カテゴリー別アーカイブ: 建築デザイン学科TOPICS

今年度第8回目の「建築デザイン学科 独自の就活セミナー」を開催しました

今回出席された企業は、東京に本社を置く池下設計事務所、香川から合田工務店、小竹組、愛媛からは門屋組、高知からは響建設、そして徳島からは日新の計6社による就活セミナーを、在籍3年生過半の出席のもと開催いたしました。
この開催は学生への就職支援として毎年実施し就職に大いに成果を上げており、今年度も計33社によるセミナーを開催するに至りました。いよいよこれから本格的に始まる就活の参考にしてもらいます。

20230118_143554 20230118_143609

令和7年開校予定の高松駅キャンパスの現場見学に行きました

11月30日(水)建築デザイン学科3年生45名がバス2台に分乗して、
高松駅前に建設中の新キャンパスの現場見学に伺いました。

 

まず現場事務所にて西本建設の熊野所長はじめ現場スタッフの方々から、
工事概要について現在進行中の山留め工事と杭工事について資料でご説明いただきました。
その後、各自ヘルメット、軍手を着用し、現場場内へ。

大口径の場所打ち杭の施工の様子杭入れのための掘削作業を説明を受けながら見学しました。

 

こうした大規模な建設現場の山留め工事や杭工事を見る機会は大変貴重です。
参加した学生には実際の工事現場の雰囲気や安全管理に細心の注意を払っての作業状況を
肌で感じる大変有意義な機会になりました。
見学後の質疑応答でも積極的に質問がでて将来の仕事場面への期待が高まったようです。

 

image0 (3) image0 (2) 20221130_130245 20221130_130330 20221130_130357 image3

徳島建築士事務所協会主催の「建築はおもしろい」研究発表会に参加しました

11月12日(土)徳島シビックセンターで開催された「建築はおもしろい」研究発表会(徳島建築士事務所協会主催)において、チャレンジラボの4年生、3年生が研究発表を行いました。
発表内容は、「VRを活用した新たな設計プレゼンテーション」と「3Dプリンターの活用とBIMとの連携について」の2本立てです。分かりやすい発表内容で、参加者からの質問も受けました。
発表後に、事務所協会会長から記念品を頂きました。発表者の皆さん、お疲れ様でした!

IMG_6917 IMG_6920 IMG_6921

徳島ビジネスチャレンジメッセの文理大ブースに知事が訪問

10月13日-15日に開催された「徳島ビジネスチャレンジメッセ」に建築デザイン学科も参加して、チャレンジラボで研究している3DプリンターとVRの技術を発表いたしました。

開催初日の13日には飯泉徳島県知事が見学に来られて激励を頂きました。

学外の人に日頃の研究成果を見てもらうことは学生にとっても良い経験になったと思います。

1665637801945

awaもくよんプロジェクトの現場見学をしました

今、文理大のグラウンドのある新浜町で工事が行われている、「awaもくよんプロジェクト」の工事現場を見学させていただきました。このプロジェクトは、県営住宅の建て替え工事なのですが、設計コンペで選ばれた木造4階建ての先進的な建物です。見学会では、設計者である内野設計の内野先生にご案内を頂きました。今回は、就職活動中の3年生の見学会だったので、とても良い刺激になったのではないかと思います。工事中にも関わらず、ご対応いただいた亀井組様ほか、関係者の皆様、ありがとうございました。

IMG_6830 IMG_6828 IMG_6827 IMG_6822

夏期二級建築士試験対策セミナーを開講しました

建築デザイン学科3,4年生対象に、二級建築士試験対策の集中セミナーを開講しました。
夏休みの期間にも関わらず20名の希望者が集まり土日を挟んで11日間の講義を行いました。
今回の講義をベースにそれぞれが勉強を続けて来年の試験に臨んでもらいたいと思います。
お疲れ様でした!

夏期2級建築士セミナー

学生による小学生を対象にしたサイエンスラボを開催しました

7月31日に学生が主導して小学生向けのサイエンスラボを開催しました。

これは、とくしま科学技術アカデミーsociety5.0体感事業の一環で、徳島県と文理大が主催して行われたもので、7/31と8/7の二日間の講座になります。

建築デザイン学科の4回生が3DCADを使った小学生向けのデジタル工作の講座を考えて、2, 3,4回生の学生が小学生に教えました。

当日は定員を超える応募があり、熱気を感じる講座でした。学生たちは、手ごたえを感じると共にいろいろ反省点もあったようです。

自分で授業を考えて教えるという経験は、学生にとっても貴重な経験になったと思います。第1回の経験を生かして第2回も頑張ってくださいね。

IMG_6325 IMG_6328 IMG_6327 IMG_6326

今月も学科独自の就活セミナーを開催しました

我が建築デザイン学科では、四国4県は勿論のこと、中国圏、関西圏、九州圏など広い地域から学生が来て学んでおります。
 
今月は、四国4県から、企業に参加をいただきました。
徳島県は高級なドアをはじめ収納家具や造作部材など製造販売する「株式会社アルボレックス」様、
香川県は注文住宅をメインにする「中庭住宅株式会社」様、
愛媛県は八幡浜市に本社を構え兵庫県まで支店を持つ地元大手ゼネコン「堀田建設株式会社」様、
また高知県からは、地元最大手で、東京をはじめ全国に支店・営業所を持つ「大旺新洋株式会社」様
以上計4社にご来校いただき、3年生対象に就活セミナーを実施しました。

6月企業説明会1 6月企業説明会2
 
次回7月5日には、東京に本社を持ち全国に支店を持つ企業、兵庫県に本社を持つゼネコン、愛媛県東部に本社を持つゼネコン、また徳島県からは、国内でも屈指を誇る扉を製作される企業の4社に来校いただく予定です。

オープンキャンパスが開催されました

4月30日(土)、晴天に恵まれ今年度2回目のオープンキャンパスが開催されました。

 

建築デザイン学科では、学科説明、入試説明会の後、講義で実際に使われている3D CADソフトを使った模擬授業がおこなわれました。
参加した高校生の皆さんも「理想の部屋を作ってみる」という課題をとおして、「無から有を生み出す」建築デザインの面白さを体験していただけたのではないかと思います。
 
それに加えて、模擬授業のサポートとして参加してくれた4回生の学生達が、丁寧に的確に高校生のサポートをしてくれたことに感激いたしました。
本学4年間の教育課程の成果をしめす、一番のプレゼンテーションではないかと思いました。
 
建築デザイン学科に入学を考えている皆さん、次回は6月12日(日)です。
 
是非ご参加ください。
 
▼当日の様子▼
IMG_5995 image1 image4