9/18(日)第6回オープンキャンパスについて!!

いよいよ、今年のオープンキャンパスの残すところ、あと1回となりました!!

以前のブログでもご紹介させていただきましたが、今回のオープンキャンパスでも学生プレゼンを実施しま~す(^^♪

今回は、自宅から通学されている3年生の学生が発表します★

臨床工学科を選んだ理由や、学生生活などについてプレゼンを行う予定です。

また、講義中のノートや教科書類も見てもらう予定です。

 

 

『大学生活ってどんな感じなのかな?』『勉強ってどんなことしてるの?』というような疑問を持っている高校生、保護者の方々のご参加をお持ちしています(*^-^*)

もちろん、小学生、中学生のみなさんも大歓迎です☆彡

大学生活の雰囲気を少しでも味わってもらえるよう学生スタッフ一同、頑張ります(^^)/

いろんな医療機器も体験できるのでたくさんの方々のご参加をお待ちしてます♪

 

学生プレゼンの詳細です👇

9/18(日)第6回オープンキャンパス ~学生プレゼン~

時間:午後2時~(30分程度)

場所:保健福祉学部棟 5階 臨床工学科自習室(5階エレベータ降りてすぐの部屋)

内容:臨床工学科3年生の日常~自宅通学者編~

🌼オープンキャンパスに参加された方、学生プレゼンに興味を持って頂いた方、どなたでもご参加OKです!!お気軽にご参加下さい(*^-^*)

 

第5回うどん県書道パフォーマンス大会に参加しました。

サンポート高松で開催された、「第5回うどん県書道パフォーマンス大会」に、催し物ブースとして参加させて頂きました!! 大会には、香川県内23校の書道ガールズ&ボーイズが出場され、どの高校さんも大変素晴らしいパフォーマンスを披露されていました★

 

どの作品も素晴らしく、日頃からこの日のため一生懸命努力を重ねてこられた姿に感動して見とれてしまいました(*´Д`)

出場された書道部員の皆様、本当にお疲れ様でした!!

 

そんな中、本学のブースにもお越しくださりありがとうございました!!

また、リーフレットやグッヅを受け取って頂いた皆様ありがとうございました💛

今回のように香川県内の催し物に参加させていただくことがあります。

本学のブースを見かけた方は是非、お越しくださ~い♪

 

2016082101

※今回は理工学部、保健福祉学部がブース出店しました!!

理工学部は無料でバスバブル(入浴剤)を作る体験をしていました♪

 

2016082102

※司会の方からブース紹介をしていただいている様子です。

本学科の樫野先生、機械創造工学科の三好先生が各学部紹介していました♪

8/20 第5回オープンキャンパス終了!!

今年、5回目のオープンキャンパスを実施致しました!!

 

今回も多くの皆様にご参加頂きありがとうございました(^◇^)
オープンキャンパスでは学科で体験や学生プレゼンを行っています!!
今回も好評頂いていた学生プレゼンを実施しました♪

今回は3年生饒平名 南希(のひな みなき)さんが、3年生の授業スケジュールや、体験談をいっぱい話してくれました(*^-^*)

 

次回のオープンキャンパスでも学生プレゼンを開催する予定です。

詳細は後日、こちらからお知らせ致します。

 

参加予定の方は、HPをチェックしてくださいね★

次回のオープンキャンパスは、9月18日(日)です。

今年、最後の開催となります。皆さんのお越しをお待ち致してま~す(^^♪
 20160820

※3年生饒平名さんによるプレゼンの様子です。少し緊張気味ですね(#^.^#)(笑)

饒平名さんは沖縄県出身の学生です。

彼女のように香川県以外の出身者も多数在籍し、一緒に臨床工学を学んでいます☆

秋田、大阪、兵庫、大分などなど全国各地の出身者と仲良くなれることも大学の魅力です(*^-^*)

