第29回 NEW YEARきらりコンサート

児童学科毎年恒例の「NEW YEARきらりコンサート」を開催しました。
2020011701
 
このコンサートは河口ゼミの学生が中心になって、音楽を作り上げる喜びや楽しさを全学生で共有し児童学科の団結力を強めています。
 
オープニングセレモニーでは,4年生のダンスチーム「児DANDA」が会場を盛り上げました。
引き続き,第1部はアンサンブル,第2部は,河口ゼミ3年生による音楽劇や4年生によるバイオリン、ピアノの演奏,合唱や日用品パラダイスなどを公演しました。
2020011702
 

最後の第3部では,児童学科きらり合唱団(2・3・4年生)が「大地讃頌」と「旅立ちの日に」を感情をこめて歌い上げました。
2020011703

とくしまボランティアパスポート表彰

とくしまボランティアパスポート制度は,学生の力で徳島県の地域の活性化・課題解決を図り,地域社会に貢献できる人材を育成することを目的につくられました。
 
県内各地域でのボランティア活動が,ボランティアパスポートに記録されます。
今回は,140時間のボランティア活動に従事したことで,学長より修了証が授与されました。
児童学科から8名が表彰されました。
2020022103

 
 
参考リンク
徳島県と連携し、ボランティアパスポート始まる

プログラミング教育の実践を学ぶ会

令和2年度から小学校でプログラミング教育が始まります。
小学校教諭を目指す学生は,プログラミングを学ぶ児童を指導する立場になります。
 
そこで,徳島県の小学校でとくに先進的に取り組んでいる南小松島小学校の定國先生をお招きし,
プログラミング教育についてどのような実践を行っているのか,
プログラミング教育が目指しているものは何か,
各教科や領域の中でどのような授業をしていけばよいのか
を教えていただきました。
2020022101
 
5年生の算数「正多角形」の学習でおこなっているプログラミングの学習も体験しました。
試行錯誤しながら貴重な体験ができました。
2020022102

地域学アドバンストコースに参加しました!

2月13日、14日の2日間、人間生活学科の1年生4名、3年生1名、4年生2名の学生が、本学地域連携センターが主催する「地域学アドバンストコース」に参加し、フィールドワークを体験しました。
今回訪問したのは、にし阿波地域で、その急傾斜地農耕システムは世界農業遺産に認定されています。
1日目は、時代や環境の変化に適応させながら「生きた遺産」として保全された農法を体験し、2日目は農産物の加工作業を行いました。
 
1日目の約40度の急傾斜地での土あげ体験
2020021301
 
2日目はグループに分かれてキビ箒づくり、煎り番茶づくり、蕎麦打ちを体験しました。
2020021302
 
2日目の午後は、行政の担当者や地元農家様を交えて体験報告会を実施しました。
笑顔にあふれた2日間の体験でした。
このフィールドワークを通して、学生は地域の現状と課題解決に向けた営みを知り、今後自分たちに何ができるかを考える機会となりました。
また、今後もこのフィールドワークを継続し、地域社会の生活について研究を深めていく予定です。

卒業論文発表会を開催しました!!

令和2年2月6日(木)に卒論発表会を、2号館アカンサス・スタジオで開催しました。
参加者は、発表者と会の運営をする4年生10名、2・3年生32名、教員5名の合計47名でした。
 
4年生が発表する様子
2020020601
 
令和元年度の優秀卒業論文・研究賞に推薦された長嶺笑さん(右)
2020020602
長嶺笑さんは、「鹿革の研究-紅花染め-」を発表しました。
鳥獣被害のために駆除される鹿の革を、紅花染めで鮮やかに染める方法を研究し、商品価値を高め、有効活用が促進できるようにしました。
このように人間生活学科では、ふるさと徳島の活性化、大学生による地域貢献活動事例、エシカル消費に関して、保健室ボランティア活動についてなど地域貢献に向けた研究が多くなされています。
 
最後に、4年生が記念写真を撮りました!
2020020603

教員・幼保採用試験レベルアップ講座を開講しました

2月6日(木)に後期試験が終わり、長期休業に入りました。

児童学科で「小学校教諭・幼稚園教諭・保育士・中学校教諭(英語二種)」が取得できます。
そこで、翌日7日(金)から5日間、教員や保育士をめざす方のための対策講座[無料]を行いました。
専門講座はもちろん、集団面接や教育法規、学習指導要領など、採用試験で出る範囲を網羅した講座です。
 

教員コースの開講内容

試験に出る教育用語教職教養小学校全科(算数、国語、理科、社会)人権教育教育法規教育時事集団面接教育心理学生徒指導特別支援教育学習指導要領面接と論作文のための勉強法小学校実技講座(ピアノ)
 

幼保コースの開講内容

面接と論作文のための勉強法ステップアップ演習文章理解(英語、現代文、古文)数的推理幼保専門講座幼保実技講座(ピアノ)判断推理集団討論集団面接
 

講座風景

学習指導要領
学習指導要領
試験に出る教育用語
試験に出る教育用語

教員採用試験レベルアップ講座を行いました

2月6日(木)に後期試験が終わり、長期休業に入りました。
 
本学は、心理学科で「養護教諭(保健室の先生)」が取得できます。
そこで、翌日7日(金)から5日間、養護教諭をめざす方のための対策講座[無料]を行いました。
専門講座はもちろん、集団面接や教育法規、学習指導要領など、採用試験で出る範囲を網羅した講座です。
 
未来の養護教諭を夢みて、在学生は頑張っています。
 

2020021402
養護専門講座の風景

 

教員コースの開講内容

試験に出る教育用語教職教養中高家庭講座養護専門講座人権教育教育法規教育時事集団面接教育心理学生徒指導特別支援教育学習指導要領面接と論作文のための勉強法

教員採用試験レベルアップ講座を行いました

2月6日(木)に後期試験が終わり、長期休業に入りました。
 
そこで、翌日7日(金)から5日間、養護教諭や家庭科教諭をめざす方のための対策講座[無料]を行いました。
専門講座はもちろん、集団面接や教育法規、学習指導要領など、採用試験で出る範囲を網羅した講座です。
 
未来の養護教諭や家庭科教諭を夢みて、在学生は頑張っています。
 

2020021402
養護専門講座の風景
2020021401
中高家庭科講座の風景

 

教員コースの開講内容

試験に出る教育用語教職教養中高家庭講座養護専門講座人権教育教育法規教育時事集団面接教育心理学生徒指導特別支援教育学習指導要領面接と論作文のための勉強法