令和2年度入学許可の式を行いました!

令和2年4月3日(木)に「入学許可の式」が行われ、人間生活学科では新たに仲間(1年生と編入学生)を迎えました。
新入生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
 
「入学許可の式」の後、学科ごとに教室へ移動し、学科長より歓迎の言葉がありました。
コロナウイルス感染予防対策のために入学式典は簡素化(入学許可の式)されましたが、教職員一同新入生を心から歓迎する気持ちに変わりありません!
 
今年度から人間生活学科は新しいカリキュラムとなり、1年生はその第一期生です。
現代社会における「よりよい生活」を追求し、質の高い生活を支えるスペシャリストとなるよう、4年間共に学び多くのことにチャレンジしましょう!
 
初めてのクラス写真を撮りました
human20200402
 
新型コロナウイルス感染防止のため、しばらく大学内での授業はお休みとなりますが、早くみなさんにお会いできることを楽しみにしています。

4年連続 養護教諭採用試験 現役合格!

 現役での養護教諭採用試験合格は難しいですが、人間生活学科では、この4年連続で養護教諭採用試験に現役で合格しています。
 
 充実した教員養成対策講座(無料)による対策と保健室ボランティア等の実際の学校における体験が、自信と実力を高めます。
 さらに、同級生が力を合わせて試験対策をする場所や機会が多くあります。また、卒業後も勉強会や情報交換をして合格に向けてサポートしています。
 その結果、現役だけではなく、過年度卒業生も徳島県、愛媛県、高知県等の養護教諭採用試験に合格しています。
 さあ、一緒に学び合い、助け合って将来の夢を叶えましょう!
 
■現役合格した皆さん
2017年度採用
 愛媛県合格 成谷咲菜さん(愛媛県立今治北高等学校出身)
2018年度採用
 高知県合格 穂崎琴子さん(高知県立中村高等学校出身)
2019年度採用
 高知県合格 清重実玖さん(徳島県立徳島商業高等学校出身)
2020年度採用
 愛媛県合格 鎌田楓花さん(愛媛県立今治北高等学校出身)(左側)
 沖縄県合格 金城咲希さん(沖縄尚学高等学校出身)(中央の左側)
 高知県合格 公文愛海さん(岡山県作陽高等学校出身 地元は高知県)(中央の右側)
 大分県・高知県合格 上野純奈さん(大分県立中津北高等学校出身)(右側)
 
2020年度で現役合格した卒業生の皆さん
20200415

児童学科のチラシが完成しました

児童学科を検討してくれている方に向けて、チラシを作成しました。
新たに、将来役立つ3つの免許・資格(中学校英語教諭2種、准学校心理士、スポーツ・レクリエーション指導者資格)が取得できるようになったり、将来の就職についても記載しています。

クリックするとPDFで閲覧できます。

jido202002 jido202001

令和2年度メディアデザイン学科入学許可の式

2020年4月2日(木)、令和2年度入学許可の式および学科別ホームルームが行われました。
 
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、保護者の方等の列席はかないませんでしたが、学科教員全員で新入生の皆さんの入学を祝福しました。
 
20200402m1

20200402m2

 
メディアデザイン学科生としての新キャンパスライフは、4月20日にスタートします。

令和2年度 入学式が行われました。

◇令和2年4月2日(木)に入学式が行われました。
2
 
 
◇食物栄養学科の4年間の学びの中で、夢を「かなえるチカラ」を身につけてください。
 
 
1 3

 
 
◇食物栄養学科長 石堂一巳先生から、ご入学されました皆様へのお祝いの言葉をここに掲載致します。

 
 
入学式あいさつ
 
新入生の皆さん、御入学、おめでとうございます。
保護者の皆様におかれましては、今日のご入学の日を心からお祝い申し上げます。
私は、食物栄養学科・学科長の石堂一巳と申します。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
さて、皆さんが入学された人間生活学部食物栄養学科は、「食」を通して人の健康を守る「管理栄養士」を育成する学科です。
皆さんたちは、この学科での学びに夢と希望をもって、入学されたことと思います。
 
平均寿命が80歳を越え、健康寿命が80歳に迫る今日の日本では、高齢者への食育が重要になってまいります。
この食育を通して健康維持・増進に貢献することが「管理栄養士」の職務であり、数多くの管理栄養士養成施設が作られ、「管理栄養士」を養成しているのです。
本学科では、「管理栄養士になるために必要な知識」と「管理栄養士として活躍するために必要な技術」を身につけていただくために、教員がそれぞれの専門分野について教育を行います。
また、本学科では、「栄養教諭免許」および「家庭科教員免許」を取得することができます。
そのためには、「管理栄養士」に加えて、さらなる勉強が必要になります。四年後には「卒業」、そしてそれぞれの目標とする資格を取得していただくために、時には厳しく指導させていただきます。
新入生の皆さんも、目標とする資格を取得するために勉強をしてください。
 
最後になりましたが、新約聖書の中のローマ人への手紙より「希望は失望に終わることはない。」という言葉を送らせていただきます。
 
新入生の皆さん、一緒に夢をかなえましょう。