実習Ⅲ報告会

平成29年9月30日(土)に臨床実習Ⅲ報告会が開催されました。
3週間の実習で経験した患者さんの評価、問題点抽出、プログラム、考察などを発表しました。

皆、確実に以前より成長していると感じました。
臨床実習でお世話になった病院スタッフの皆様、大変お世話になりました。

IMG_2109 IMG_2020 IMG_2026 IMG_2028 IMG_2069 IMG_2083 IMG_2094

9月24日にオープンキャンパスを行いました

9月24日に、香川キャンパスでは今年度最後となる6回目のオープンキャンパスが行われました。

台風のため、本来計画されていた9月17日がこの日に順延されてしまいましたが、このような急な日程変更にも関わらず、今回も大勢の参加者の方々に来ていただきました。
 
事務局からは、今年度の香川キャンパスのオープンキャンパス全来場者数は昨年を上回る盛況振りだったとのデータも発表され、運営する側として大いにやりがいを感じるとともに、暑い中にもかかわらず足を運んでくださったこれまでの大勢の参加者の方々にこの記事を借りて御礼申し上げる次第です。
 
さて、オープンキャンパスは学部説明会からスタートします。

当学科の説明会では、学生の多くが目指す診療放射線技師の職業ステータスの高さ、取り巻く環境、様々な活動などをわかりやすく紹介し、さらに、国家資格を取得するための当学科の取り組みについて詳しく説明しています。

DSC_0284

 

午後の体験学習では、実習室において核磁気共鳴画像装置(MRI装置)、超音波診断装置などを中心とした画像診断装置の性能や操作方法、診断例などの説明が行われるとともに、実際に参加者の方々にも操作を体験していただきました。

写真は、学生スタッフの説明を受けながら、参加者の方が超音波診断装置で人体ファントム(人体同等の画像が得られるように作られた精巧な模型)や果物などのいろいろな被写体を写している様子、および学生スタッフがポータブルX線撮影装置の機能を説明している様子です。
 
このほかにも、希望される参加者の方々にはX線診断装置のポジション操作などをしていただき、様々な角度で診断画像が収集できる仕組みなどが説明されていました。

DSC_0293 DSC_0297

 

さらに、今回の体験学習では、医用診断で用いる数々の画像処理について、参加者の方々に実際にコンピュータを操作していただくことによって処理効果が分かりやすく理解できるような実習も行われました。

ここでも学生スタッフは、参加者の方々の操作を支援するとともに質問などにも丁寧に応えていました。

また、基礎医学実習室では、放射線を実際の計測器で計測しながら、放射線源からの距離の2乗で影響が小さくなっていくことなどを実践的に理解していただけるような実習が行われました。
 

この実習室でも計測や記録が学生中心で行われています。

参加者もアットホームな雰囲気の中で楽しく実験に参加し、学生からの説明に熱心に耳を傾けていました。

DSC_0306 DSC_0303

 

当科の学生は、放射線に関する知識を正しく持ち、装置の仕組みや性能などを正確に理解するように教育されますが、参加者の方々が分かるようにこれを伝え、医療技術としての有効性なども説明できるような「活きた知識」にしていくには、このようなオープンキャンパスの場は大変有意義でもあります。
 
今年度は、今回が最後ですが、次年度以降も参加者の方々に十分満足していただけるような情報提供の場にするとともに、さらに学生のレベルアップにもつながるように、オープンキャンパスの運営をさらに充実させていきますので、どうかこれまで同様ご来場していただけますよう、スタッフ一同心からよろしくお願い申し上げます。

9/24 オープンキャンパスを開催しました

9月24日に徳島キャンパスで今年最後のオープンキャンパスが開催されました

 

取りを務めた一期生の4名です

oc1

 

午前中には三宅教授からの学科説明が…

cp8

 

午後からは富岡教授により「歯科衛生の歴史」をテーマとした模擬授業が行われました

oc2

 

授業の後はマネキン模型を使った口腔ケアの模擬実習と…

oc3

 

実際のデンタルチェアユニットを用いた操作実習が行われました

oc5

 

皆さん、興味津々のご様子です

oc4

 

今年のオープンキャンパスはこれで終了です

次回は来年の3月24日(土)に開催の予定です

ご参加くださいました皆様、どうも有り難うございました m( _ _ )m

 

卒業研究発表審査会を行いました

毎年恒例の4年生全員による卒業研究発表審査会が行われました。
今年は、メモリアルホールにて開催され、例年にない緊張した雰囲気が漂いました。

 

最初に、学科長の挨拶ののち、それぞれの学生さんが、これまでに行ってきた学習をもとに行った研究の発表を行いました。

聴講した下級生の後輩たちにも分かりやすい発表内容、スライド構成で、どの学生さん発表も素晴らしかったです。

2017091901 2017091902

 

 

最後に4年生全員で記念撮影を致しました。

2017091903

 

3年生以下の学生さんも良い刺激を受け、自身の発表に向けて気持ちを新手にしていました。

臨床実習が始まりました

後期授業が始まり、口腔保健学科では初めての臨床実習(早期体験実習)が行われました

 

感染対策の標準予防策の講義を受けて、衛生手洗いを行った後に…

手洗い1

 

手洗いチェッカーで、洗い残しがないかを確認します

手洗い2

 

寒天培地を用いて、手洗い前後の手指の細菌を調べました

右より手洗い前、手洗い後、アルコール製剤による消毒後です

手洗い3

 

手洗い後は相互歯磨き実習を行いました

TBI1

 

歯垢染色液を使って磨けていない部分をチェックします

TBI3

 

磨き残しをチャートに記録した後に…

TBI7

 

歯ブラシを使って術者磨きを行うと…

TBI5

 

しっかりきれいに磨けました

TBI6

 

 

後期授業では臨床実習のほかに、解剖学や生理学、生化学などの臨床基礎科目の講義が始まります

10月からは特別養護施設や幼稚園での学外臨床実習を開始する予定です