入学式が行われました。

4月2日(土)、今年も昨年に続き十分な感染予防対策のもとで新入生65名を迎える事ができました。天候にも恵まれ、桜も満開の中明るく清々しい雰囲気の中で入学式が行われました。

入学式HP用2

 

入学式式典には残念ながら保護者の同席はできませんでしたが、保護者の方々には食堂でのライブ配信が行われました。

式典では緊張感漂う厳粛な雰囲気の中、理事長や学長からのお祝いのメッセージをいただいたり入学生代表の宣誓や大学の歌を聞くことにより、新入生には新しい環境で新生活が始まることを強く実感していただけことと思います。

入学式HP用1

 

この日には新入生への最初のオリエンテーションも臨床工学科と合同で行われました。今後もオリエンテーションや新入生セミナーなど行われる予定ですが、香川キャンパスでの新しい学生生活に早く慣れて、学修面だけでなく新しい友人との交流も含めて充実した学生生活を送っていただきたいと思います。

入学式(朝原先生)入学式(山村先生)

 

香川県のまん延防止措置は解除されたものの新規感染患者数は高い水準で推移しています。

一昨年のように新学期早々からの遠隔授業にならないよう感染対策の意識を高め、対面形式の授業が継続できることを願っています。

就職ガイダンス&SPI試験を行いました

3月30日(水)に就職ガイダンスとSPI試験を行いました。

就職活動が始まるこの時期に、診療放射線学科内の就職活動に関する規則を配布し、今後の就職活動のポイントを説明しています。

午前中にSPI試験を行いました。診療放射線技師の就職試験においても適性検査を実施される場合は少なくありません。その対策としてSPI実力診断模試を実施しました。

写真2

 

午後からは、昨年と同様に、兵庫県立淡路医療センターの検査放射線部技師長 加藤 康彰 先生をお招きして、

写真3

兵庫県職員採用試験について、募集予定と試験日程について説明いただきました。

兵庫県病院について、それぞれの病院規模による特徴など分かりやすくお話して頂きました。

 

さらに、エントリーシートや面接対策まで丁寧に教えて頂きました。

写真4

 

学生にとって、医療機関の方から直接お話を聴くことができる大変良い機会となりました。就職活動への意識がより高まったように感じられる有意義な時間でした

臨床実習直前ガイダンスを行いました

色とりどりの花が咲く季節となった4月19日(木)に臨床実習直前ガイダンスを行いました。
 

4年生はゴールデンウイーク明けの5月9日(月)から臨床実習に臨む予定です。
 

学生支援課のスタッフから、実習中の保険に関する事、実習中の下宿先や交通手段に関する説明を受けました。
IMG_1681
 

また、臨床実習担当教員から説明を受け、臨床実習手引書など必要な配布物を受け取りました。
IMG_1691

 

臨床実習への緊張感とともに、これまで授業で学んだことが医療の現場でどのように応用されているのかを学べる喜びに胸を膨らませている様でした。
 
最後に石原学科長より励ましのお言葉を頂き、ガイダンスを終えました。真剣にお話を聞いている学生の表情が印象的でした。
IMG_1690
 

コロナ禍において、医療現場で日夜ご尽力されている中、学生の指導を頂けることは、大変ありがたいことです。
心より感謝申し上げます。
 
1日でも早くコロナ感染症が終息することを願っております。

本学科がリハビリテーション教育評価機構より養成施設として高い評価を受け認定されました!

本日、リハビリテーション教育評価機構の教育評価認定審査結果が届きました.
 
スクリーンショット 2022-04-19 190926
 
リハビリテーション教育評価認定審査とは,リハビリテーション教育施設の教育の質を保証するために,
施設基準やカリキュラムなどの評価を行い,養成施設の優れている点や課題を明らかにするものです.

 

そして,この審査の結果,一定の水準を満たしていると認められた養成施設に対して認定証が発行されます.
その中で,本学科は最も高いS評定(90~100点)で認定されました!
 
特に優れている点として,「教員は教育の質向上に積極的に取り組んでいること」が挙げられました。
中立的な第三者機関が実施した審査なので,大変光栄なことです.
 
