human のすべての投稿

新入生歓迎会

2,3年生の有志が幹事となり、4月28日(木)に新入生&留学生歓迎会を開催しました。

 

当日は4年生にも参加いただき、アイスブレイクを兼ねて自己紹介を行ったあと、
先輩がインタビュアーを担当して1年生全員にたくさんの質問をして、交流を深めました。

 

また、ビンゴ大会も実施し、ささやかながら記念品も贈呈され、盛会の内に終了しました。

 

学生の皆さんと教職員が One Team となり、卒業まで一緒に取り組んでいきましょう!!
20220428_1 20220428_2
20220428_3 20220428_4

「もちっとむぎゅっとの会」の発表をしました!

◇地域貢献発表会で「もちっとむぎゅっとの会」の発表をしました。

1 2

 

◇発表者の3人は緊張していたようですが、発表も質疑応答もうまくできました。

6 5

4

 

◇「もちっとむぎゅっとの会」は新たに1年生の募集もしています。

◇オープンキャンパスでも「もちっとむぎゅっとの会」の発表(日程未定)も予定していますので、ぜひ来てください。

新入生セミナーを実施しました

◇5月14日(土)、徳島キャンパス体育館にて新入生セミナーを実施しました。

 

◇新入生セミナーは、自己紹介やレクレーションゲームを通じて、同級生および教員との親睦を深め、大学生活を充実させる糧とするために行います。
 
◇今年度は、吉村先生に企画していただきました。新型コロナウイルスの感染予防として、検温や消毒を行い、接触の少ないゲームを選んでいます。

1 2
 
◇自己紹介ゲームでは、9マスの紙に同級生の名前を書き込み、ビンゴ形式により楽しみました。続いて、先生方も加わってのグループによるベストナイン、すき焼きじゃんけんゲームを行いました。

5 4
 
◇集計の結果、Fチームが優勝しました。成績優秀者やグループへは、うれしい景品がありました。

7 6
 
◇今年は、午前中のみの新入生セミナーでしたが、楽しく過ごすことができました。

人間生活学科は思ったより学費が安い?

人間生活学科では、衣食住・健康・地域課題の解決策などの事柄を幅広く学び、養護教諭や家庭科教諭の教員免許が取得できるのが魅力です。
 
入学生にアンケートを取ると「学費が安い」という意見があったので、私立大学の平均と比べてみました。
 
旺文社の学問系統では、人間生活学科は、「養護教諭養成課程」「被服学」「家政・生活科学」が該当します。
 
人間生活学科の初年度納付金
1,286,640円
 
■養護教諭養成課程
私立大学平均 1,410,072円
 123,432円も安い
 
■被服学
私立大学平均 1,433,349円
 146,709円も安い
 
■家政・生活科学
私立大学平均 1,359,050円
 72,410円も安い
 
※2021年度大学の学費平均額(旺文社)
 
これは、初年度納付金ですので、入学1年間だけを比べてみましたが、4年間では多くの経済的な負担軽減になります。

オープンキャンパスが開催されました

4月30日(土)、晴天に恵まれ今年度2回目のオープンキャンパスが開催されました。

 

建築デザイン学科では、学科説明、入試説明会の後、講義で実際に使われている3D CADソフトを使った模擬授業がおこなわれました。
参加した高校生の皆さんも「理想の部屋を作ってみる」という課題をとおして、「無から有を生み出す」建築デザインの面白さを体験していただけたのではないかと思います。
 
それに加えて、模擬授業のサポートとして参加してくれた4回生の学生達が、丁寧に的確に高校生のサポートをしてくれたことに感激いたしました。
本学4年間の教育課程の成果をしめす、一番のプレゼンテーションではないかと思いました。
 
建築デザイン学科に入学を考えている皆さん、次回は6月12日(日)です。
 
是非ご参加ください。
 
▼当日の様子▼
IMG_5995 image1 image4

オープンキャンパス

4月30日(土)令和4年度最初のオープンキャンパスを行いました。
児童学科には県内外から高校生の参加がありました。

 

学科説明や入試説明の後,模擬授業が2本行われました。

 

一つ目の模擬授業「赤ちゃんのこころのメッセージ」では,赤ちゃんの考えや気持ちを理解し,保育者の関わりについて,心理学を通して考える授業が行われました。
 

二つ目の模擬授業「児童英語を体験してみよう」では,英語を用いて折り紙の折り方を伝え合う活動を通して,教師・児童両方の立場から児童英語を体験しました。

 

