遠隔授業を始めました

新型コロナウィルスの感染拡大防止を目的として、徳島キャンパスで遠隔授業が始まりました

 

キャンパスの桜が満開の4月初旬…

t01

 

一時登校した臨床実習期間中の4年生は…

t07

 

検温を受けて、手指消毒を行ってから教室に入ります

t02

 

入学したばかりの1年生も、全員がマスクを着けたまま…

t08

 

密閉・密集・密接を避けた状態で、遠隔授業の説明を受けました

t03

 

ツツジの花が咲く季節になりましたが…

t05

 

今は教室には、ほとんど誰もいません

t04

 

三宅教授による「歯科英語」の遠隔授業です(クリックして再生)

 

 

学生の皆さんはご不自由ですが、今しばらく感染拡大防止のためにご辛抱ください

新任教員紹介!

2020年4月から新任教員が2名追加となっています。
大西康平講師と,後藤強講師です。
以下各教員から自己紹介をしていただきます。

onisi
大西康平 講師
thumbnail_IMG_4789[1]
後藤強 講師

【大西講師】

はじめまして.大西康平と申します.私は,理学療法士としては珍しく心理学を専攻して大学院を卒業しました.多くの高齢者や患者様が,リハビリに継続して取り組めるかというとそうではありません.どうすれば,取り組んでもらえるようになるのか,心理学を学びたいと思ったきっかけでした.現在の学科長 鶯春夫先生から学生時代に長期臨床実習で熱心なご指導を頂きました.卒業後も勉強会や徳島県理学療法士会の活動でもお世話になり,私が,理学療法士として様々なことに継続して取り組むことができた一因だと思っています.今後は,徳島文理大学で学ぶ学生が継続して努力できるよう取り組みたいと考えています.どうかよろしくお願いいたします

【後藤講師】

今年度から徳島文理大学の教員として働くことになった後藤強です.私は,これまでは徳島大学病院で理学療法士として勤務しておりました.専門分野としては,脊椎疾患およびスポーツ疾患の運動器理学療法であり,それらの臨床・研究活動を行っておりました.趣味は,外で過ごすことが好きなので,時間があればスポーツや釣りなどに行っています.キャンプにも挑戦したいと思っています.学生の皆さん,気軽に話しかけてきてください.勉強も遊びも全力で取り組みましょう.これからよろしくお願いします.

第33回臨床工学技士国家試験合格発表

3月26日に第33回臨床工学技士国家試験合格発表がありました。
 
本学の合格率は以下の通りです。
本学合格率:94.3%
全国平均合格率:90.7%(新卒のみ)
 
今年度も全国平均より高い合格率を確保できました。
来年度は全員が合格できるようにサポートをしていきます。

本学科教員の研究が科学研究費助成事業(若手研究)に採択されました

本学科教員の赤澤直紀先生(講師)の研究課題「筋内脂肪量の増大が予後に与える影響の解明:高齢入院患者での検討」が科学研究費助成事業(若手研究)に採択されました。
 
科学研究費助成事業とは人文学,社会科学から自然科学まで全ての分野にわたり,基礎から応用までのあらゆる「学術研究」(研究者の自由な発想に基づく研究)を格段に発展させることを目的とする「競争的研究資金」です。
非常に厳しい審査を経て独創的・先駆的な研究に対して助成されるものです。
 
今回採択された研究の概要と目的を紹介致します。
 

本研究の概要と目的

2018年に発表された世界規模の低栄養診断基準では,筋量の減少が,重要な現症の一つとして位置づけられています(Cederholm T et al., Clin Nutr, 2019)。
一方,我々はこれまでに,高齢入院患者の筋内脂肪量の特徴を横断的に調査してきました。
それら成果として,高齢入院患者の大腿四頭筋の筋内脂肪量の増大は,重度低栄養リスクと関連すること,さらにそれらは,筋量の減少よりも,嚥下機能と歩行自立度の低下に関連することを見出しました(Akazawa N et al., Nutr Res, 2019; Akazawa N et al., Nutrition, in press; Akazawa N et al., Clin Nutr, in press)。
これら結果は,筋内脂肪量の増大は,筋量の減少よりも,高齢入院患者の予後に悪影響を与える可能性を示しています。
本研究では,その可能性を検証するため,高齢入院患者における筋内脂肪量の増大と日常生活動作能力,在宅復帰率および生存率の低下との縦断的関連性を明らかとします。
これら関連性を明らかとすることで,高齢入院患者の低栄養の議論において,筋量の減少よりも,筋内脂肪量の増大に着目する重要性を提示します。

科研費図
 

赤澤直紀先生からのコメント

本研究課題を遂行し、学術的また社会的に価値のある知見を創出して参りたいと思います。

第55回理学療法士国家試験結果!

