【速報】かなえた夢「養護教諭 現役合格!!」5年連続達成

人間生活学科4年生の米須成美さん(沖縄県出身)が、養護教諭の採用試験に現役合格を果たしました!
 
米須さんが合格したのは、沖縄県の養護教諭採用試験です。
沖縄県では、昨年度に引き続き2年連続!
さらに、本学科の養護教諭現役合格は5年連続の快挙となりました!!
 
採用試験の勉強はもちろん、保健室ボランティア模擬保健室で実践を積み、
本人がこれまでコツコツと努力した結果、難関を突破することができました。
 
本人の喜びの声や合格の秘訣は、改めて掲載します。
本当におめでとうございます!!
 
 

参考URL

養護教諭を目指す学生の実践力を育てる教育活動の充実!!

第1回もち麦麺デザインワークショップを開催しました

◇令和2年10月17日(土)
徳島文理大学・牟岐町の農業を守る会・加工事業者(亀井製麺所)・行政が連携した
第1回もち麦麺デザインワークショップを、ZOOMでつなぎオンラインで開催しました。
人間生活学部食物栄養学科学生7名と中川教授が参加しました。
 
◇もち麦麺2種類(中華麺、パスタ)を試食しての感想:徳島文理大学人間生活学部食物栄養学科学生
1 1
 
もち麦及び牟岐町についての説明等 :牟岐町の農業を守る会 会長
加工業者のもち麦麺の製造工程及び学生への要望等 :亀井製麺所 代表
3
 

これまでの商品開発の経緯等:徳島県南部総合県民局農林水産部 担当者
もち麦麺を使ったサンプルメニュー紹介等(実演)
4 5

卒業生WEBアンケートにご協力いただきありがとうございます

8月から9月にかけて、2005年度以降の人間生活学科卒業生を対象とした
WEBアンケートを実施しました!
 
回答は、卒業生の約1割にあたる59名の方からお寄せいただき、
養護教諭や家庭科教諭、多種多様な企業でご活躍されていたり、
結婚後、主婦として過ごされたりしている様子が分かりました。
ご協力いただきましたみなさまには、改めて御礼申し上げます。
ありがとうございます。
 
後輩や教員への温かいメッセージも多数お寄せいただきましたので、
今後順次ご紹介させていただきます!
 
今回ご縁がつながった卒業生へは、
定期的に学科の現状や交流活動等に関する情報をお知らせする予定です。
 
アンケートにご回答いただいていない卒業生の方で、
今後、学科からの情報メールを希望される場合はこちらからご一報ください。
いつでも、ご連絡をお待ちしています♪
 
新しい生活様式が始まる2020年をスタートに、
今後はオンライン・オフラインを上手く活用した企画を予定しています。
 
夢を追いかける在学生とステキに輝く先輩方との交流や、卒業年代を超えたOB・OG交流を実現し、
人間生活学科のご縁が、さらに広がり深まることを願っておりますので、
今後ともご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。

徳島県警察「情報発信ウォッチャー」委嘱式

徳島県が推進している高等教育機関との連携事業の一環として
徳島県警は本学との間に徳島県警察「情報発信ウォッチャー」事業
の連携を結び委嘱式を行いました。

IMG_4776 IMG_4777
IMG_4779 IMG_4780
 
現在、県警察では、県民の安全安心を確保するため
あらゆる年齢層の県民に対して、どのような手段・方法で情報発信を
行えば有効であるかを検討しています。
 
そこで今回、情報発信等メディアの教育、研究等を行っている本学科と
連携を結ぶことになりました。
 
本学科では、「情報セキュリティ論」の授業の中で
徳島県警が開設しているホームページのモニタリングや
効果的に情報発信を行うための提言等を考察する予定としています。

【速報】かなえた夢「中学校家庭科教諭 現役合格!!」

人間生活学科4年生の篠崎真紀さん(愛媛県出身)が、家庭科の教員採用試験に現役合格を果たしました!
 
篠崎さんが合格したのは、和歌山県の中学校教員採用試験です。
県下わずか2名の募集という難関に挑み、本日、二次試験合格の一報が届きました!
 
状況が刻一刻と変わるコロナ禍においても、コツコツと勉強に励んできた努力が実を結びましたね。
 
現在は、今夏から延期になっていた教育実習を実施中のため、
本人の喜びの声と、部活と両立しながら進めてきた勉強方法、合格の秘訣は、
改めてインタビュー記事として掲載いたします♪
 
人間生活学科からの家庭科教員現役合格は、数年ぶりの快挙となりました!
本当におめでとうございます!!