参加された高校生は,どちらの授業とも楽しそうに学ぶことができていました。

赤ちゃんのこころのメッセージ
赤ちゃんのこころのメッセージ
どのようなメッセージかな?
どのようなメッセージかな?
児童英語を体験しよう
児童英語を体験しよう
英語で折り紙の折り方を伝えています。
英語で折り紙の折り方を伝えています。

児童学科新入生セミナー

4月16日(土)恒例の新入生セミナーが行われました。
本セミナーは授業の一環として行われているものです。
今回は四国霊場一番から三番札所を巡った後,あすたむらんど徳島,大塚国際美術館を訪ね,徳島の自然,歴史,国際的な文化,芸術に触れ,学ぶすてきな機会となりました。

 

霊場巡りの様子です
霊場巡りの様子です

新入生セミナー 新入生セミナー

 

あすたむらんど徳島
あすたむらんど徳島

 

大塚国際美術館
大塚国際美術館

4月30日(土)、オープンキャンパスを開催しました!

◇午前の学科説明では、坂井(堅)先生により、食物栄養学科の教育と管理栄養士について紹介しました。

特に、教育設備について、充実したHACCP(ハサップ)対応の調理室を説明しました。

1 2

 

◇続いて粟飯原先生による入試説明会では、「総合型選抜入試」「指定校制推薦入試」「公募制推薦入試」「一般入試」「大学入学共通テスト利用入試」について、それぞれの入試制度の特徴を入試ガイドとパワーポイントで紹介しました。

 

◇また、「総合型選抜入試」「指定校制推薦入試」「公募制推薦入試」で入学した3名の学生からのメッセージとして、徳島文理大学を選んだ理由や受験するために取り組んだ内容などをスライドを通して紹介しました。

3 4

 

◇午後の模擬授業では、犬伏先生により「将来の健康寿命の延伸、寝たきり予防対策」をテーマに、若者のやせ願望や朝食の欠食の問題点について解説しました。また、模擬授業の終了後には、参加された高校生一人ひとりに、総合型選抜入試の「体験型」に利用できる受講証明シールを受講証明書に貼付しました。

5 6 7

 

◇前回のオープンキャンパスに引き続いて、相談コーナーを取り囲むように教科書や栄養指導に使用するフードモデルを展示し、食物栄養学科が取り組んでいるもち麦ともち麦生パスタをポスターで紹介しました。また、相談コーナーでは、取得できる教員免許状などの資格取得のためのカリキュラムや大学生活について、相談に応じました。

8

 

◇次回の6月12日(日)オープンキャンパスも、ぜひお越しください。

 

4月30日(土)第2回オープンキャンパス/次回は5月22日(日)

2022年度・第2回オープンキャンパスを4月30日(土)に実施しました。
全体プログラムや参加申込は公式ページでご確認ください。

メディアデザイン学科では

・学科説明会および学科別入試説明会

・模擬授業×2 を行いました。

(1) データサイエンス入門(調査・分析領域/担当: 長濱先生)

面積や築年数、通学距離が下宿家賃に及ぼす影響を分析していただきました。

20220430-1 20220430-2

20220430-3

 

(2) プログラムを作成して、レゴロボットを動かしてみよう!!(情報領域/担当: 加治先生)

レゴロボットを利用し、簡単なプログラムを作成して、様々な動作をするロボットを体験していただきました。

20220430-4 20220430-5

20220430-6

 

多くの方にお越しいただきました。ありがとうございました。

 

次回のオープンキャンパスは5月22日(日)09:30より、ライブ配信によるWebオープンキャンパスの予定です。

メディアデザイン学科では学科説明会の他、オンライン模擬授業として「録音に適したマイクの選び方と使い方」(コンテンツ領域/山城先生)が行われます。

映像において音声の品質は重要です。配信や協力プレイなどマイクを使う機会は増えましたが、選び方は?試しながら解説します。

視聴を希望される方は、ビデオ会議システム(ZOOM)のご用意と、オンライン予約が必要です。詳しくは公式ページをご参照ください。

 

-新入生セミナーで大塚国際美術館へ―

2022大塚美術館1 2022大塚美術館2

令和4年4月16日(土)「新入生セミナー」を実施しました。これは建築デザイン学科の新入生には初めてのクラス行事です。

今年は「大塚国際美術館」へ行きました。

ここは、西洋美術史の代表名画を陶板で原寸大に再現・展示した国内最大級の美術館です。

参加した学生たちは、まるで現地で見学しているかのような気分を体感できたのではないでしょうか。