【卒業生限定】WEBアンケート実施中

人間生活学科では、今年度から、地域社会との連携を重視した新カリキュラムとなったこともあり、これまで以上に卒業生のみなさまとのご縁を大切にしたいと考えています。
そのため、人間生活学科卒業生のみなさまを対象に、WEBアンケートのご案内ハガキを送付させていただきました。
 
WEBアンケートはこちらからご回答いただけます。
(回答の対象は、「人間生活学科卒業生」限定です)
今後の同窓生ネットワークづくりのため、みなさまの現況をお知らせください。
どうぞよろしくお願いいたします。
 

 
※WEBアンケートのご案内ハガキは、徳島文理大学同窓会組織「アカンサス会」の会報をお届けしている住所へ送付しています。
宛名不明となりご案内ハガキが届いていない卒業生の方も、ぜひアンケートにお答えください。また、同級生にもアンケートの回答についてご案内いただけますと幸いです。

学科の紹介動画を新しく作成中です

先月、対面授業が始まって間もなくした時期に、授業風景や学生インタビューの撮影がありました。
 
記録として学生が模擬授業を撮影する様子をプロカメラマンが撮影(笑)
hum20072901
 
人間生活学科の魅力についてインタビューを受ける学生
hum20072902
 
本格的な機材とプロのカメラマンによる撮影で、インタビューを受けた学生は終始緊張の面持ちでしたが、
学生生活に対する熱い想いを一生懸命語ってくれました!
この撮影は、現在公開している人間生活学科紹介動画を、さらにバージョンアップさせるためのもので、
ただいま編集作業の真っ最中です。
8月中には、新バージョンの動画が完成する予定ですので、楽しみにお待ちくださいね!
 

8月は新動画公開以外にも、イベントが盛りだくさん!!
8月1日(土)・2日(日)そして23日(日)は、今年度2回目・3回目・4回目となるオープンキャンパスが開催されます!

 
1日と2日は11時40分から学科説明会があり、無料ランチ体験の後、13時10分より模擬授業です。
毎回異なる内容の模擬授業を準備していますので、「総合型選抜入試 体験型」でお考えの方は、ぜひ何度でもご参加ください!
 
新型コロナウィルス感染拡大防止のために万全な対策を行っております。
ぜひ、人間生活学科のオープンキャンパスで高校生の皆様にお会いできることを心よりお待ちしております!
 
【今後開催予定の模擬授業】
◆深刻化する野生獣害を知り、鹿革の有効利用を知ろう(8/1(土)13:10~)
徳島県内の野生獣害状況について知り、駆除され廃棄されてきた鹿革の特徴を知るとともに、
人間生活学科で取り組んでいる鹿革利用の「簡単 オリジナル小物」を作ってみましょう。
 
◆食品の栄養成分を分析して、おいしさを体感しよう(8/2(日)13:10~)
健康を維持・増進させるためには、食が基礎となります。
今回はスイーツやフルーツといった食品などの栄養成分を分析し、おいしさを体感しましょう。
 
◆養護教諭が行う保健室対応をロールプレイしてみよう!(8/23予定)
模擬保健室で養護教諭が子どもたちの訴える症状に対して、
問診や視診、体温・脈拍の測定を通して状態を判断し、対応するロールプレイをしましょう。
 
◆まちづくりを体験してみよう(9/20予定)
地域の暮らしを考える視点はエネルギーやゴミ処理の問題、地域ブランド力アップなど、多くの要素があります。
まちづくりや防災のカードゲームを体験しながら、住みたいまちを考えてみましょう。

オープンキャパスを開催しました

新型コロナウィルスの関係で、今年初めてのオープンキャパスを行いました。
たくさんの高校生や保護者の方に参加していただきました。
child2020062801 child2020062802
 

午前は、学科説明と教員・学生スタッフの紹介を行いました。
child2020062803 child2020062805
 
現役で小学校教諭に現役で合格した卒業生から、児童学科で学んだことや、
友人、先輩・後輩、先生との深い絆について紹介してくれました。
child2020062804
 
昼食後は、まず、今年度より新しくなった『総合型選抜入試』の概要について詳しい説明を行いました。
そのあとは、模擬授業を行い、大学の授業を体験してもらいました。
効果的に学習するにはどうすればよいのか、実験を通して、人の記憶について学び、
それを生かした社会科の教材づくりにチャレンジしました。
child2020062806 child2020062807
 
授業終了後は、参加してくださった高校生や保護者の皆さんと
学生スタッフや教員とのフリートークの輪ができました。
学生生活についての話に花が咲くグループがあったり、
入試制度について詳しく説明を受ける人もいたりと、予定の時間いっぱいまで盛り上がりました。
child2020062808 child2020062809 child2020062810 child2020062811
 
たくさん参加をしていただきありがとうございました。
次回のオープンキャパスの日程は大学公式ページのオープンキャンパス情報をご覧ください。