8月20日のオープンキャンパスを実施しました

8月20日の日曜日に今年度5回目のオープンキャンパスが行われました。

毎回、大勢の参加者をお迎えしてキャンパス内が大変にぎやかになりますが、前回(8月6日)と今回は夏休み期間ということもあり、暑い中にもかかわらず特に多くの方々に来ていただきました。

この時期は、小さいお子さんも体験入学に参加して楽しそうに1日を過ごすことも多く、学生スタッフもいつも以上に明るい笑顔で応対する姿が印象的でした。

 

さて、診療放射線学科では、ほとんどの卒業生が医療施設の医療スタッフとして活躍するという点で臨床工学科と共通点があることから、オープンキャンパスでは共同の説明会(学部説明会)が行われています。

写真はその様子を紹介していますが、2学科の参加者が集まると広い教室の座席がほぼ埋まるほどになります。

そのような中、参加した方々は熱心に耳を傾け、医療スタッフとして活躍する魅力や学内での育成カリキュラムなどに強い関心を寄せていました。

DSC_0265

 

午後からは体験学習が行われます。

この日は診療放射線学科の中でも大変充実した設備として活用されているX線画像診断装置、X線CT装置、核磁気共鳴画像装置(MRI装置)、超音波診断装置などを中心に、画像収集方法や診断方法などが詳しく説明され、参加した方々も医用診断で用いる装置の高度な性能やコンピュータ化された簡単な操作に驚かれている様子でした。

写真のように、学生スタッフも日頃の実習で学んだことを大勢の方々に説明することにより、「教えるは学ぶなり」の良い機会を与えられ、大変有意義な時間が過ごせました。

DSC_0275 DSC_0287
DSC_0280 CT

 

さらに、画像情報学実習室では医用診断や治療で用いる画像処理の効果についての体験学習が催されました。

3次元表示されたリンゴの表面の凹凸や裁断した断面の表示など、操作によってさまざまな視点での画像が映し出され、参加者の方々も画像診断が精度よく行われる理由に納得していました。

学生アシスタントは参加した方々の操作が円滑にできるよう、サポートを行っています。

DSC_0269

 

オープンキャンパスでは、体験学習が終わり参加者の方々がお帰りになった後で、学生たちと先生たちのちょっとした交流タイムを持つことができます。

学生たちはいろいろとまだ知らないことを先生たちに聞いたり、自分で装置を動かしてみたりして、普段の講義や実習では得られないような体験をすることもできます。

こういう場では先生たちもリラックスされているのでジョークも交えながら経験談や面白いエピソードなどを紹介されることもよくあり、学生たちにも多くのことが記憶に残ったことと思います。

DSC_0288

 

オープンキャンパスは9月17日にも開催されます。

これまで同様に、教職員および学生スタッフ一同は入念に準備をしてお待ちしておりますので、ぜひとも多くの方々に参加していただけますよう、よろしくお願いいたします。

8/20 オープンキャンパスを開催しました

8月20日に徳島キャンパスで開催されたオープンキャンパスの模様です

 

参加した一期生の4名です

8201

 

今回の模擬授業では「歯科インプラント」について学びました

8205 8206_1

 

模擬実習ではマネキン模型を使用した機械的歯面清掃を行った後…

8202

 

臨床実習室でデンタルチェアユニットの操作を学びました

8203

 

口腔保健学科の実習設備です(クリックして拡大)

8207

 

年内のオープンキャンパスは、あと9月24日(日)のみとなりました
多くの皆さんのご来場、ご参加をお待ちしています

 

8月20日(日)第5回オープンキャンパス開催しました

 今年5回目のオープンキャンパスを実施致しました。
 多くの方に御来場頂きありがとうございました。
 
 今回の学生プレゼンは、4年生平井豊彦君でした。
 4年生は、他学年の学生さんと異なり、1週間のスケジュールが大きく異なります。
 臨床実習や卒業研究など、他学年にはない忙しい毎日を送る中で、休日の過ごし方や勉強方法を話してくれました。
 また、毎回恒例の、講義ノート紹介ですが、4年生は前期に講義がないので、自主学習しているノートを披露してくれました。
201708201
 

