オープンキャンパスへのご参加ありがとうございます!!

8/18にオープンキャンパスを開催しました。
多くの高校生や保護者の皆様が参加してくださいました。ありがとうございました。
 
学科紹介の様子です。
2年生が司会進行を担当して、始めに学生スタッフを紹介しました。
この日のスタッフは、ここにいる9名と「学生による学科紹介」を担当する4年生1名の計10名でした。
2019081801
 
2人の卒業生も応援に来てくれました。卒業生を紹介する様子です。
2019081802
 
模擬授業では「カラフルエコたわし」を作る実習を行いました。
洗剤いらずの地球に優しいエコたわしを、アクリル毛糸で編みました。
高校生の皆さんも学生と一緒に編みました。なかなか難しそうでした。
この様子は、人間生活学科のSNSでも配信しています。
※人間生活学科のインスタグラムはこちらから
2019081803
 
次回のオープンキャンパスは9月22日(日)に開催します。
模擬授業は、「養護教諭が行う保健室対応のロールプレイをしよう!」です。
模擬保健室で、養護教諭が子どもに対応するロールプレイを、学生と一緒に体験しましょう。

人間生活学科のオープンキャンパスにようこそ!!

7/14、 8/3、8/4の3日間、オープンキャンパスを開催しました。
多くの高校生や保護者の皆様にご参加いただきました。その様子をお知らせします。

 
7/14  学科説明会の様子です。
3年生が司会進行を担当して、学生スタッフを紹介しています。
この日の模擬授業では、血圧や脈拍などのバイタルサインをお互いに測定しました。
oc201901
 
8/3 模擬授業の様子です。
参加してくださった高校生と学生スタッフが一緒に、国連が提唱するSDGsについて学んだ後、その17の目標に関してクイズとゲームをしながら、さらに理解を深めました。
oc201902
 
8/4 模擬授業の食品の栄養成分を分析している様子です。
毎日食べているジュースやフルーツなどの食品について、栄養成分を分析しておいしさを体感しました。
oc201903
 
このように人間生活学科は、健康づくり、社会生活、食生活など多様な視点から、人々のよりよい暮らしについて学ぶ学科です。
なお、オープンキャンパスの様子は、人間生活学科のSNSでも配信しています。
 
次回のオープンキャンパスは、8/18(日)です。
模擬授業は、「カラフルエコたわしを作ろう」です。洗剤いらずの地球に優しいエコたわしを、アクリル毛糸で作ります。
多くの皆様の参加をお待ちしています。