臨床実習報告会が8月4日(木)に開催されました。

4年生の臨床実習は5月9日(月)から7月1日(金)までの8週間、香川県、徳島県、高知県にある12の病院で行われました。報告会は午前9時から講義棟の113教室で開催されました。報告会の趣旨は、学生が臨床実習を体験して感じたことや後輩達に伝えておきたいことを3分間程度で伝えることです。4年生をはじめとして3年生、2年生全員の参加があり大いに盛り上がりました。

P1040122 続きを読む 臨床実習報告会が8月4日(木)に開催されました。

平成28年8月5日、6日 オープンキャンパス

平成28年8月5日、6日にオープンキャンパスが開催されました。
理学療法学科の学科紹介の後、模擬授業として5日「関節の動きを測ってみよう」、6日「電気刺激療法の新たな展開」というテーマで授業を行いました。

県内外から、高校生と保護者の方が参加され、「理学療法士の仕事」「高度な大学教育の内容」を知る良い機会となりました。

次回は、8月20日(土)に開催されます。 大学教育の特色を知る良い機会です。

是非、理学療法に興味がある方はお越しください。(学生さん・ご家族の方、ご一緒にどうぞ)

01 02

03 10

05 08

07 06

 

ダンボールボートレース2016に参加!

平成28年7月23日(土)、24日(日)に鳴門にて、鳴門市主催の「ダンボールボートレース2016」が開催されました。

理学療法学科の学生、教員が参加し、レースに出場しました。

結果、学生と教員で作成したすべてのボートは、ゴールすることなく、転覆・タイムオーバーとなりました。

ゴールはできませんでしたが、学生と教員との大変楽しいイベントとなりました(写真でその様子がうかがえます)。

表彰式では、一年生のチームが特別賞をいただきました(^^)。  次回は、来年6月に開催されるようです。

01   015

014 013

011 1

2 5

4 7

6 8

9 10

 

3大学連携事業:サイエンスキャンプ開催!!

3大学(徳島文理大学、香川大学医学部、香川県立保健医療大学)の連携事業の一環として高校生などを対象にサイエンスキャンプを実施致しました!!

サイエンスキャンプでは、各学科の施設で実際の医療機器や診断装置の体験、薬品管理の体験をして頂きました(^◇^)

 

臨床工学科では、学科教員が『医療の変遷』をテーマに江戸時代の医療から現代の医療への遷り変りを紹介しました★

その中で医療機器が進化し続け、医療を安全に行うためには、臨床工学技士の力が必要不可欠ということを一般の方々に知ってもらいました。

また、模擬手術室を利用し、手術用の手洗い、ガウン装着、電気メスを用いての模擬手術体験をして頂きました!!

高機能患者シミュレータ―の心音、呼吸音聴取、模擬手術室での人工心肺装置使用時の手術画像見学も行いました♪

20160811

※手術で着用するガウンを高校生らも着用し、電気メスの体験をしている様子です!!

今日はリンゴで切開・凝固などの電気メスの作用を体験しました(^◇^)

 

 

来年度も夏休み(8月中)に開催予定ですので、是非多くの方の御参加をお待ちしております♪

気軽に参加して下さい(*^-^*)

 

病院見学実施!!

2年生での夏季休暇中のイベントとして病院見学がありました!!

徳島大学病院(徳島)、高知大学医学部附属病院(高知)、さぬき市民病院(香川)を見学させていただきました(^◇^)

いずれも本学の卒業生が勤務している施設であり、施設の説明も先輩方が行ってくださいました(#^^#)

実際の臨床現場はみんな初めてなのでかなりの緊張でした!!(笑)

 

徳島大学病院では、手術室・心臓カテーテル室、ME管理センター(医療機器を管理する施設)・集学治療病棟(ICU、SCU)・NICU・透析室の6部門を見学しました。

実際の医療現場の緊張感を肌で感じることができました。

先輩たちが説明してくれるその姿がとてもかっこよく輝いて見えました☆ また、患者様や看護師さんと会話しながら複雑な機器を操作している様子を見て 改めて医療従事への責務と貢献意欲が強くなりました(^^)/

 

 

高知大学医学部附属病院では、リハビリテーション部・検査部・放射線部・手術部・透析部門を見学しました。

リハビリテーション部では理学療法士、作業療法士、言語聴覚士が行う業務について説明を受けました。それぞれどのように患者と関わるのかを教えて頂きました。

他職種の業務を知っておくことも、治療や患者様のことを知り治療を行う上で、医療従事者には必要なんだと実感!!