これを励みに,教員はさらに自己研鑽し,学生の皆さんに良い教育が出来るよう努力していきます.

新入生セミナーを行いました

4月16日、感染拡大防止のため中止されていた新入生セミナーが3年ぶりに開催されました

 

バスに乗り込み出発した先は…

s1

 

世界的にもその名の高い、大塚国際美術館です!

s2

 

システィーナ・ホールにて記念撮影
(画像をクリックして拡大)

s3

 

有名なモネの「大睡蓮」の前でポーズ!
(画像をクリックして拡大)

s9

 

屋上の庭園で昼食を取った後に…

s5

 

向かった先は四国八十八ヶ所の第一番札所、霊山寺です

s6

 

参拝を済ませ、おみくじを引いた後…

s7

 

最後にもう一度、記念撮影(画像をクリックして拡大)

s8

 

新入生と応援に参加してくれた2年生の皆さん、どうもお疲れ様でした

久しぶりの新入生セミナーでしたが、皆さん楽しそうでなりよりでした

( ̄▽ ̄)

鶯学科長が厚生労働大臣表彰を受賞されました.

鶯学科長が令和3年度公衆衛生事業功労者として厚生労働大臣表彰を受賞され、
令和4年4月15日(金)に徳島県庁で行われた表彰伝達式に出席されました。

 

今年度は全国で133名、徳島県では2名が受賞されています。徳島県内のリハビリ専門職としては3人目の大臣表彰となります。

 

受賞理由としては「長年にわたり徳島県理学療法士会理事として、県内公衆衛生の向上に尽力した。
また、地域リハビリテーションや介護予防事業等の普及・啓発などに取り組み、地域住民の健康増進に多大な貢献をしている」ことが挙げられています。

 

鶯学科長は長年にわたり地域活動やマスメディア等において、リハビリテーションや理学療法等の啓発活動を続けられています。後に続くことができるように教員や学生も頑張りたいと思います。

 

この度は、誠におめでとうございます。

IMG_2670

新年度の卒業生研修会(新会員歓迎会)が行われました.

今年度,初めてのリモート研修会を開催しました.

今回は,鶯学科長より「理学療法」についてご講義をしていただきました.

 

「理学療法士の取り巻く現状について」,「理学療法士の利益の保持・改善」,「理学療法士として価値の確保」,「理学療法士の職域の維持・拡大について」等のご講義がありました.

 

続いて,鶯学科長をはじめとする教員先生方,新会員の先生方,卒業生の先生方とリモート歓迎会を行いました.

スクリーンショット 2022-04-12 205302

 

15名以上の新会員の先生方が参加され,私自身,はじめてお会いする先生が多く,非常に楽しく過ごさせていただきました.

 

今後も色々と交流できるように試行錯誤していきますので,是非,多くの先生方のご参加を心待ちにしております.

 

レポート:安部 一也(5期生,徳島県鳴門病院)

 

参加希望の方は,予定が掲載されているので以下のリンクからお願い致します.

https://sites.google.com/tks.bunri-u.ac.jp/bunri-pt/

新入生セミナー(歓迎会含む)を行いました!

今年度入学してくださった新1年生の皆さんに新入生セミナーを実施しました.

まず,教員紹介や学科の学びについて各先生より話がありました.

IMG_2605

 

皆真剣に聞いてます.

IMG_2602

 

その後,親睦を深めるために,グループ分けし,簡単なレクリエーションを行いました.

 

▼クイズ大会
IMG_2622

 

▼紙の塔ゲーム
IMG_2611

 

優勝チームには,参考書が進呈されました.
IMG_2625

 

明日から講義しっかりがんばってください!!

第 1 回 社会福祉士国家試験 学内模試を行いました

4月9日(土)、本学科では4年生の社会福祉士国家試験受験予定者を対象に「第1回 学内模試」を実施しました。

 

学生たちは真剣に模試に取り組んでいました。

20220409-模試2

 

2022年度も、私たち教員と学生たちが一丸となり、
「社会福祉士」および「精神保健福祉士」国家試験の合格を目指して頑張っていきます。