カテゴリー別アーカイブ: 建築デザイン学科TOPICS

夏期二級建築士試験対策セミナーを開講しました

建築デザイン学科3,4年生対象に、二級建築士試験対策の集中セミナーを開講しました。
夏休みの期間にも関わらず20名の希望者が集まり土日を挟んで11日間の講義を行いました。
今回の講義をベースにそれぞれが勉強を続けて来年の試験に臨んでもらいたいと思います。
お疲れ様でした!

夏期2級建築士セミナー

学生による小学生を対象にしたサイエンスラボを開催しました

7月31日に学生が主導して小学生向けのサイエンスラボを開催しました。

これは、とくしま科学技術アカデミーsociety5.0体感事業の一環で、徳島県と文理大が主催して行われたもので、7/31と8/7の二日間の講座になります。

建築デザイン学科の4回生が3DCADを使った小学生向けのデジタル工作の講座を考えて、2, 3,4回生の学生が小学生に教えました。

当日は定員を超える応募があり、熱気を感じる講座でした。学生たちは、手ごたえを感じると共にいろいろ反省点もあったようです。

自分で授業を考えて教えるという経験は、学生にとっても貴重な経験になったと思います。第1回の経験を生かして第2回も頑張ってくださいね。

IMG_6325 IMG_6328 IMG_6327 IMG_6326

今月も学科独自の就活セミナーを開催しました

我が建築デザイン学科では、四国4県は勿論のこと、中国圏、関西圏、九州圏など広い地域から学生が来て学んでおります。
 
今月は、四国4県から、企業に参加をいただきました。
徳島県は高級なドアをはじめ収納家具や造作部材など製造販売する「株式会社アルボレックス」様、
香川県は注文住宅をメインにする「中庭住宅株式会社」様、
愛媛県は八幡浜市に本社を構え兵庫県まで支店を持つ地元大手ゼネコン「堀田建設株式会社」様、
また高知県からは、地元最大手で、東京をはじめ全国に支店・営業所を持つ「大旺新洋株式会社」様
以上計4社にご来校いただき、3年生対象に就活セミナーを実施しました。

6月企業説明会1 6月企業説明会2
 
次回7月5日には、東京に本社を持ち全国に支店を持つ企業、兵庫県に本社を持つゼネコン、愛媛県東部に本社を持つゼネコン、また徳島県からは、国内でも屈指を誇る扉を製作される企業の4社に来校いただく予定です。

オープンキャンパスが開催されました

4月30日(土)、晴天に恵まれ今年度2回目のオープンキャンパスが開催されました。

 

建築デザイン学科では、学科説明、入試説明会の後、講義で実際に使われている3D CADソフトを使った模擬授業がおこなわれました。
参加した高校生の皆さんも「理想の部屋を作ってみる」という課題をとおして、「無から有を生み出す」建築デザインの面白さを体験していただけたのではないかと思います。
 
それに加えて、模擬授業のサポートとして参加してくれた4回生の学生達が、丁寧に的確に高校生のサポートをしてくれたことに感激いたしました。
本学4年間の教育課程の成果をしめす、一番のプレゼンテーションではないかと思いました。
 
建築デザイン学科に入学を考えている皆さん、次回は6月12日(日)です。
 
是非ご参加ください。
 
▼当日の様子▼
IMG_5995 image1 image4

-新入生セミナーで大塚国際美術館へ―

2022大塚美術館1 2022大塚美術館2

令和4年4月16日(土)「新入生セミナー」を実施しました。これは建築デザイン学科の新入生には初めてのクラス行事です。

今年は「大塚国際美術館」へ行きました。

ここは、西洋美術史の代表名画を陶板で原寸大に再現・展示した国内最大級の美術館です。

参加した学生たちは、まるで現地で見学しているかのような気分を体感できたのではないでしょうか。

新1年生を迎えて2022年度が始まりました

今年も、南は沖縄県また九州は鹿児島県などから、北は福井県などから、
当建築デザイン学科に47名の方がご入学されました。

 

さっそく入学式の後、新しい大学生活での環境へとオリエンテーションの開催を行い、
履修登録も済ませ6日からは新1年生として本格授業に踏み切りました。

 

2022新1年生オリエンテーション

 

新1年生の皆さん、文理大へようこそ。一緒に楽しく建築を学びましょう!

3Dプリンターを利用した模型作品集

建築デザイン学科では、建築士の新しい可能性として、3Dプリンターを使った図面の立体化を行っております。
学生は、図面がある建物をデータ入力し、3Dプリンターで印刷するという実習を行っております。
 
今ままでの3Dプリンターの作品を見てみる

住宅展示場見学

令和4年1月20日
 
徳島市郊外にある住宅展示場へ、建築デザイン学科3年生を中心とした学生にて学習・見学を実施致しました。
 
各住宅メーカーそれぞれ特徴のある物件を拝見し、プランニング、耐震構造、また、仕上げ材の仕様などを重点に学習しました。
 
画像1_R