平成28年6月25日オープンキャンパス

6月25日(土)にオープンキャンパスが開催されました。
理学療法学科の学科紹介の後、模擬授業として「聴診器を使ってみよう!」というテーマで授業を行いました。

 

県内外から、高校生と保護者の方が参加され、「理学療法士の仕事」「高度な大学教育の内容」を知る良い機会となりました。

 

次回、7月17日(日)に開催されます。 是非、理学療法に興味がある方はお越しください。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

 

オープンキャンパス2016が開催されました。

平成28年5月22日(日)に第1回のオープンキャンパス2016が、6月19日(日)に第2回が開催されました。

まず、学部学科説明会が行われました。司会の先生から保健福祉学部の説明があり、診療放射線学科の朝原学科長から学科の概要をお話ししました。

その後、臨床工学科の先生のお話の後に、大学入試についての説明がありました。
学科説明会_1

 

 

診療放射線実習室 X線TV室 X線透視検査。写真のように透視装置はベッドが起き上がっていますが、斜めにしたり水平にしたりすることもできます。
ベッドの動作を見た高校生は非常に興味を持ったようです。
さらに、クーラーボックスに入れた冷凍の魚やカバンの中を透視で見る体験もしていただきました。画面に魚の骨が写ったときは驚いたようです。

透視室_1

続きを読む オープンキャンパス2016が開催されました。

第2種ME技術実力検定試験 受験ガイダンス

9月上旬に日本生体医工学会主催の第38回第2種ME技術実力検定試験が開催されます!!

この試験は『第2種ME技術者』という学会認定の資格を得るための試験です。

臨床工学技士を目指す学生はもちろんのこと、医療現場で働いている臨床工学技士・看護師・臨床検査技師の方々など医療従事者が多く受験する資格です。

試験内容は臨床工学技士国家試験と非常に良く似ています。

 

本学からも100名を超える学生が挑戦する予定です!!

この試験の全国合格率は30%程度です。

非常に難関な試験ですが、資格取得を目指して多くの学生が試験勉強を頑張ります(^◇^)

 

今日はこの試験の応募に関するガイダンスが開催されました。

先生方、事務職員の方々から応募書類に関する注意事項などを説明してくださいました!!

20160621

※応募書類を見ながら記入方法などの説明を聞いている様子です。

 

高松赤十字病院による輸血・献血に関する講演

日は1~4年生を対象に高松赤十字病院より臨床工学技士などの医療従事者を招いて、血液や輸血、献血に関して講演をしていただきました!!

臨床工学技士が携わる業務の多くで輸血治療を必要とします。

血液透析、心臓手術、がん治療など~

大事故などで使われているだけと思っている方が多いですが、いろんな治療で、一度にたくさんの血液が必要なんです!!
これらの治療時に使用する血液は献血時に一般の方々の協力で得られた血液を使用しています。

 

献血ってたくさん有り余っているように感じている方も多いですが、献血で採取された血液には有効期限があります。短いものでは採血後、数日間しか使用できないものもあります。

このようなことから血液は日本中で不足しています(>_<)

また、最近は献血離れが進んでいるようで年々、血液が不足し続けているそうです・・・

 

医療従事者の卵として、このような現状だということに心底驚きました!!

献血は怖いものというイメージを持っている方も少なからずいるようですが、私たちの血液を待っている患者さんたちがいます。

少しでもそのお手伝いができればいいなと感じた講演会でした★

 

2016062101

※香川県赤十字血液センター 溝渕様の講演です!!

献血の仕組みや、献血の現状をわかりやすく説明して下さいました。

若者の献血離れが進んでいるようです・・・

 

 

2016062102

※臨床工学技士 光家様による講演です。技士と献血・輸血治療は非常に密接しています!!

災害医療におけるチーム医療について学ぶ

香川大学防災教育センターの萩池昌信先生をお招きして、1年生を対象に災害発生時のチーム医療、トリアージの方法、DMAT隊についてご講演頂きました!!

 

香川薬学部の学生さんも一緒に参加しました♪
講演だけではなく、参加学生全員で学生実際にトリアージタグのシミュレーションも行いました!!
近年、南海トラフ地震が発生する確率が高くなっている現状にあり、災害に対する知識の修得が改めて必要であることを実感しました(^◇^)

 

また、普段の生活の中でもいつ起こるか分らない災害について意識することも重要であることを再確認できました★
皆さんも他人事を思わず、災害について再度、考える機会を持ちましょう(^^)/

 

 

20160618

※香川大学防災教育センターの萩池昌信先生による講演の様子です!!

定期的に他大学や他学部との連携授業を行い、それぞれの専門分野の知識を提供しあっています☆

お互いの専門分野を学ぶことも医療従事者には必要なことです(*^-^*)

2016遍路ウォーク

平成28年6月4日(土)に理学療法学科1年生と教員にて遍路ウォーク(恩山寺から立江寺)を実施いたしました。

遍路道を実際に歩き、自らを見つめなおす良い機会となりました。

仲間との絆も深まり、これからの4年間をみんなで助け合って乗り切れそうです!!

 

1 3 6
5 7 8

9 11