カテゴリー別アーカイブ: 人間生活学科TOPICS

オープンキャンパス【ファッション系】のご参加ありがとうございます!

8月22日(日)に、今年度5回目のオープンキャンパスを開催しました!
 
今回はコロナ感染拡大防止に万全を期するため、学生スタッフは4年生3名の少人数で実施しました。
 
学生スタッフは4年生のベテラン3名でした!
hum2021083101
 
午前中は学科紹介、午後からは模擬授業がありました。
模擬授業では「革を使ってオリジナルブレスレットを作ってみよう!」をテーマに、
前半は特殊素材である皮革素材の扱い方などに関する講義、
後半は革を切ったり穴をあけたりしてブレスレットを作りました!
 
少し力がいる作業もありましたが、学生スタッフの説明を聞きながら、
みんな素敵なブレスレットを完成することができました♪
 
皮を加工してブレスレットを作る様子♪
hum2021083102
 
ご参加いただいた皆様に心より御礼申し上げます。
次回は9月19日(日)「生活を豊かにするエシカル小物を作ってみよう!」です。
ぜひ、次回もオープンキャンパスへご参加ください。
みなさまのお越しをお待ちしています!
 
新しいミシンの前で、かわいいブレスレットをつけてスタッフ集合写真!
hum2021083103

オープンキャンパス【食物系】【養護系】のご参加ありがとうございます!

7月31日(土)と8月1日(日)は、二日連続でオープンキャンパスを開催しました!
学生スタッフは3年生と4年生を中心に、31日は7名、1日は10名が参加しました。
 
7月31日の教室は食品学実験室!
hum2021080101
 

2日間とも、午前中は学科紹介、午後からは模擬授業がありました。
7月31日の模擬授業は「食品の栄養成分を分析して、おいしさを体感しよう!」をテーマに、
藤田先生から栄養成分の講義を受け、その後、11種類の飲み物の【たんぱく質・塩分・糖度】を測定しました。
学生スタッフのサポートもありましたが、高校生のみなさんはスムーズに実験を行うことができました!
 
藤田先生からの説明のあと、実際に栄養成分を測定しました
hum2021080102 hum2021080103
 

8月1日の模擬授業は「養護教諭が行う保健室対応のロールプレイをしよう!」でした。
竹内先生から、保健室に来室した子どもの対応方法に関する講義があり、
その後、学生スタッフと一緒に、具体的な事例の対応方法を考えました。
 
養護教諭役と生徒役になりきってロールプレイも行いましたが、
高校生のみなさんは初めてとは思えないほど、上手に取り組んでいました♪
2日間とも、最後は大学生との交流があり、和気あいあいと楽しい時間を過ごすことができました!
 
交流会では、普段の様子について学生から紹介がありました!
hum2021080104
 
お忙しいところ、ご参加いただいた皆様に心より御礼申し上げます。
次回は8月22日(日)「革を使ってオリジナルブレスレットを作ってみよう!」です。
被服実習室のリニューアル後、初めての実習!
新しくなったミシンやスチームアイロンなど、充実した設備もご覧ください(^^)
 
在学生とともにお待ちしています!
恒例となったオープンキャンパス終了後のスタッフ集合写真!仲良し3・4年生です
hum2021080105

学科だよりVOL.9~就職先と学科イベント~を刊行しました!

「学科だよりvol.9」が完成しました!
第9号は「人間生活学科の就職先(確定版)と学科イベント」です。
 
人間生活学科の卒業生が就職した過去3年間の実績と、
学科オリジナルで開催している年間のイベントをまとめました。
 
学科イベントは、個人個人の学生を大切にする担任面談と、
先輩の体験談を聞く様々な報告会等が多くあります。
少人数の学科だからこそ、先輩と後輩の活発な交流が実現しています!
ぜひ、ご一読ください!
 
※クリックするとPDFが開きます。
hum202107

オープンキャンパス【まちづくり系】のご参加ありがとうございます!

6月13日(日)に、今年度二回目のオープンキャンパスを開催しました!
今回の学生スタッフは2年生8名、1年生2名の新人チームです。
学生スタッフ10名でがんばりました!
hum2021061301

 
前回と同様に、午前中は学科紹介と入試説明会、午後からは模擬授業がありました。
学科紹介では、教員からの自己紹介もあります
hum2021061302
 
模擬授業では「まちづくりってどんなもの?地域の暮らしを考えてみよう!」をテーマに、
前半は地域課題に関する講義、後半は防災に必要な知識を楽しみながら学べるカードゲームをしました!
教員や学生スタッフと少人数で行うカードゲームは、とっても盛り上がりました♪
 
最後に、地域課題を考えるときのポイントを復習!キーワードは「SDGs」という話から、
人間生活学科の幅広い学びはSDGsを実現するために必要な知識ばかりという説明がありました。
 
防災カードゲームは、どのチームもとっても盛り上がっていました♪
hum2021061303
 
実は、今回参加した学生スタッフは3年生以上の先輩がいない不安で、
開始直後はドキドキ…表情もこわばっていたのですが、
カードゲームや団欒の時間を経て、最後はみんな笑顔で高校生をお見送りすることができましたね。
高校生のみなさんと接する時間は、在学生の成長の時間にもなっています。
お忙しいところご参加いただいた皆様に心より御礼申し上げます。
 
次回は7月18日(日)「バイタルサインのチェックをして、養護教諭の職務を体験しよう!」です。
ぜひ、次回もオープンキャンパスへご参加ください。
在学生とともにお待ちしています!

