
 
BFM791はインターネットやスマートフォンのアプリ向けにも配信されています。
是非学生のみなさんの声をお聞きください。

給食献立メニュー投票のお願い

食物栄養学科では、3年生で「給食での食事提供」を想定した学内実習があります。
HACCAP対応給食経営管理実習室の詳細はこちら
 
そこで、今年の3年生8グループが作成したメニューの投票(最大3つ)にご協力をお願いします。
 

 
 

【メニュー一覧】

①「和食」について楽しく知ろう

学生作成チラシはこちら【PDF」
4

②旬の野菜を使って食欲増進!

学生作成チラシはこちら【PDF」
5

③夏野菜たっぷり!!

学生作成チラシはこちら【PDF」
6

④カルシウムをしっかり摂って骨粗鬆症を予防しよう!

学生作成チラシはこちら【PDF」
7

⑤貧血を予防して夏を乗り切ろう!

学生作成チラシはこちら【PDF」
8

⑥夏の食材を使って夏バテ予防

学生作成チラシはこちら【PDF」
9

⑧貧血予防のために鉄分をとろう!

学生作成チラシはこちら【PDF」
11

8月22日オープンキャンパスを開催しました。

8月22日、多くの学生、保護者に参加をしていただき、オープンキャンパスを開催しました。
 
今日の模擬授業は、有名デザイナーの家具の模型作成をみんなで楽しみました。
 
次回は、9月19日(日)に開催予定です。模擬授業も内容を変えて行います。
多くの皆様のご参加をお待ち致しております。
 
IMG_0376_R IMG_0379_R

8月22日(日)、オープンキャンパスを開催しました!

◇今回のオープンキャンパスでは、
教職員と学生スタッフは当日の朝に検温などの健康チェックを行い、
開催中はマスクを着用しました。
◇また、参加された高校生や保護者様には、席の間隔を空けていただき実施しました。
 
◇午前の学科説明では、坂井(堅)先生により、
食物栄養学科の教育と管理栄養士について紹介しました。
1
 
◇午後の模擬授業では、
吉村先生により「伝統的な砂糖である「和三盆糖」って何?」をテーマに、
徳島県や香川県など、ごく一部地域で生産されてきた和三盆糖について解説しました。
3 2
 
また、模擬授業の終了後には、参加された高校生一人ひとりに、
総合型選抜入試の「体験型」に利用できる受講証明シールを受講証明書に貼付しました。

 
◇相談コーナーでは、学生スタッフも交えて、
取得できる教員免許状などの資格取得のためのカリキュラムや大学生活について、
くわしく相談に応じました。
5
 
◇次回のオープンキャンパス9月19日(日)にも、ぜひお越しください。

8月22日オープンキャンパス/次回は9月19日(日)です

2021OpenCampus
 
本日8月22日()のオープンキャンパス、多くのみなさまに25号館メディアセンター・4Fマルチメディア室へ
お越しいただき、ありがとうございました。
 
メディアデザイン学科の模擬授業は
古本先生の「マーケティング調査に挑戦しよう -データ分析は面白い-」を実施しました。
 
20210822-1 20210822-2 20210822-3 20210822-4
 
テキストマイニングや統計分析用ソフトウェアのSPSSを実際に使っていただきました。
データ分析が業務を行う上での大きなヒントになることを体感していただけたのではないかと思います。
 
次回のオープンキャンパスは9月19日()を予定しております。
模擬授業は加治先生による
プログラムを作成して、レゴロボットを動かしてみよう!!」を予定しております。
レゴロボットを利用し、簡単なプログラムを作成して、様々な動作をするロボットを体験します。
関連授業は「プログラミング入門・情報通信ネットワーク論」です。
 
オープンキャンパスの詳細やバス予約等につきましては
大学の公式ページ(オープンキャンパス情報)をご覧ください。

オープンキャンパス【食物系】【養護系】のご参加ありがとうございます!

7月31日(土)と8月1日(日)は、二日連続でオープンキャンパスを開催しました!
学生スタッフは3年生と4年生を中心に、31日は7名、1日は10名が参加しました。
 
7月31日の教室は食品学実験室!
hum2021080101
 

2日間とも、午前中は学科紹介、午後からは模擬授業がありました。
7月31日の模擬授業は「食品の栄養成分を分析して、おいしさを体感しよう!」をテーマに、
藤田先生から栄養成分の講義を受け、その後、11種類の飲み物の【たんぱく質・塩分・糖度】を測定しました。
学生スタッフのサポートもありましたが、高校生のみなさんはスムーズに実験を行うことができました!
 