今年度のオープンキャンパスは無事終了しました

10月4日(日)に、今年度最後のオープンキャンパスを開催しました!
今回も、人間生活学科3年生5名の学生スタッフによる学科紹介から始まり、
午後は模擬授業「養護教諭が行う保健室対応のロールプレイをしよう!」でした。
 
3年生の学生スタッフ5名はベテランスタッフです♪
huml2020100401
 
模擬授業では、まず竹内先生より養護教諭の仕事に関する知識について講義を受け、
その後、学生スタッフと高校生でグループを作り、保健室に生徒が来室した場合、
どのような対応をすればよいのか、ロールプレイで学びました!
養護教諭の仕事について竹内先生の講義
huml2020100402

 
学生スタッフと一緒に保健室対応のロールプレイのシナリオを作成中!
huml2020100403
 
養護教諭と子ども役となり、交替でロールプレイを実践!

huml2020100404

 
模擬授業の後は交流会を開催!
高校生からは模擬授業の感想を発表してもらい、
大学生からは大学での授業内容や部活・サークル活動を紹介しました。
充実した大学生活の様子が少しでも伝わっていれば幸いです♪
交流会の司会進行は学生スタッフが行いました♪
huml2020100405
 
今年度は、コロナ禍により多くの制約がありましたが、どの回も高校生や保護者のみなさまのご協力により、
人間生活学科らしく和気あいあいとした雰囲気のオープンキャンパスとなりました。
ご参加いただいたみなさまに、改めて心より御礼申し上げます。
 
いよいよ高校生は受験シーズン到来ですね!
次回は徳島文理大学で共に学ぶ仲間として、お会いできることを楽しみにしています。
 
また、低学年で参加してくれた高校生のみなさまは、ぜひ来年のオープンキャンパスにもお越しください♪
今後も、入試や学科の学びに関する個別相談は随時受付けておりますので、お気軽にお問い合わせください!
 
個別相談方法(お好きな方法で質問できます!)
■電話 徳島文理大学入試広報部 0120-60-2455
■mail 人間生活学科教員
■LINE 徳島文理大学公式LINE

10月4日(日) オープンキャンパス

今年最後のオープンキャンパスを行いました。
 
今年は,新型コロナウィルス感染症の影響で7月は計画通りオープンキャンパスを行うことができませんでした。
その代りに。10月4日にオープンキャンを開いたところ、嬉しいことに、
県内外からたくさんの高校生や保護者の方が参加してくださいました。
 
学科説明では,まず「かなえる力」と題した児童学科を紹介する動画を見てもらいました。
 
「かなえる力」の動画の中には「小学校の先生になりたい!」と夢を語る男子学生が登場します。
それから2か月たった今、見事現役合格を果たし、夢をかなえた学生が「その秘訣」を語ってくれました。

hum2020100405
写真の右に写っている学生は,この動画に出演した学生です
 
hum2020100404
学科説明会の様子

 
模擬授業のテーマは「◯△□を使って作品を描き自分の個性や良さを再確認しよう」でした。
3つの形の組み合わせや重なりを考えながら,自分だけの面白い形を描きました。

hum2020100403
模擬授業の様子

10月4日(日)、オープンキャンパスを開催しました

◇進行は粟飯原先生が担当され、午前は石堂学科長の挨拶に引き続いて、
坂井(堅)先生が食物栄養学科の教育と管理栄養士について紹介しました。
 
◇特に教育設備について、昨年度にリニューアルしたHACCP(ハサップ)対応の
調理室(14号館)を写真や動画で詳しく紹介しました。
HACCP(ハサップ)対応の調理室(14号館)で学ぶことで、管理栄養士としての実践力が身につきます。

1 2

 

◇午後からは、近藤先生による模擬授業です。
「「うま味」を知り、健康的な食生活に役立てよう」をテーマに、
うま味が料理の美味しさや減塩にも効果を発揮し、健康的な食生活を営むことをわかりやすく解説してくれました。
3 4

 
◇模擬授業の終了後には、参加された高校生一人ひとりに、
総合型選抜入試の「体験型」に利用できる受講証明シールを受講証明書に貼付しました。
5 6

 
◇また、相談コーナーでは、食物栄養学科で取得できる教員免許状などの
資格取得のためのカリキュラムや大学生活について、個別に相談に応じました。

7 8

2020年度 10月4日オープンキャンパス

MediaDesignOC2020
 
10月4日(日)、2020年最後のオープンキャンパスを実施しました。
模擬授業のテーマは、古本先生による「マーケティング調査に挑戦しよう-データ分析は面白い-」でした。
 
IMG_1
 
現代社会では、データを正しく分析する能力が必須になりつつあります。
コンビニエンスストアのスナック菓子の実際の売り上げデータを使って、マーケティング分析を行いました。
使用したのは統計ソフトSPSSです。
 
IMG_2  IMG_3
 
スナック菓子は、いつ、どのような人が、どのような場面で購入するのか?
データ分析によって、次々と驚きの発見がありました。
皆さん楽しく熱心に取り組んでくださいました。どうもありがとうございました。