オープンキャンパス終了後のスタッフ集合写真!模擬授業担当は池添先生でした
hum2021061304

学科だよりVOL.8~学科の学びと資格~を刊行しました!

今年度の第一号のなる「学科だよりvol.8」が完成しました!
第8号は「人間生活学科の学びと資格」です。
 
人間生活学科の学びの特徴は、
衣食住・家族・健康といった
生活に関する基礎知識や技術を幅広く学べる点ですが、それだけではありません。
教職に関する「教員養成」、地域との共生力を養う「コミュニティデザイン」、就職に活かせる「ビジネスキャリア
の3つのフィールドに分類できる授業が開講されています!
 
これらの学びの広さは多彩な資格に反映されており、
それぞれの学びがどのような資格とつながっているのか、分かりやすい図にまとめました。
ぜひ、ご一読ください!
 
※クリックするとPDFが開きます。
20210524
 
過去の学科便りは#学科だよりをクリックしてください。

研究室のご紹介【衣川研究室】

人間生活学科には、現在5つの研究室があります。
どのようなテーマを学ぶことができるのか、研究室ごとにご紹介します。
 
トップバッターは人間生活学科長の衣川明美先生です。
hum2021061001

 
【担当授業】
衣生活論(1年)・被服構成学(2年)・ファッションビジネス論(2年)・ブライダルドレスメイク(短大)他
 

「被服構成学」の授業風景
hum2021061002

 
【研究室紹介】
衣川先生は、オートクチュールの技法を学び、クリスチャン・ディオールなどアパレル企業に勤めたあと、
専門学校や大学でファッションビジネスに関することや、メンズ・レディース両方の洋服の縫製などを教えてこられました。
 
これまでの研究では、ランバンやポール・ポアレの復元をはじめ、
1930年代から活躍したフランスのファッションデザイナー『マダム・グレ』のドレスをパターン(型紙)から復元し、
復元したドレスは、現在、神戸ファッション美術館に常設展示されています。
 
ゼミ活動だけで昔の服を復元することは難しいかもしれませんが、
ファッションの歴史や流行を学んだり、作りたい服やドレスのデザインから生地選び、
縫製までを行ったり、実践しながら研究することが可能です。
ぜひ、これからのファッションを一緒に作り出しましょう!
 
研究室で行うゼミの様子
hum2021061003
 
卒業生が制作したドレス
hum2021061004
 
 

6/13 オープンキャンパス【まちづくり系】のご案内

令和3年6月13日(日)に、今年度2回目のオープンキャンパスが開催されます!
今回の模擬授業は「まちづくりってどんなもの?地域の暮らしを考えてみよう」です。
 
本学科の学びには【教員養成】【コミュニティデザイン】【ビジネスキャリア】の3つのフィールドがあり、
今回は【コミュニティデザイン】に関する学びを体験できます。
 
模擬授業で体験するカードゲーム
hum2021061301
 
当日は1・2年生の学生スタッフが参加し、在学生から入試体験談を聞ける入試説明会もあります。
学生と交流する時間もとっていますので、なんでもお気軽にお尋ねください!
みなさんの参加をお待ちしています♪
 
学生スタッフがお土産の「新聞エコバッグ」を準備してお待ちしています(^-^)
hum2021061302

 
 
オープンキャンパスサイトはこちら>>

オープンキャンパス【ファッション系】のご参加ありがとうございます!

4月25日(日)に、今年度初めてのオープンキャンパスを開催しました!
人間生活学科では、普段の学生生活の様子を少しでも高校生に知っていただきたいため、
在学生と高校生のふれあいを大切にしています。
毎回オープンキャンパスでは在学生がサポートスタッフとして参加し、
高校生からの質問になんでもお答えします!
今回のスタッフは3年生2名、2年生2名、1年生2名でした。
 
学生による学科紹介の様子。
学生スタッフが一言ずつ自己紹介をしました!

hum2021043001
 
午前中は学科紹介と、入試説明会、午後からは模擬授業です。
模擬授業では「小さなピンクッションを作りましょう」をテーマに、
衣生活に関する講義の後、ペットボトルの蓋を土台に使った、
小さくて可愛いピンクッションをつくりました!
 
大学にはスカートやブラウスを作る授業もありますが、
ミシン縫いがほとんどのため、大学生はサポートと言いながらも手縫いに一苦労。
高校生は根気強く最後まで取り組み、無事全員完成することができました!
同郷の大学生スタッフと地元話をしながら最後までがんばりました
hum2021043002
 
最後に、高校生は模擬授業全体を振り返る「面接対策シート」を記入し、
さらに個別面談希望者は、大学生と学科教員を交えた懇談会を行いました。
お忙しいところご参加いただいた皆様に心より御礼申し上げます。
 
人間生活学科は学びの幅が広いため、毎回異なる分野の模擬授業を準備しています。
次回は6月13日(日)「まちづくりってどんなもの?地域の暮らしを考えてみよう」です。
まちづくり系の授業と楽しいカードゲームを予定しています。
ぜひ、何度でもオープンキャンパスへご参加ください。
在学生とともにお待ちしています!
 
模擬授業を担当した衣川先生と学生スタッフ。
今年度から、かわいいスタッフTシャツができました!

hum2021043003