検査部では臨床検査、検体検査について説明して頂き、検査機器の見学をしました!!

放射線部ではCT装置、リニアックの見学。実際のCT画像の判読についても学びました。

手術室では手術に関連した医療機器の見学や最新鋭手術室やダビンチの見学など最新の設備を目の当たりにしましたΣ(・ω・ノ)ノ!

血液浄化部では患者様に対して治療を行っている様子を見学させていただき、臨床工学技士は機器だけではなく患者様のケアにも携わっているということを知りました。

 

 

さぬき市民病院では、心臓カテーテル検査室・HCU・ME科・透析室の

4部署を見学させていただきました。 見学全体を通して、病院の臨床工学技士さんたちは多職種(医師、看護師、コメディカル、事務職員等)から強く信頼されていることを実感しました!!

また、一人ひとりが臨床工学技士として自信と誇りをもって働いている様子が伝わってきました!! 私たちも早く医療現場で働きたいと改めて実感した見学でした★

 

20160809

※徳島大学病院 ME管理センターの様子です。

ここでは院内の医療機器を管理し貸し出しなどを行っています。

ここで管理されている機器の点検・修理を臨床工学技士が行っています。

わかりにくいですが機器がめちゃくちゃたくさんあります(*^-^*)(笑)

オープンキャンパス・学生による大学生活についてのプレゼン開催♪

香川キャンパスでの第4回のオープンキャンパスが開催されました!!

今回も多くの皆さんにご参加頂きました(^◇^)ありがとうございました♪

 

前回のオープンキャンパスから実施し好評を得ている学生プレゼンを今回も実施致しました!!

今回の学生プレゼンでは、実家から通学している2年生太田さん、1年生長谷川君の大学での一日のスケジュールや、なぜ本学に入学を決めたのかなどを話してくれました★

20160808

※2年太田さんのプレゼンの様子です♪少し緊張気味です(>_<)笑

 

次回のオープンキャンパスは8/20(土)です!!

次回も学生プレゼンをとして、他県から本学に入学している学生による話をします!!

沖縄出身の学生により、本学を選んだ理由,3年生の1日のスケジュールなどなどを話してくれる予定です。

皆さん、ふるってご参加下さい(^^♪

 

☆学生プレゼン

日時:8月20日(土)午後2時~

場所:保健福祉学部棟5階 臨床工学科自習室(エレベータ降りてすぐの部屋)

内容:臨床工学科3年生の一日

 

臨床実習報告会を行いました。

4年生になると6週間程度の臨床実習という実習があります。
これは実際の医療機関に行って、スタッフの方々の指導の下、知識や技術を学ぶ実習です。
本学では中四国を中心とした医療機関で臨床実習を行いました!!
今日は臨床実習を通じて学んだことや興味を持ったことなどについて各自、発表報告をする場を設けました★
1~3年生の下級生も参加し、4年生の発表を聴講しました。
実際の医療現場の話なので難しい内容もありますが、みんな興味津々でした(*^-^*)

2016080501
※4年松井さんの発表に対して3年堀君が質問している様子です。
松井さんはかなり緊張気味でした(>_<)笑
人前での発表は緊張しますが、卒業後もこのような機会は沢山あるので今のうちに少しでも慣れればいいなと思います。

 

2016080502
※4年生全員の発表を教職員が評価し最優秀発表者を決定しました!!
今年は安崎さん、松林君が表彰されました★
みんな、スライド作成や発表内容を工夫して作っていたので評価はとても難航したそうです。

 

2016080503
※発表に際して抄録集を作成しました!!みんなで頑張って作りました(^◇^)