就職ガイダンス&SPI試験を行いました

3月29日(月)に就職ガイダンスとSPI試験を行いました。
就職活動が始まるこの時期に、診療放射線学科内の就職活動に関する規則を配布し、
今後の就職活動のポイントを説明しています。
 

今回は、午前中にSPI試験を行いました。
診療放射線技師の就職試験においても適性検査を
実施される場合は少なくありません。
その対策としてSPI実力診断模試を実施しました。
1X
 

午後からは、兵庫県立淡路医療センターの検査放射線部技師長 加藤 康彰 先生を
お招きして、兵庫県職員採用試験の募集予定と日程等について説明いただきました。
2X
 
兵庫県病院について、それぞれの病院規模による特徴など分かりやすくお話して頂きました。
さらに、エントリーシートや面接対策まで丁寧に教えて頂きました。
 
3X
 
学生にとって、医療機関の方から直接お話を聴くことができる大変良い機会となりました。
就職活動への意識がより高まったように感じられる有意義な時間でした。

健康運動実践指導者養成校に認定されました!

IMG-5819
 
以前より申請中であった,健康運動実践指導者養成コースとして
徳島文理大学が,正式に認定されました!
 
過去の記事にもありましたように,
 

 
と,いろいろな取り組みがあった上での認定です!
 
これからは,病院や施設だけにとどまらず,理学療法士が様々な場面で活躍できなければなりません.
 
理学療法士に興味のある皆様も,ぜひ健康運動実践指導者のダブルライセンスを目指してください!

【速報】合格率100%!歯科衛生士国家試験、全員合格しました!

卒業式に一週間ほど先立つ3月7日、第30回歯科衛生士国家試験が行われました。

 

バスに乗り込み試験会場に向かう4年生たち。

IMG_0884 2

 

ポーズは余裕を見せてますが、自信があるのでしょうか…?

IMG_0891 2

 

試験会場の香川短期大学前の様子です

IMG_0873 2

 

3月26日(金)、無事に全員の合格が発表されました!合格率100%!
滝宮天満宮の神様、どうも有り難うございました!

IMG_0894 2

 

合格おめでとうございます、皆さんの努力が報われた結果ですね

本当によく頑張りました ( ̄∇ ̄)

 

 

 

本学科教員2名が博士課程を修了しました

本学科教員の榎勇人教授,後藤強講師が今月博士課程を修了しました。
 
榎勇人教授は高知工科大学大学院工学研究科基盤工学専攻の博士課程を修了し,
博士(工学)の学位を授与されました。
後藤強講師は徳島大学大学院医科学教育部医学専攻の博士課程を修了し
博士(医学)の学位を授与されました。

 
これで,本学科教員12名のうち,10名が博士号を取得したことになります。
 
博士課程では国際雑誌への論文のアクセプトに加え,学位論文の執筆が必要となります。
博士号の取得に当たり高度な研究スキルが要求されますので,
学位を取得したということは高い学術的能力が認められたということです。
 
学部教育ではそれら研究スキルを十分に活用し,質の高い教育を行うことができます。
専門学校では教員に対してこのような学位は求められません。
 
高いレベルの教育を受けるため,是非,大学で理学療法について学んでみませんか?
 
eno goto

臨床実習ガイダンス

5月から始まる臨床実習に向けて、
3年生(新4年生)に対してガイダンスを行いました。

 

学生支援課の職員から必要書類の記入方法や
臨床実習の諸注意に関する説明を受けました。

2021032401
 

そして、臨床実習担当教員から、臨床実習に向けての心構えや
臨床実習までの学習方法について説明を受けました。

2021032402
 

臨床実習は、4年生の前期で行われる臨床工学科では一大イベントです。

 

最初は緊張した様子の学生さん達でしたが、
臨床現場でしか学べないことをしっかりと学ぶために真剣に説明を聞きました。

理学療法学科の卒業生(3期生)が,修士課程を卒業しました.

理学療法学科3期卒業生の山下司先生が,食物学専攻博士前期課程で修士号を取得されました.
 
山下先生は,理学療法士として勤務しながら,徳島文理大学で博士前期課程の学生として学び,
毎日夜遅くまで,研究,論文執筆に励んでいました.
 
山下先生,おめでとうございます.

 

IMG-5784
 
IMG-5782

就活説明会を行いました

卒業後、間もない一期生が就活説明会に駆けつけてくれました

 

就職支援部の担当者の司会による対面とリモートのハイブリッド説明会です

w6

 

墨田区の公務員に内定した堀江さん、枡富歯科医院に内定した勢田さんは会場で…
w2

 

株式会社モリタに内定した盛井さん、倉敷中央病院の貴田さん、奈良県立医大の藤川さんはリモートで説明会に参加してくれました
w3

 

参加した三年生(新四年生)の皆さんは先輩のナマの声に熱心に耳を傾けていました
w4

 

次は皆さんの番ですね、就活、臨床実習、国家試験対策と大変ですが頑張ってください

( ̄▽ ̄)

令和2年度卒業式

令和2年度の卒業式が挙行されました。
cli2021031701 cli2021031702

 
新型コロナウイルス感染防止のため、教職員・学生のみの式典となりましたが、
保護者の方には、別室にてリアルタイム配信を行いました。

 
式典の後、各学科ごとに分かれて最後のホームルームを行いました。
学部長挨拶の後、学科長が挨拶し、卒業証書や各賞の表彰を行いました。
cli2021031703 cli2021031704
 
最後に全員で記念撮影を行いました。
cli2021031705
 
今年度いっぱいで退職される氏原先生に、卒業される学生さんからサプライズのプレゼントがありました。
 
4年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
 
4月から臨床工学技士として活躍されることを、学科教員一同期待しております。

卒業式を行いました

大変良い天気に恵まれた3月17日に香川キャンパスの卒業式が行われました.
 
式場前の戸外の日差しの下では,写真撮影の少しの間だけマスクを外して
記念撮影をするシーンがあちこちで見られましたが,
一歩式場の入口に立つと,検温や消毒などの感染防止措置を
厳格に守った入場のチェックが行われていました.
式場前A 消毒A
 
式典も人数制限を行い、座席間隔を空けて行われました.
卒業式独特の緊張感と晴れ舞台の高揚感が強くただよい,
卒業生にとっては一生に一度としての思い出に残るものになったと思います.
DSC_0941
 
式典後は,各学科に分かれて学位記の授与や個別の表彰などが行われます.
学生は,学部長や学科長,さらに学科教員から多くの祝辞をいただき,
普段の講義のときとは異なる顔つきでしっかり聞いていたようでした.
 DSC_0956
 
この後は中庭に出て写真撮影を行いました.
学生同士で互いに撮り合ったり,先生と記念撮影したりするなど,
短時間ではありましたが卒業式当日特有の最後の別れを惜しむ姿が印象的でした.
写真撮り2A 写真取り1A 先生とA 4人組A
 
昨年,今年と2年続けて卒業式での保護者の方々の姿がほとんどなく,
長引いているコロナ禍の影響が残念でなりませんが,
来年こそは保護者の方々も交えた例年通りの卒業式ができるよう心から願っています.