パティシエ

パティシエに聞きました(やりがい、辛いところ、めざしている人へのアドバイスなど)

Q 仕事でやりがいを感じるのはどんな時ですか?
A 自分の作ったバースデーケーキでお客様が喜んでくれたときです。以前、アンパンマンのケーキを作ったとき、誕生日のお子さんがそのアンパンマンのイラストのところをこわして食べるのがもったいなくて次の日まで残し、最後は泣きながら食べたという話を聞いた時、そこまで大事に食べてくれたことがすごくうれしかったです。
Q この仕事の辛いところや厳しいところは?
A あまりありませんが、あえて言うならば勤務時間が長いところです。1日の大半を勤務先で過ごすので、家に帰るともう「ご飯→お風呂→睡眠」の生活になってしまいます。朝、起きる時間も早いのでなかなかハードな仕事だと思います。
Q この仕事をめざしている人へアドバイス
A 最近では、男性だけでなく女性もパティシエをめざす方が増えていますので、女性も働きやすい環境になってきていると思います。とにかく自分のやりたいと思う気持ちを、行動に移すことができたらきっとなれます!あとはそこから自分が何をできるようになりたいか目標を作ると頑張れます。

パティシエになるには

Q 必要な資格・技能
A パティシエになるのに特別な資格は必要ありませんが、就職や独立をめざすのであれば、お菓子やパンを製造・販売する際の公衆衛生や安全性に関わる国家資格「製菓衛生師」の資格を取得しておくとよいです。

徳島文理大学でこの仕事をめざせる学科