藤田先生からの説明のあと、実際に栄養成分を測定しました
hum2021080102 hum2021080103
 

8月1日の模擬授業は「養護教諭が行う保健室対応のロールプレイをしよう!」でした。
竹内先生から、保健室に来室した子どもの対応方法に関する講義があり、
その後、学生スタッフと一緒に、具体的な事例の対応方法を考えました。
 
養護教諭役と生徒役になりきってロールプレイも行いましたが、
高校生のみなさんは初めてとは思えないほど、上手に取り組んでいました♪
2日間とも、最後は大学生との交流があり、和気あいあいと楽しい時間を過ごすことができました!
 
交流会では、普段の様子について学生から紹介がありました!
hum2021080104
 
お忙しいところ、ご参加いただいた皆様に心より御礼申し上げます。
次回は8月22日(日)「革を使ってオリジナルブレスレットを作ってみよう!」です。
被服実習室のリニューアル後、初めての実習!
新しくなったミシンやスチームアイロンなど、充実した設備もご覧ください(^^)
 
在学生とともにお待ちしています!
恒例となったオープンキャンパス終了後のスタッフ集合写真!仲良し3・4年生です
hum2021080105

学科だよりVOL.9~就職先と学科イベント~を刊行しました!

「学科だよりvol.9」が完成しました!
第9号は「人間生活学科の就職先(確定版)と学科イベント」です。
 
人間生活学科の卒業生が就職した過去3年間の実績と、
学科オリジナルで開催している年間のイベントをまとめました。
 
学科イベントは、個人個人の学生を大切にする担任面談と、
先輩の体験談を聞く様々な報告会等が多くあります。
少人数の学科だからこそ、先輩と後輩の活発な交流が実現しています!
ぜひ、ご一読ください!
 
※クリックするとPDFが開きます。
hum202107

7月31日(土)・8月1日(日)、オープンキャンパスを開催しました

◇オープンキャンパスの実施にあたり、
教職員と学生スタッフは当日の朝に検温などの健康チェックを行い、開催中はマスクを着用しました。
 
◇午前は、石堂学科長の挨拶に引き続いて、食物栄養学科の教育と管理栄養士について紹介しました。
特に教育設備について、昨年度にリニューアルしたHACCP(ハサップ)対応の調理室(14号館)を
写真や動画で詳しく紹介しました。
1

 
◇HACCP(ハサップ)対応の調理室(14号館)で学ぶことで、管理栄養士としての実践力が身につきます。
10

◇午後からは、模擬授業です。
7月31日(土)の模擬授業では、小川先生による「栄養教育について学ぼう」をテーマに、
生活習慣に問題がある人に対して、管理栄養士はどのような点に注意して、
どのような方法で栄養教育を行えばよいのか、とてもわかりやすく解説していただきました。
2 3
 

8月1日(日)の模擬授業では、前川先生による「栄養バランスの取れた食事について学ぼう」をテーマに、
栄養バランスの取れた食生活を送るためにはどのようなことが必要か。
若者のやせ願望、朝食の欠食などの問題点について、とてもわかりやすく紹介していただきました。
4 5
 
◇模擬授業の終了後には、参加された高校生一人ひとりに、
総合型選抜入試の「体験型」に利用できる受講証明シールを受講証明書に貼付しました。
7
 
◇また、相談コーナーでは、取得できる教員免許などの取得のためのカリキュラムや大学生活について、個別に相談に応じました。
9 8
 
◇次回のオープンキャンパス8月22日(日)にも、ぜひお越しください。

オープンキャンパスを行いました

今日は8月1日、昨日に引き続きオープンキャンスです。
今日も、たくさんの学生の皆さん、保護者の皆様にご来場をいただきオープンキャンパスが実施できました。
 
午前中は学科説明を終えた後、みんなで建築デザイン学科の施設を見学しました。
昼からは3Dソフトを使って「ちびまる子ちゃんの家に訪ねてみよう」の模擬授業を体験していただきました。
IMG_0371_R IMG_0372_R

 
次回は8月22日(日)に開催予定です。
ご来場をお待ちしております。