養護教諭採用試験の体験発表会を開催しました!!

今年度人間生活学科の4年生は、愛媛県、大分県、高知県、沖縄県に現役合格を果たしました。
 
令和元年10月25日(金)に、今年度の養護教諭採用試験を受けた4年生が、2、3年の養護教諭志望の学生に対して、採用試験への心構えや県別の採用試験を受けた体験を発表しました。心理学科と合同で、開催しました。
 
■全体会の様子
最初に、全体会で人間生活学科と心理学科の4年生の6名が、「合格に向けて、後輩へのアドバイス」を一人ひとり発表しました。
2019102501
 

■県別の体験発表の様子
県別では、徳島県、高知県、沖縄県、愛媛県(それ以外の県も含む)の4か所に分かれて、それぞれの県を受けた4年生が、使った参考書や資料などを基に、試験内容等について熱心に説明しました。
2019102502
 
後輩の皆さんは、4年生からの貴重な体験談をこれからに活かしていきましょう。

大学祭でエシカル消費に取り組みました!!

大学祭の中間日の10/19(土)に、竹原ゼミの4年生のゼミ生が手作りした鹿革等の小物類と2年生が授業を発展させて作った梅ジャムを販売しました。
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。
 
竹原ゼミでは、廃棄されている鹿革の有効活用についての卒業研究に取り組んでおり、その一環として販売しました。
2019101901
 
梅ジャムは、捨てられる梅の実を利用して、2年生が食品加工貯蔵学実習でジャムづくりをしたことを発展させて、梅ジャムを作り一つ一つ容器に詰めて販売しました。
2019101902
 
人間生活学科では、生活に根ざした学びに取り組んでいます。
この他にも体験活動やボランティア活動などの機会が多くあります。
人間生活学科のインスタグラムに配信していますので、ご覧ください。