7月31日・8月1日オープンキャンパス詳細

2021OpenCampus
 
7月31日(土)および8月1日(日)両日のオープンキャンパス、メディアデザイン学科では次の内容を予定しております。
 
7月31日() 一歩進んだデジタルカメラ撮影技術
オート撮影だけではもったいない!
一歩進んだデジタルカメラの撮影方法を身に付けて、自分の狙い通りの写真を撮れるようになりましょう。
授業でも使っているオリジナルテキストを使用します。
関連授業:コンピュータグラフィックス論Ⅰ
 
8月1日(楽しく学ぼうプログラミング!
プログラミングの学習に欠かせないアルゴリズムとは?プログラム作成を通して、楽しく学びましょう!
関連授業:プログラミング入門・応用 プログラミング論A・B
 
学科説明会は11:00から、模擬授業は13:10から、場所は25号館メディアセンター4F・マルチメディア室です。
 
オープンキャンパスの詳細やバス予約等につきましては
大学の公式ページ(オープンキャンパス情報)をご覧ください。

「給食経営管理実習」を行いました。

◇検温して、体調のチェックをして、手洗いをしてHACCP対応給食経営管理実習室に入ります。
2 1
 

◇3年次に履修する「給食経営管理実習」では、給食運営や関連の資源を総合的に判断し、栄養面、安全面、経済面全般のマネジメントを行う能力を養います。
3
 
◇また、マーケティングの原理や応用を理解するとともに、組織運営などのマネジメントの基本的考え方や方法を習得します。

◇「給食経営管理実習」は、HACCP(ハサップ)に対応した調理室で実習を行っています。
HACCPとは、単なるドライ・システム(床が乾いた給食施設)ではなく、施設内を汚染作業区域と非汚染作業区域に分け、かつ導線を一方向化することで、感染リスクを極限まで抑制するものです。

◇HACCP対応の調理室で学ぶ本学の学生は、管理栄養士としての実践力が身についています。
 
それぞれの班で作った写真とチラシを紹介します。
 

「和食」について楽しく知ろう

学生作成チラシはこちら【PDF」
4

旬の野菜を使って食欲増進!

学生作成チラシはこちら【PDF」
5

カルシウムをしっかり摂って骨粗鬆症を予防しよう!

学生作成チラシはこちら【PDF」
7

貧血を予防して夏を乗り切ろう!

学生作成チラシはこちら【PDF」
8

夏の食材を使って夏バテ予防

学生作成チラシはこちら【PDF」
9

貧血予防のために鉄分をとろう!

学生作成チラシはこちら【PDF」
11

徳島県警察ネットウォッチャー委嘱式

令和3年7月14日(水)に、
【徳島県警察】サイバーボランティア(ネットウォッチャー)の委嘱式が
zoomを使ったON LINE会議で行われました。
 
徳島県警察ネットウォッチャーは、インターネット上に公開されている違法情報や有害情報を
いち早く発見して通報しサイバー犯罪の防止に協力する防犯ボランティアです。
 
null null null null
 
徳島県警察ネットウォッチャーの活動期間は1年間で
「日常生活の中でインターネットを利用している際に違法情報や有害情報を発見したら、通報サイトに通報」
する活動です。
 
インターネットの安全と安心を確保する上でとても大切な活動です。

むぎゅっと麺もち麦生パスタの麺打ち体験会

令和3年度県南地域づくり事業で交付を受け、もち麦で牟岐町を活性化に参加しています。
その一環として、亀井製麺所の亀井姉弟を講師に迎え、むぎゅっと麺もち麦生パスタの麺打ち体験会を実施しました。
 
牟岐の農業を守る会の井上会長が畑にあるたくさんのお野菜を持参してくださり、
ウィンナーや鶏肉、シーフード等は学生が持ち寄り自分たちで好きなパスタ料理を作りました。
2021070401 2021070402 2021070403 2021070404
 
出来上がった料理の写真は、インスタ(mochi_mugyu)にアップしています。
2021070405
 
参加した学生からは、
始めてパスタの麺打ちをしました。
みんなでワイワイと作ったので楽しかった。
牟岐町に行きたくなった。
色んなパスタ料理を作ってみたいなどの感想があり好評でした。

「卒業生による職業紹介」を7月3日(土)に開催しました

◇食物栄養学科を卒業して、管理栄養士・栄養士として社会で活躍する先輩方を母校にお招きしました。
先輩方には、働いている職場について、どのような仕事なのか、紹介していただきました。
また、学生時代の思い出や国家試験の受験準備などもお話いただきました。

1
 
◇今回の卒業生は「病院勤務」「家庭科教員」のお二人がコロナ禍の中、後輩たちの進路選択に役に立つ話をしてくれました。

3
堤 侑子さん【家庭科教員】
 
2
踊場仁美さん【病院に勤務する管理栄養士】

 
◇お話の後、質問にもお答えいただきました。
また、1年生ばかりではなく、2年生、3年生も参加して、進路選択に役に立ったと思います。
4
 
◇職場では、いろんな苦労がありながらも、管理栄養士としての誇りと生き甲斐を感じて、日々、頑張っておられるようです。
 
◇お忙しい中、来ていただきました先輩方、本当にありがとうございました。
ますますのご活躍を期待しています。