2020年2月23日に行われた第55回理学療法士国家試験の結果が発表されました!
 
本学の理学療法学科は4年生の全員(63名)が受験しました。
その結果,61名が合格し、合格率は96.8%でした。
全国平均である93.2%を大きく上回っています。
 
残念ながら不合格であった2名も来年の合格に向けて頑張ります。
本学の理学療法学科は,既卒生の国家試験対策にも力を入れています。
全国的に見て既卒生の合格率は38.3%と非常に難しいのですが,本学科では今年も83.3%と,高い合格率を維持しています。
 
今年不合格であった2名はもちろん,来年は現役生も100%の合格率となるように教員共々頑張りたいと思います。

入学おめでとうございます

2020年度新入生の入学許可の式が4月2日に例年より大幅に規模を縮小して行われました。
新型コロナウィルスの感染が世界中に広がる中にあって、感染防止には最大の配慮をしなければなりませんが、昨日までの段階における香川県内の事情を十分考慮した上で、新入生には大きな節目としての情報伝達などを必要最小限の形式で行うこととなりました。
 
入学許可の式は356名の新入生と理事長、学長をはじめとする一部の大学教職員により短い時間で行われましたが、新入生の皆さんにとっては、このような特殊な状況での入学は忘れられない記憶として残ることと思います。
 
とはいえ、この日は穏やかな春うららの陽気でキャンパス内の桜や花壇の花も入学を祝うように大変美しく咲いており、やはり新しい環境で第一歩をスタートする前向きな気持に十分なっていただけたのではないでしょうか。
 
sakura 会場 花壇 式全景

 

その後、学部毎に分かれて新学期の運営に必要な情報伝達を手短に行いました。
部屋の窓やドアを開けて全員がマスク姿という、これも特殊な雰囲気ではありましたが、新入生の皆さん方には真剣な表情で学科長、担任、事務の方々などの話を聞いていただき、連絡事項をメモするなど今後のアクションについて確認していました。
 
写真は当科の新入生71名と臨床工学科の新入生の皆さんに説明している様子です。
学部説明
 
本学はすでにHPで知らせているように授業開始日を4月20日に延期することになりました。
診療放射線学科の新入生の皆さんは、この期間に行うとよいことなどが学科から学生ポータルサイト(ネット配信システム)で伝えられると思いますので、ぜひ参照して必要な準備を行っていただくようお願いします。
 
少し先になりましたが、香川キャンパス内で再びお会いすることを教職員一同楽しみにしています。

 

四期生が入学しました!

4月2日、徳島キャンパスで令和二年度の入学式が行われました

 

今年の入学式は例年のように体育館で一堂に会してではなく…

e1

 

新型コロナウィルス対策のため数カ所に分かれて「入学許可の式」として開催されました

e4

 

式の後にはそれぞれの学科で新入生説明会が行われました

e2

 

学科長の中野先生からのご挨拶です

e3

 

時節柄、皆さん全員がマスクを着けて…

e7

 

それぞれの間隔を開けた状態で説明会に参加しました

e5

 

教員紹介の後に、新入生の皆さんから短いご挨拶をいただきました

e8

 

皆さんすぐに仲良くなれそうですね ( ̄∇ ̄)

e6

 

 

今日から新しい生活の始まりです

 

何かと大変な時期ですが、健康に気をつけて4年間の学生生活を楽しんで下さい!

 

新入生オリエンテーションは、2週間の期間を開けて4月17日(金)から行われる予定です

 

 

新入生(11期)が入学しました!!

2020年4月2日,新入生(11期生)が入学しました!!
 
コロナウイルスの影響のため,しっかりと喚起した教室で,席を離し,全員マスク着用・手指消毒を徹底し,短時間で入学式を実施しました。
 
学科長をはじめ各教員から激励の言葉を受け,
今ここから,大学生活がスタートです。
 
4年間で沢山の思い出と知識・技術を身に着けていただけるよう,
教員全員でサポートしていきます。

IMG_0064 IMG_0051 IMG_0052 IMG_0058 IMG_0055 IMG_0073

ハミィちゃんオリジナルグッズ、差し上げます!

口腔保健学科では学科のオリジナルキャラクター「ハミィちゃん」のグッズを作製しました

(エイプリルフールではありません)

 

グッズはハミィちゃんのイラスト入りのキャンバスバッグと…

goods5

 

ポケットミラーの2種類です!

goods6

 

通学やお買い物など…

goods3

 

日々の暮らしのお供にご利用いただけると思います

goods4

 

今なら口腔保健学科のオープンキャンパスにご参加の生徒の皆さんに、これらのグッズをもれなく差し上げます!

(グッズは豊富に用意していますが、無くなりましたら終了とさせていただきます)

 

皆さんのご参加をオープンキャンパスでお待ちしています!( ̄▽ ̄)