人間生活学部
Human Life Human Life

きらきらルーム

2023年度後期の参加者を募集中です。
以下のURLからお申込みください。

お申し込みはこちら

※近隣の小学校にはお手紙も配布しております。こちらからご覧いただけます。

きらきらルームについて

きらきらルームでは小中学生のお子様の勉強に関する悩みに対する学習支援、および就学前のお子様の発達支援を行っています。
大学教員の指導のもと、徳島文理大学の学生が支援を行います。

このきらきらルームでの支援活動の目的は2つあります。
1. お子様への学習・発達支援
2. 学生教育

学習・発達支援のご案内

きらきらルームでは、以下の要領で学習支援・発達支援を行っています。

対象となる方

近隣にお住いのお子様(幼児・小学生・中学生)とその保護者

相談の申し込み方法

まずはE-mailでお問い合わせください。
E-mail:kirakira@tks.bunri-u.ac.jp

4月および9月頃には、近隣の小学校の4~6年生にご案内のお手紙もお配りしております。

相談日時

毎週水曜日 18:00~19:30(応相談)

相談料

無料(傷害保険代と教材費の実費を別途頂戴しております。)

活動の様子

1日の主なスケジュール

17:30  はじめの会
17:35  個別支援(勉強)
18:30  レクリエーション
19:00  担当学生から保護者の方へ今日の支援の報告
19:10  おわりの会
19:15  解散

レクリエーションでは季節に合わせた行事も行っています。

個別支援

きらきらルームでは,教員を目指す徳島文理大学の学生が支援を行います。
お子様おひとりおひとりに合わせた問題を作成し,それをもとに1時間程度個別に支援します。
※受験合格のための支援は実施しておりませんのでご了承ください。

レクリエーション

勉強以外にも,参加しているお子様と大学生で30分程度のレクリエーションも行います。
レクリエーションの内容は毎回大学生が企画しています。大学の広い講義室を用いた体を動かすゲームから工作まで,幅広く実施しています。

クリスマス会

季節に合わせたレクリエーションも行います。12月はクリスマスのオーナメントを作りました(そのほか,7月には七夕の飾りも作りました)。

スタッフ紹介

教員

金子 紗枝子

徳島文理大学人間生活学部 講師

博士(心理学)
公認心理師
学校心理士

学生スタッフ

2年生 3名
3年生 3名
4年生 4名
(2023年 10月時点)

お問い合わせ

きらきらルーム
〒770-8524 徳島県徳島市西浜傍示180
徳島文理大学
kirakira@tks.bunri-u.ac.jp

お問い合わせはこちら

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード