新入生歓迎 上級生との交流会を行いました。

1年生は入学してから1カ月が経とうとしています。
そろそろ、大学生活にも慣れてきた様子はありますが、
今年は新入生の歓迎イベントがことごとく中止になりました。

 

そこで、大講義室を広々と使い、少人数に分けて1年生と
3年生の有志7名が交流を深めるられる会を開催致しました。

cli2021042701
 

1年生は、1グループ5名程度で、そこに3年生が1名入って
3年生がローテーションで各グループを回る方式で交流会を行いました。

cli2021042702

 

本日参加した学生さんには、グループごとに抽選し全員に景品が当たる抽選会を行いました。

 

最後にじゃんけん大会を行い学科長とじゃんけんをして、
最後まで勝ち残った学生さん景品をプレゼントしました。

cli2021042703

 

短い時間でしたが、とても有意義に時間になりました。

 

尚、大講義室の窓を開放し換気を十分に行い、こまめな手指の消毒、
参加者全員が検温するなど、コロナ感染症対策をしっかりと
行ったうえで実施致しました。

4/25 オープンキャンパスを開催しました

4月25日、徳島キャンパスで今年初めてのオープンキャンパスが開催されました

 

学科説明会では富岡新学科長から卒業生の実績が紹介された後に…

01

 

リモートで参加していただいた卒業生の藤川さんから、大学病院での勤務について説明がありました

02

 

吉岡教授の模擬授業「よく噛むことは肥満の予防につながる!」の後には…

03

 

充填用セメント(歯に詰める材料)を使ったう蝕予防処置の実習が行われました

04

 

このオープンキャンパスは、マスク着用・検温・手指消毒を行い、三密を避けて感染予防に努めた状態で行われました

参加して頂いた生徒、保護者の皆さん、どうも有り難うございました( ̄∇ ̄)

2021年第1回オープンキャンパスを行いました

新型コロナウィルスへの感染対策を十分に行ったうえで,
第1回オープンキャンパスを2021年4月25日(日)に実施しました.
 
厳しい状況の中,遠方から参加していただき,誠にありがとうございます.
 
午前中の学科説明会では,学科長の江口教授がカリキュラムや授業内容の解説を行い,
4年生が実際の授業の様子の説明を行いました.
wel2021042501 wel2021042502
 
午後には学科別入試説明会と模擬授業を行いました.
模擬授業では,参加された方に折り紙を通じて,
口頭で正確に情報を伝えることの難しさを実感していただきました.
wel2021042503
 

さらに,絵を描くことも円滑なコミュニケーション技法の一つであることも説明しました.
模擬授業終了後,総合型選抜入試(体験型)にエントリーするときに必要な受講証明書も発行致しました.
 

参加された皆様には,マスクの着用,手の消毒等のこ協力をいただき,誠に感謝申し上げます.

第一回オープンキャンパスを行いました(遠隔配信でも)!

本日(4/25日曜日)感染対策を十分に行った上で第一回オープンキャンパスを行いました

参加者は,このような社会情勢ですが,愛媛県や香川県からも含め27名もの方が理学療法学科に来てくれました.
ありがとうございます.

まずは,学科長の鶯教授から挨拶と学科紹介が行われました.

IMG_0894

終了後に学生食堂での昼食トレーニングセンターの見学をおこないました.

午後からは,学生代表2年生より,どのような学生生活を送っているか,また,徳島文理大学の周辺状況など説明を行いました.

IMG_0921

その後,教員平島より,模擬授業が行われました.

IMG_0932

この,模擬授業に参加すると,総合型選抜入試(体験型)で使用できる受講証明書が発行されます.
受講証明書は総合型選抜入試(体験型)にエントリーする際,必要となるものです.

また,社会情勢を考慮して,遠隔配信での受講もできるようになっています.遠隔配信でも,受講証明書が発行されます.参加したい方は,下の説明をお読みください.

遠隔配信は,このような形で配信されています.
理学療法学科は,遠隔授業にも力を入れており,今回は,まるで本当に参加しているように,実技など撮影しながら配信しました.

スクリーンショット 2021-04-25 152607

スクリーンショット 2021-04-25 152647

スクリーンショット 2021-04-25 152733

次回以降のオープンキャンパスも,内容や日程などこちらを確認して,ぜひご参加ください.
遠隔配信もこちらから参加できますのでお気軽にご登録ください.
スマホやPCから参加できますが,操作がわからない場合でも,事前に練習する時間も設けています.

健康運動実践指導者や福祉住環境コーディネーター2級の資格も取得できます.
ぜひ,一緒に理学療法士を目指して徳島文理大学でがんばりましょう!

健康運動実践指導者への道のり その1

理学療法学科では,健康運動実践指導者という健康増進やスポーツに関する資格が取得できます.

理学療法士の資格だけでなく,健康運動実践指導者の資格も取ることができるのは四国では徳島文理大学だけです.
今日は,2年生がトレーニングセンターを利用した実習を行いました.

まずは,有名なベンチプレスです.

IMG_6041

女性だと,おもりを付けずシャフト(バー20kg)だけでも精一杯です.

次はスミスマシンを使ったベンチプレスです.これは,シャフトの動きが固定されているので,重い重量が扱えます.

IMG_6047

同じように,胸を鍛えるケーブルマシン,ダンベルを用いたダンベルベンチプレスなども行いました.

IMG_6043 IMG_6040

もちろん,実習中にはバイタルサイン(心拍数や血圧)を測定することも忘れません.

IMG_6038

その他,足や背中のトレーニング,スクワット,トレーニングセンター2Fでの運動,また,有酸素運動も実施しました.

IMG_6037

IMG_6045

IMG_6044

3年生の後半で,健康運動実践指導者の試験があるので,それまで頑張って取り組んでいきます!

徳島新聞で「鶯教授の目指せ!健康長寿」の連載が始まりました!

令和3年4月17日(土)から徳島新聞にて、鶯学科長による記事の連載が始まりました!

毎月第3土曜日に「鶯教授の目指せ!健康長寿」という題名で掲載されています。
掲載された内容は学科ブログでも公開させていただきます。毎月の更新をお見逃しなく!


【鶯教授の目指せ!健康長寿】 令和3年4月17日(土)掲載
第1回「平均寿命と10年の開き」

厚生労働省の「簡易生命表」によると、2019年の日本人の平均寿命は男性が8年連続で過去最高を更新し81.41歳、女性は7年続けて上回り87.45歳。
男性が世界第3位、女性は世界第2位の長寿国となっています。
長生きできることは喜ばしいことですが、問題は「健康寿命」です。

健康寿命とは元気に自立して日常生活を送れる期間のことです。
16年度の厚生労働省「健康日本21推進専門委員会」の資料では、徳島県民の健康寿命は男性が71.34歳で全国44位、女性は74.04歳で全国43位となっています。
全国の健康寿命は男性が72.14歳、女性は74.79歳です。
この年の平均寿命は男性80.98歳、女性87.14歳なので、健康寿命との差は男性で約9年、女性では約12年となっています。

つまり、日本では日常生活に何らかの介護が必要な期間が約10年あるということになります。

健康寿命を延ばすことは、個人の生活の質低下を防ぐとともに、社会保障費の軽減を図るためにも重要です。
現在、健康寿命を延ばすために「フレイル」が注目されています。

フレイルとは年を取って心と体の働きが弱くなってきた状態で、「虚弱」を意味する「fraility」を語源とする言葉です。
分かりやすく言えば、健康と要介護の中間の時期を指します。
一見、元気そうな高齢者の中にもフレイルの人は1割程度いるとされているほか、
75歳を過ぎると大幅に増加するといわれています。
また、フレイル状態のまま何もしないと2年以内に17.6%が要介護認定を受けたとの報告もあります。
「歩く速度が遅くなった」「おいしいものが食べられなくなった」「活動量が少なくなった」という人はフレイルの危険信号がともっていると考えられるので要注意です。

20年版高齢社会白書によると、要介護の原因は1位が認知症(18.7%)、2位が脳血管疾患(15.1%)、そして3位が高齢による衰弱(13.8%)となっています。
健康寿命を延ばすためには、認知症や脳血管疾患を予防するほか、フレイルの兆候をできるだけ早期に発見して日常生活を見直すなどの正しい対処を行うことが必要です。

フレイルは「栄養」「運動」「社会参加」の正しい対処を行えば、その進行を抑制し、健康な状態に戻すことも可能なのです。

次回はフレイルの早期発見について詳しく説明します。

新入生オリエンテーションを行いました

4月5日、入学したばかりの五期生が新入生オリエンテーションに参加しました

 

メディアセンター6階の全学共通教育センターで説明を受けています

o1

 

このセンターでは学力充実対策講座や、公務員試験対策講座などを行っています

o2

 

その後は4階マルチメディア室で履修登録を行いました

o3

 

新学期に受講する授業をPCモニタを使って選択していきます

o4

 

この他にも、遠隔授業への参加方法などの説明もありました

いよいよ新しい大学生活のスタートです!

臨床実習直前ガイダンス

春らしい陽気となった4月14日に臨床実習直前ガイダンスを行いました。
4年生はゴールデンウイーク明けの5月10日から臨床実習が始まる予定です。
 
学生支援課のスタッフから、実習中の保険に関する事や
下宿先、交通手段に関する説明を受けました。
cli2021041401 cli2021041403
 
最後に、臨床実習担当教員から説明を受け、臨床実習手引書など必要な配布物を受け取りました。
cli2021041402
 
いよいよ臨床実習が始まります。
コロナ禍で、臨床実習をお引き受け下さった皆様には感謝するしかありません。
医療現場で懸命に責務を全うしている中で、
学生のために医療現場を体験できる貴重な機会を提供いただいています。
 
1日でも早く新型コロナウイルス感染症が終息することを願っております。

4/25(日) オープンキャンパスは,リアルタイム配信もいたします!

4月25日に徳島キャンパスでオープンキャンパスを行います。
当日の学内オープンキャンパスに参加できない方のために,
自宅等でも参加できるようになりました。
 
模擬授業のリアルタイム配信は、4/25(日)13:00-14:00です。
受講された方には、総合型選抜入試(体験型)で使用できる受講証明書を発行します。
 
オンライン参加が不安な場合でも,オープンキャンパス模擬授業を開始する前に
通信チェックを行う予定です(4/25(日)12:00-13:00)。
 
参加申し込みは,以下のリンクをクリックするか,QRコードよりお願いします.
 

 
 
 

【参加申込QR】
QR_304806

理学療法学科でダブルライセンスを目指しませんか?!<NEW>

理学療法学科では,健康運動実践指導者という健康増進やスポーツに関する資格が取得できるようになりました!!
理学療法士の資格だけでなく,健康運動実践指導者の資格も取ることができるのは四国では徳島文理大学だけです。
これによって,病院だけでなく,市町村役場や学校、フィットネスクラブ、ジムなど,より幅広い分野で活躍しやすくなります。
 
医療や薬の発達で,日本人の寿命は伸び続けています。
そんな中で注目されているのが,自立した生活が送れる期間である「健康寿命」。
この健康運動実践指導者とは,厚生労働省所管の団体が認定するトレーナー関連資格で「健康づくりのための運動指導者」に与えられます。
 
理学療法学科では,理学療法士と健康運動実践指導者を取得することで,「身体に障害のある方」だけでなく、「一般の方々」も含めて、予防から治療までより強力にサポートすることが出来る専門家を養成します。
詳しくは以下のチラシをご覧ください。
理学療法士-チラシ
 
動画はこちらから↓