カテゴリー別アーカイブ: 建築デザイン学科TOPICS

オープンキャンパスが開催されました

4月30日(土)、晴天に恵まれ今年度2回目のオープンキャンパスが開催されました。

 

建築デザイン学科では、学科説明、入試説明会の後、講義で実際に使われている3D CADソフトを使った模擬授業がおこなわれました。
参加した高校生の皆さんも「理想の部屋を作ってみる」という課題をとおして、「無から有を生み出す」建築デザインの面白さを体験していただけたのではないかと思います。
 
それに加えて、模擬授業のサポートとして参加してくれた4回生の学生達が、丁寧に的確に高校生のサポートをしてくれたことに感激いたしました。
本学4年間の教育課程の成果をしめす、一番のプレゼンテーションではないかと思いました。
 
建築デザイン学科に入学を考えている皆さん、次回は6月12日(日)です。
 
是非ご参加ください。
 
▼当日の様子▼
IMG_5995 image1 image4

-新入生セミナーで大塚国際美術館へ―

2022大塚美術館1 2022大塚美術館2

令和4年4月16日(土)「新入生セミナー」を実施しました。これは建築デザイン学科の新入生には初めてのクラス行事です。

今年は「大塚国際美術館」へ行きました。

ここは、西洋美術史の代表名画を陶板で原寸大に再現・展示した国内最大級の美術館です。

参加した学生たちは、まるで現地で見学しているかのような気分を体感できたのではないでしょうか。

新1年生を迎えて2022年度が始まりました

今年も、南は沖縄県また九州は鹿児島県などから、北は福井県などから、
当建築デザイン学科に47名の方がご入学されました。

 

さっそく入学式の後、新しい大学生活での環境へとオリエンテーションの開催を行い、
履修登録も済ませ6日からは新1年生として本格授業に踏み切りました。

 

2022新1年生オリエンテーション

 

新1年生の皆さん、文理大へようこそ。一緒に楽しく建築を学びましょう!

3Dプリンターを利用した模型作品集

建築デザイン学科では、建築士の新しい可能性として、3Dプリンターを使った図面の立体化を行っております。
学生は、図面がある建物をデータ入力し、3Dプリンターで印刷するという実習を行っております。
 
今ままでの3Dプリンターの作品を見てみる

住宅展示場見学

令和4年1月20日
 
徳島市郊外にある住宅展示場へ、建築デザイン学科3年生を中心とした学生にて学習・見学を実施致しました。
 
各住宅メーカーそれぞれ特徴のある物件を拝見し、プランニング、耐震構造、また、仕上げ材の仕様などを重点に学習しました。
 
画像1_R

就職支援セミナーの開催しました

建築デザイン学科独自の就職支援セミナーの開催しました。
 
毎年、年6回程度3年生を対象に、四国管内の企業は勿論のこと、
東京や近畿また中国地方からの企業にまで声掛け来校を願い、
会社の紹介・仕事内容・採用予定など存分な説明をもらい、
有意義な学科独自の就職セミナーを開催しました。
 
毎年5人から10人程度はこの機会を利用し、希望した企業に就職しております。
今後も学科として就職率向上と、学生のスムーズな就職活動に役立つようなイベントを開催します。
 
この掲載写真は11月(11月は2度開催)に開催したものです。
画像2_R 画像3_R

今年も建築士講座を開催

例年夏休みの期間を利用して行う3・4年生希望者を対象にした「建築士講座」を今年も開催いたしました。
 
講座は、試験内容と同様、各専門教員による計画、法規、構造、施工、環境の
5教科を各3講座ずつ担当して、計9日間にわたり開催しました。
 
昨年の卒業生は2名が二級建築士に一発合格しております。
また一昨年卒業生の1名が一級建築士に合格いたしました。
 
共にこの夏季講座の学習効果もあったものと思います。
gete_R