 今年のオープンキャンパスは、次回の9月17日で最後になります。
 次回の学生プレゼンは、1年生名嘉梨佐さん(沖縄県出身)です。
 
 多くの皆様のご来場をお待ち致しております。
201708202

オープンキャンパス

オープンキャンパス

8月20日にオープンキャンパスが開催されました。
理学療法学科の学科紹介の後、模擬授業として「ストレッチを正しく行おう」というテーマで鶯 春夫(教授)が授業を行いました。

 県内外から、高校2年生と保護者の方が参加され、「理学療法士の仕事」「高度な大学教育の内容」を知る良い機会となったようです。

IMG_0970 IMG_0975 IMG_0977 IMG_0993 IMG_1001

病院見学に行きました

毎年、2年生を対象にした病院見学を実施致しました。
3つのグループに分かれて、地元さぬき市のさぬき市民病院、徳島大学病院、高知大学病院を見学させて頂きました。

 

2年生は、初めて病院を訪れ、臨床工学技士が活躍している医療現場を肌で感じることが出来ました。
将来、自身の志す職業「臨床工学技士」のことを理解するとともに、今後の学習意欲が向上しました。

 

最後にみんなで記念撮影をしました。

 

2017080901 2017080902

201708093

8月6日(日)第4回オープンキャンパス開催しました

  4回目になるオープンキャンパスを開催致しました。
 大変暑い中、多くの皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

 

 今回の学生プレゼンは、2年生重松綾花さん(松山城南高等学校出身)でした。
 入学してから、これまでの授業や休日の過ごし方、学科イベントや教員紹介を行ってくれました。
 また、今回の学生プレゼンは、最も多くの方の参加で、少し緊張気味の重松さんでしたが、来場者の方のいろんな質問に気軽に答えてくれました。

 

201708081

 

 また、自身の教科書とノートを見せてくれました。

 

最後は、大変暑い中ご来場頂いた皆様を、元気いっぱいお見送り致しました。
201708082

8/4, 5 オープンキャンパスを開催しました

8月4日と5日の両日にオープンキャンパスが徳島キャンパスで開催されました

 

8月4日に参加した一期生の4名です
op4

 

この日はPMTC(機械的歯面清掃)について学びます

op3

 

練習の後、高校生の皆さんとマネキン模型を用いた実習を行いました

op2

 

参加していただいた皆さんには(本当に)ささやかなお土産があります

op10

 

8月5日にはこちらの4名が参加しました

op5

 

この日は聴診器やパルスオキシメータの操作について学びます

op9

 

参加された高校生の皆さんと、心音や嚥下音の聴診を行いました

op7

 

臨床実習室に取り付けたマナボット(臨床実習シミュレーター)です

op1

 

デンタルチェアユニットの操作指導を受けて模擬授業の後に…

op6

 

高校生の皆さんにチェアユニットの説明と操作の実演を行いました

op8

 

年内のオープンキャンパスも、残すところあと二回となりました

多くの皆さんのご来場、ご参加をお待ちしています

第8回臨床実習報告会を行いました。

 8月3日に香川キャンパスのメモリアルホールで、第8回臨床実習報告会を開催致しました。
 5月8日から6週間にわたり、4年生が香川県内をはじめ多くの医療機関で臨床実習を受けさせて頂きました。
 臨床実習で学んだこと、身に付けた技術や知識などを全学年の前で発表致しました。

 

 4年生全員が、臨床実習前に比べて大きく成長できたように感じました。

 

 全員の発表が終わったのち優秀発表賞に、本田千絵さん、川原乃映さんが選ばれ表彰されました。
 最後に全員で記念写真を撮りました。

 

20170803