支援内容

入学時からのキャリアガイダンスをはじめ、在学年次順に各種サポートを行い、就職支援を積極的に推進します。

 

サポート体制

充実したガイダンスや快適な相談環境

充実したガイダンスや快適な相談環境 特設時間での就職ガイダンスや各学部学科別就職説明会を実施し、「就職活動の手引き」による具体的な指導と支援を行っています。 さらに、早期に職業観を確立するため入学時からキャリア支援を行い、インターンシップの推進を図っています。 設備面でもパソコンによる求人情報検索システムを整備するとともに、紙ベースでの就職情報・資料も充実させています。 また、ゆったりとした雰囲気の中でいつでも気軽に相談できるよう、相談カウンターや個別相談室を整備して常時相談に対応しています。

資格・免許を生かした就職実現と実力養成支援

資格・免許を生かした就職実現と実力養成支援 各学部、学科で専門的な知識や技術を修得して、さまざまな資格・免許を取得することができますし、さらに各種バックアップ講座によりその実現を強力に支援しています。 これらの資格や免許を生かした専門分野に多くの学生が就職しています。 また、一般企業就職試験や公務員・教員採用試験に向け、面接対策などの各種セミナーや企業・公務員・教員向けに特化した「集中講座」をはじめ各種模擬試験等を実施して実力養成を図り、望ましい就職実現に向け支援しています。

 

キャリアサポート

各種実力養成講座・セミナー

きめ細かい採用対策指導が充実

各種実力養成講座・セミナー就職活動を成功に導くため、就職試験対策集中講座や各種セミナーを開講し、就職に必須の知識やスキルの修得をサポートしています。自己分析や面接、集団討論のノウハウから新聞の読み方まで講義を実技と交えてきめ細かく指導します。

キャリアガイダンス

入学時から将来に向けた職業観を養う

キャリアガイダンス全学部の1年を対象に、「文理学」の中で進路についてのガイダンスを行います。3年から本格化する就職活動を前に、働くとは何か、会社とは何かに始まり、さまざまな業種や職種を紹介。自分の適性にあった仕事をすることで充実した人生を送れるよう職業観や勤労観を養います。

就職ガイダンス・就職説明会

本番を前に意欲を高め、ノウハウを習得

就職ガイダンス・就職説明会就職本番を目前に控えた3年の6月頃から外部の専門講師を迎え、就職に対する意識や意欲を高める就職ガイダンスを行います。3年の後期からは就職説明会を開き、就職活動の心構えから具体的な進め方まで、就職活動のノウハウを指導。「就職活動の手引き、ニューサクセス」を用いて具体的にわかりやすく説明します。

学内合同企業説明会

多くの企業と出会い、自分に合う仕事を見つける

学内合同企業説明会人事担当者を招き、企業理念や仕事内容、採用状況などを生の声で聞けます。幅広い業種や希望の企業と出会え、自分に合う仕事が見つけられる貴重な場です。

公務員試験対策講座・公務員就職体験発表会

目標を明確にし、確実な実力を身につける

公務員試験対策講座・公務員就職体験発表会難易度の高い公務員試験は、早期からの対策と効率的な勉強がポイントです。公務員試験対策講座では、過去問題の分析や実習を通して確実な力を身につけ、低学年次では公務員をめざす目標を明確にし、高学年次では試験直前の知識を効率よく整理します。公務員就職体験発表会では、先輩の体験談をもとに、より実践的な対策を行います。

 

教員養成

自立することから社会人としての第一歩が始まります。
教員養成対策室では、勉強面はもちろんのこと、なぜ教員になりたいのかということから自分を振り返り、何を勉強し、みにつけたいのかをいっしょに考え、自分なりの答えを出すための出口指導までを行います。学生のやる気を高めながら教員になりたいという夢をしっかり支え、現役合格へ導きます。